先週末は栃木SCの試合のない週末でした。

TMも非公開になっちゃったみたいですね。

他チームの試合(ヴェルフェや天皇杯やJ3)や、県内他スポーツ(アイスバックスなど)の観戦された方も多いようですね。

みなさん思い思いの週末を過ごされてリフレッシュできたでしょうか。

おさるもプチ旅行でサッカーとかけ離れた週末を過ごしてリフレッシュしましたよ。


今週末からJ2リーグ再開ですね。

リーグ終盤、悔いの残らないようにサポートしていきましょう。


その前にまた代表戦があります。

日本時間で明日9月8日(火)21:25キックオフです。
イランのアザディ・スタジアムにてアフガニスタン代表との対戦。

ワールドカップの予選ですのでガチ試合です。

先週戦ったカンボジアよりは強いチームですが、それでも日本代表の戦力を考えれば、楽勝しなくちゃいけない相手ですね。

因みに最新のFIFAランキングでは、アフガニスタンは130位。この前のカンボジアが180位。日本は58位です。まあ、FIFAランキングってのはあくまで参考資料みたいなもんですけどね。


さて、先月おさるは仲間と熊本遠征に行ったこともあって、こちらのブログエントリを拝読してました。その1からその4まであります。

その2のエントリで『「明らかにうまかな・よかなスタジアムよりもスタジアムグルメが充実している。」というところを挙げるのは難しい。』とあるように、おさるもうまかな・よかなスタジアムのグルメの充実度はJ2でもトップレベルだと思います。

また、その4のエントリの最後に『距離的にかなり遠いので「熊本ならびにうまかな・よかなスタジアムには行ったことがない。」という人は多いと思うが、時間やお金がかかっても行く価値があるのは確かである。』と締めくくってますが、おさるもまったく同感で、どこか遠地のアウェイへ・・・と思われている方は、今後、熊本も選択肢に入れておくべきかと思います。それくらい素晴らしいスタジアム、そして土地だと思います。


以前、おさるも個人的スタジアムランキングのエントリをしましたけれど、
今は、グルメランキングはうまかな・よかなスタジアムを上位に推しますね。

やっぱりアウェイサポにとってはその土地の名物が食べられるのがうれしいですよね。

グリスタだと餃子があったり、宇都宮焼きそばがあったりするように、そういう店舗は最低でも1店舗はあってほしいなと思います。


また、総合評価でフクアリ・ベアスタ・アルウィン・札幌ドーム・カシマスタジアムを推しましたが、ベアスタはアクセスの良さも含めたら国内でもトップ3に入るスタジアムじゃないかなぁと個人的には思います。地方都市の鳥栖市にあんなに素晴らしいスタジアムができるという、素晴らしいモデルケースの一つだと思います。


そして、栃木SCの今シーズン残りのアウェイ日程を見ると・・・。

A 31節  9/13(日)19:00 C大阪戦
A 33節  9/23(水・祝)16:00 千葉戦
A 35節 10/ 4(日)13:00 金沢戦
A 37節 10/18(日)14:00 福岡戦
A 39節 11/ 1(日)16:00 徳島戦
A 40節 11/ 8(日)16:00 北九州戦
A 42節 11/23(月・祝)14:00 札幌戦

となっております。

おさるは大阪のキンチョウスタジアムと金沢の石川県西部緑地公園陸上競技場は行ったことがありません。

なので、それ以外のスタジアムの評価となりますが、個人的にはやはり千葉のフクアリは一度は行っておくべきかと思います。できればタッパーを持って行かれるといいですw

フクアリはスタジアムの良さにつきます。欧州のスタジアムみたいな雰囲気でどの席からも非常に観易く観戦できます。また、屋根が全席を覆っている為、雨でも観戦しやすい(それでも前の方の席は濡れますけど)し、応援の声がよく響いて雰囲気抜群です。

グルメは喜作のソーセージが有名(タッパーを渡して購入するとちょっと多めに入れてくれます)です。たかだかソーセージだろ?と思うかもしれませんが、あれ、マジでうまいですよね。おさるは大きいタッパー持ってって多めに(1000円分)買って、残ったものを帰ってからレンチンしておつまみにして楽しんでます。何年か前まではホットドッグ用のパンを買っていってホットドッグにして食べてましたw

勿論、喜作のソーセージ以外にもそば・うどんや焼きそば、カレー、丼もの、弁当や焼き鳥など他のグルメも充実してます。

また、周辺は大型店舗がたくさんありますし、フクアリの隣にJFEスチールとかの大きな工場が立ち並んでますので、そういう景観が好きな方にはたまらない立地だと思います。

そういう意味でも、残りのアウェイ、どこかひとつ薦めるとしたら千葉のフクアリを推奨しますね。

残りの福岡、徳島、北九州、札幌だと(何度も言いますが、大阪と金沢は行ったことないので評価できません。行ってから評価します。)、福岡のレベスタのみがサッカー専用です。

因みに札幌ドームはピッチはサッカー専用のピッチなんですが、観客席が野球と兼用になっていて野球場とサッカー場を移動させるスタイル(つまり、建物が動いてサッカー場と野球場を行き来する)なので、ちょっと特殊で席によっては見づらい席があるんですよね。

なので、スタジアム観戦のみの評価だと福岡のレベスタかなと思います。でも、多少見づらくても札幌ドームは一見の価値はあると思います。おさるが中に入ってすげぇ・・・って思わず声あげた数少ないスタジアムの一つなんでw

レベスタは屋根や外観が特徴的ですし、空港からも近いので楽しいと思います。ただ、屋根が特徴過ぎてメインとバックしかおおわれてないのが難点。雨が降ったらゴール裏は完全に濡れますw

グルメは札幌ドームは東京ドームみたいに中に売店があってそこで買う感じです。モスバーガーとかサブウェイとかケンタッキーとか別に札幌じゃなくても食べられるようなのが多い印象です。と言っても去年だか『ジンギスカン丼』ってのを見た記憶はありますが・・・。

福岡のレベスタは中に入っちゃうとアウェイ側はたいしたものないんですよね。初めて行った時は、なんだしょぼいスタジアムだなと思ったんですが、外のバックスタンドの所にフードエリアが充実してます。福岡の名産も食べられます。かしわ飯はうまいです。

グルメの充実度でいえば徳島のポカリスエットスタジアム(通称ポカスタ)もいいんじゃないかなと思います。こちらも外のフードコートですけど、それなりに立ち並んでて徳島名産も食べられます。徳島はご存知大塚製薬のチーム。スタジアムのある公園内に野球場や武道館みたいなのもあるんですが、野球場はオロナミンC球場、武道館はなんだっけ?wアミノバイタルだっけかな?とにかく大塚製薬の商品名がついています。その為、スタジアム内売店のドリンクはポカリスエットだけ安いです。

北九州の本城陸上競技場も外にグルメエリアがあります。規模としてはグリスタと同じ感じかなーと思います。北九州名産も食べられますよ。

アクセスについてはどこも似たような評価だなぁ。おさるは遠地でも近地でも車で行くことが多い(遠地はレンタカー)ので、車で行くことを想定するとポカスタが公園内に駐車場あって無料なのがうれしかったかな。

レベスタも周辺にいくつか臨時駐車場設定するんですが、場所によってはえらい歩くんですよね。北九州の本城もレベスタ同様、近くのボートレース場に臨時駐車場が設定されます。ただ、ここからスタジアムまでは無料のバスで15分くらいかかります。

千葉は近くの臨時駐車場設定されますが有料です。札幌ドームは駐車場ないですよね?近隣の時間貸しのコインパーキングに停めてた記憶あります。もっとも昨年はホテルチェックインした後に地下鉄で行ったので駐車場の心配はありませんでしたけど。

観光のお話も書こうかなと思ったんですが、長くなったので今日はこの辺でw