今週末土曜日はアウェイ群馬戦。

 

ダービーです。

 

負けられない相手です。

 

66日のホームで快勝したので、アウェイでも勝利して完全制覇と行きましょう。

 

順位だとか調子だとかそういう問題じゃないです。

 

勝利への執念、それしかありません。

 

 

水戸の次に近いアウェイ(もしかしたら大宮の方が近いかもしれないけど(^^;)ですので、行かれる方も沢山いらっしゃると思います。

 

群馬はおさるの生まれ故郷ですので、今日は群馬の話なんかを書こうかなと。

 

 

まず、正田醤油スタジアムへのアクセス案内でも書こうと思ったんだけど、過去に記載したのがわかりやすいので、こちらを参考にしてください。

http://osaru.blog.jp/archives/53358354.html

 

尚、矢板以北に在住の方で高速使いたくない方は矢板→塩谷→今市→日光→足尾→みどり市→新里→大胡→前橋のルートでいくと早いです。但し、時間帯によっては日光周辺が混雑するかもしれません。

 

県南の方は素直に50号で行きましょう。

 

 

また、今週末は3連休ということで観光される方も多いかもしれませんね。

 

前述のスタジアム案内にも記載しましたが、群馬県民のソウルフード、焼きまんじゅうはお子様のおやつにぴったりです。タレで口のまわりベタベタさせて食べるのがデフォwおさるも幼少時は食事がわりによく食べてました。

 

群馬のうどんと言えば水沢うどんが有名ですが、群馬県自体がうどん王国です。結婚式、葬式には必ずうどんが出ますし、人が集まるとうどんを食べてた記憶あります。最近はどうだか知りませんけどね。

 

なので、うどんはどこで食べても大概うまいです。桐生市のひもかわうどんも最近では有名になりましたけど、普通のうどんもうまいですよ。館林や高崎のうどんも有名です。

 

個人的にお勧めな群馬の名物(というかB級グルメになっちゃうかな)は、桐生市の子供洋食(ジャガイモのソース炒めみたいな感じ)、同じく桐生市のコロリンシュウマイ、渋川市の永井食堂のモツ煮(テレビ等でも有名になりましたね)、富岡市のホルモン揚げ、伊勢崎市のじんじゃコロッケ、高崎市のシャンゴのパスタあたりかな。立ち寄る所がありましたら是非楽しんでみてください。

 

またやきまんじゅうやソースかつ丼なんかはいろんな店がありますけど、個人的には・・・。

ソースかつ丼は桐生の『志多美屋本店』か『藤屋食堂』。

鳥めしは前橋の『登利平』(スタジアムにも店舗出てます)。

やきまんじゅうは前橋の『原嶋屋総本家』。

桐生ひもかわうどんは『藤屋本店』。

太田のやきそばは『岩崎屋』。

が好きです。

 

ただ、焼きまんじゅうに関しては、群馬県民10人に聞いたら10通りの店が出ると思います。食べなれている店とかもありますので、はしごするのもいいかもしれません。(そんなに大量に食べられるものではありませんけど(^^;

 

スタジアムの近くには『田中屋』という焼きまんじゅう屋さんもあります。こちらもおいしいですよ。

 

その他、群馬名物も多少スタジアムにも売店出てますのでそこで購入されても十分楽しめます。

 

 

うどんで思い出しましたけど、桐生市の桐生警察署のすぐそばのうどん屋さん個人的に大好きなんですよね。B級テイストな店舗で「つるつる」って書いてあるうどん屋さん。つるつるうどんが店の名前なのかな?うどんは普通に注文するんですけど、揚げ物はセルフで取って会計時に自己申告するタイプのうどん屋さん。そんなに大きい店じゃないですけど、ここのうどんは好きでよく食べに行きます。昼食時は地元の人で非常に混雑してます。これが桐生うどんだ!っていううどんとはちょっと違うんですが、値段の割に量も多くておいしいのでお勧めです。

 

 

群馬の観光地は有名どころからB級スポットまで沢山ありますので、ネットで調べてみてくださいね。藪塚(太田市かな?)のスネークセンターは蛇が好きな人にはお勧めですけど、かなりのB級施設なのでご注意を。おさるは結構好きでたまに行きます。隣の三日月村もなかなかのB級施設。そーいうのが好きな方はどーぞw

 

因みにスネークセンターや三日月村のある藪塚という所から桐生市に抜ける途中にある火葬場が松田直樹‎さんの葬儀があった場所です。

 

と、無理やりサッカーの話題に戻してみました。

 

正田醤油スタジアムの近くにるなぱあくという遊園地が昔あったんですけど今でもやってるんですかね。本当に大した遊園地じゃないんですけど、お金かからないし、小さい子にはお勧めかも知れません。

 

お金かからないと言えば、桐生の桐生が岡遊園地も安いです。隣の動物園はライオンやシマウマやゾウもいて入園無料です。子供なんかにはお勧めです。大人が行っても楽しめるかもしれませんよ。

 

 

もう全然サッカーの話なんかしてませんけど、群馬を楽しんで、試合にも勝利して素敵な週末にしましょう。

 

心配なのは天気だけですね。台風次第ですので何とも言えませんが、天気予報をチェックして万全の態勢で行かれてください。

 

 

■公式のイベント情報

http://www.thespa.co.jp/2015_news/0718/


■正田醤油スタジアム群馬の天気

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/soccer/10/33056.html