立ち上がりの浮ついた雰囲気はどうにかならないものですかね。

 

この試合も立ち上がりのミスと言ってしまえばミスなんですが、DFの隙を突かれて失点。前半21分にも駒野からジェイへの見事なクロスで失点。やっぱり駒野うまいなぁ・・・。

 

前半終わりには栃木にボールを持たせ、引いて守って温存する作戦に出た磐田。強いチームは守備をやらせても強く、なかなかチャンスを作れない。

 

しかし、後半13分に荒掘と湯澤が入ると栃木SCの攻撃も機能しはじめ、磐田のゴールを脅かしますが、そこはJ2でも反則級のGKカミンスキーが簡単にゴールを割らせません。

 

後半は決定的なチャンスも何度かあったんですけどね。そこを決めきれないっていうのが、栃木SCが今の順位にいる要因の一つなのかもしれません。

 

後半は両チーム共にスコアは動かず。0-2で敗戦となりました。

 

 

まあ、やはり磐田は強かったです。

 

 

でも、ポジティブな見方をすれば、アウェイで戦った時より多少はできていたかなと思います。栃木SCの時間帯もそれなりにあったしね。ただ、それでも勝利するほどまでには成長できていなかったのかと感じました。

 

 

伝説(になるかもしれない)と期待して観戦しましたけど、んーどうにもできなかったですね・・・。

 

 

今節終了しての順位表(勝点差順)です。

 

 

52 大宮(1位)

44 磐田(2位)

39 金沢(3位)

38 C大阪(4位)

37 千葉(5位)、福岡(6位)

35 横浜FC7位)

34 長崎(8位)、札幌(9位)、東京V10位)

32 北九州(11位)

31 愛媛(12位)

30 岡山(13位)

29 群馬(14位)

27 讃岐(15位)

23 栃木(16位)、熊本(17位)

22 水戸(18位)、徳島(19位)、京都(20位)

19 大分(21位)、岐阜(22位)

 

完全に下位グループになってしまいました。

 

切り替えるしかないんで、次のアウェイ群馬戦から連勝目指して頑張ってほしいと思います。

 

 

 

それから、この試合中気になったことがありました。

 

 

後半だったかな。磐田の選手が倒れていた際、ゴール裏からブーイングがありました。

 

これはわかります。こっちは2点ビハインドですし、向こうが時間稼ぎしてる可能性ありますしね。

 

しかし、その後ゴール裏に向かって主審が時計停めてるアピールしましたが、それでもブーイングがやまなかったのはどうなのかなと。イライラが募っていたのは理解できますが、これはスポーツですので、主審が時間停めてると言っているのだから、まずは相手の怪我を心配すべきじゃないかなと。

 

結局、その後、菅ちゃんがゴール裏にブーイングやめてのアピール。それでやっと静かになりましたけど、やはりスポーツマンシップにのっとって応援して欲しいなと思います。

 

 

 

また、試合後にひどいヤジも最近はよく聞こえます。

 

おさるは拍手しようがブーイングしようが、それは観客の自由だと思っています。

 

スタジアムでは色んな楽しみ方がありますし、試合後によく頑張ったと選手を称えるのもその人の感性だし、逆に叱咤激励の意味を込めてのブーイングも場合によっては必要だと思います。それは誰に強要されるものでもありません。

 

 

ですが、一部の方だと思いますが、あまりに汚い言葉や「○○辞めろ」のヤジ。

 

それを小さな子供がそれを聞いてどう思うかなと。

 

応援する選手や監督に向かって恫喝する大人をみて、また来たいなって子供たちが思うかな。

 

 

・・・観客を増やそうとプライベートな時間を削り、大変な思いをしてビラ配りしているサポーターさん。なんとかスタジアムを楽しい空間にしたいと努力しているボランティアスタッフさんやクラブのスタッフさん達。そういう人たちの努力を思うと、雰囲気を悪くしている一部の無責任な行動が最近特に気になります。

 

 

サッカーはスポーツ。観客はそのスポーツ観戦を楽しむためにお金を払ってスタジアムに来ています。

 

スタジアムの雰囲気を作るのは我々サポーターの言動にかかっています。

 

新しく来たお客さんや子供たちに楽しんで帰って行って欲しいという気持ちをもって自分も行動したいなと思うし、みんなもそうであってほしいなと思います。

 

 

 

■試合結果

栃木SC  2 ジュビロ磐田

(前半)0 - 2

(後半)0 - 0

 

【得点者】

 9分 松浦 拓弥(磐田)

 21分 ジェイ(磐田)

 

【交代(栃木のみ)】

 58分 赤井 秀行 → 荒堀 謙次

 58分 廣瀬 浩二 → 湯澤 洋介

 80分 阪野 豊史 → 松村 亮

 

【会場】

 栃木県グリーンスタジアム

 

【入場者数】

 5,888