暦の上では2015年の半分が終わり、本日より年の後半に突入です。

 

Jリーグの方は、J11stステージが終わり、浦和が無敗で優勝と、圧倒的な強さを魅せてくれました。

 

J2は次の試合(栃木SCはアウェイで水戸との対戦)が21節です。年間42試合ですので、次で半分が終わります。つまりこれでJ2全チームと戦ったことになります。

 


 

試合日程を見ていて気づいたんですが、7月は水曜開催が2回あり、試合数も多いのですが、8 日(水)の愛媛戦以外は近場のアウェイとホームのみですね。ですので、たくさんのサポーターが観戦できるのではないでしょうか。

 

 

水戸は笠松時代もそうでしたが、駐車場は帰りの出庫が毎回大変なんですよね・・・。駐車場に隣接した道路の交通状況にもよるんだと思いますけど、水戸って毎度帰りが大変なイメージの強いスタジアムです。

 

遠地のアウェイでもレンタカーを借りて行くことが多いので、殆どのスタジアムの駐車場見てきてますけど、水戸ほど混雑してる駐車場も珍しいと思います。

 

例えば今シーズンのアウェイで振り返って考えてみると・・・。

 

横浜FCは慰霊塔の臨時駐車場ですけど、まあ、そこそこ混みますが、普通に出庫できますね。

 

磐田は近くのショッピングモールに停めました(買い物すれば無料、買い物しなければいくらっていう方式で駐車していいことを確認の上駐車)が、まあ、ここは問題なく出庫。

 

長崎はスタジアムのある公園の駐車場でしたけど、難なく出庫できました。

 

岐阜は今シーズンはお隣の駐車場いっぱいで、近くの民間駐車場を利用したのですぐに出庫できましたけど、お隣の駐車場でもそこそこ混みますね。岐阜も水戸程ではないですけど、どちらかというと出庫に時間かかる方かな。

 

大分もスタジアムの周りの公園駐車場ですけど、まあ、そこそこ時間はかかりますが、難なく出庫できるスタジアムだと思います。

 

讃岐もスタジアムの近くの臨時駐車場ですけど出庫そんなに難しくはないですよね。ただ、道路から入ってから結構走るんですよね。ぐるって周った所にあります。(近くにもありますけどすぐ埋まっちゃうみたい)

 

味スタはおさるはいつも近くの公園の駐車場利用してます。スタジアムまで歩きますが出庫は楽です。

 

今年の京都は新幹線で行きましたけど、過去に京都まで車で行った際は民間の駐車場利用でしたので、出庫は楽でした。

 

 

道路事情もあるでしょうし、難しい面もあるとは思いますが、水戸の駐車場は何とかしてほしいなと思います。スタジアムに隣接していて、しかも無料で使わせて頂けることは大変ありがたいし感謝してます。でも出庫するのに1 間以上、時には2間とかかかるのはちょっと疲れます。

 

行かれる方は、それを見込んで離れた駐車場(民間のとか)に停めたり、水戸駅近くのコインパーキング等に停めてパークライドで行くのも方法かもしれませんし、お急ぎの場合は公共交通機関をご利用されることをお勧めします。

 

 

駐車場問題以外はホスピタリティに富んだ素晴らしいスタジアムだと思います。ゴール裏はやや見づらいですけど、それ以外の席は普通に観れますし、グルメもおいしい。高速ICからもそう遠くないし、いいスタジアムなんですけどね。

 

 

全然関係ないですけど、ケーズデンキスタジアムも昔住んでいた所から割と近いので、水戸との試合も個人的に思うものはあります。スタジアム近くの清掃工場なんか小学校の社会科見学で行ったもんなぁ。まさか将来サッカーの栃木SCサポーターとしてあの辺りに再訪するとは夢にも思いませんでした。当時は。お互いに顔忘れてるだけで、当時の同級生とか水戸サポにいるんだろうなぁとか思ってみたりw

 

 

さぁ、連敗は許されません。

 

水戸も監督交代があり、後がない状況で死に物狂いで来るでしょう。

 

楽に勝てる相手はJ2にはいません。

 

フットボールはシーズン終わるまで順位は関係ありません。

 

いつでもチャレンジャーの精神で気を引き締めて勝利を掴みましょう。

 

 

21節試合情報【水戸ホーリーホック公式より】

http://www.mito-hollyhock.net/matchinfo/2015.21.html

 

■アウェイサポーターの皆様へ【水戸ホーリーホック公式より】

http://www.mito-hollyhock.net/guide_stadium_away.html

 

■ケーズデンキスタジアム水戸の天気【Yahoo天気】

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/soccer/8/33045.html