おさるが学生の頃、体育の時間や部活動等での給水は原則禁止でした。

 

真夏の炎天下、きついトレーニングをして喉が渇いてふらふらになっていても絶対水飲み禁止。

 

そして教師は竹刀を手に持ち、ちょっとでも手を抜くと容赦なく叩かれ、蹴られました。部活だけじゃなくて、授業中でも竹刀持ってたなおさるの担任w

 

今思えば軽い脱水症状でふらふらになっているのに、『根性がない』と教師に罵られ、叩かれました。

 

竹刀で叩かれるのマジで痛いんだよねw半端なかった。

 

 

今の常識では考えられないことですが、当時はそれが"当たり前"であり"常識"でした。

 

それが嫌で部活をやめようものなら、『根性なし』『弱虫』というレッテルが貼られるので、みんな否応なしに耐えるしかなかったのです。

 

 

それがいいとか悪いとか賛否を問うつもりはありません。根性がついたという意味ではよかった面もあったかもしれませんが、じゃあもう一度あの当時に戻って同じ指導方法でトレーニングしろと言われても絶対嫌ですw

 

 

でも、そういうのが当たり前だった時代を経験しておりますので、現代の中高生に対する指導法を『甘いなぁ』とか『緩いなぁ』と感じることも時にはあります。だけど、今の常識と昔の常識は違いますので、今は今の"常識"の中で指導されていて、それが"当たり前 "のやり方なんですよね。昔のやり方をしようものなら大問題になる。

 

 

 

最近、仕事で社会人になりたての若い人と接することがあり、色々と仕事の悩みを聞きました。

 

おさるも当然、社会人になりたての新人時代がありましたし、色々なことを乗り越えて今の年齢、立場になりましたので、若い方の悩みを聞くと『たかだかそんなことで?』と思う部分も沢山あります。

 

ですが、当人にとっては何よりも辛く深い悩みなんですよね。

 

 

自分の持っている常識、経験。そういうものは、自分自身のこれまで歴史の中で培ってきたものですから、年代や時代が違う人とは価値観が全く変わります。

 

おさるにとって『甘いなぁ』と思う事でも、当人にとっては『辛い』と感じることだったりします。

 

 

いつの時代でも人はその時代の"常識""当たり前"の中でその人なりに精いっぱい頑張っています。それを理解しないと大変なことになる。

 

 

自分はかつてこんなに大変な思いをした。だからそれより楽をしているお前は全然大変じゃない。

 

そういう理屈はおかしいんじゃないかという事ですね。

 

 

ですから、なるべく広い視野を持って、相手の辛さ、苦労を感じ取れるようにしなければいけないと思うし、そうありたいと思っています。

 

 

で、なんでこんな話を書いているかというと、サッカーの観戦でも色々あって、人それぞれの常識があるじゃないですか。

 

例えばおさるは毎試合スタジアムに通ったり、アウェイも行ける範囲で行ってるし、様々な集客活動や、このブログ記事を書いて情報を共有したり、或いは仲間との交流を深め、強い絆でクラブチームを支えあう。そういうことが楽しく、それがおさるにとっての常識であります。

 

ですが、例えば毎試合観戦できない人もいます。テレビでしか観戦できない方もいます。おさるは普段はバックスタンドで観戦していますが、毎試合ゴール裏やメインスタンドで観戦している方もいます。家族で観戦するのが楽しみな人もいるし、一人で観戦するのが楽しい人だっています。

 

たまにしか見ない人もいるし、普段の生活の中で栃木SCに対する優先順位がものすごく低い人だっているでしょう。『栃木SC?ああ、たまーに見る』なんて人とかね。

 

色んな生き方があって、その人なりの"常識"があって、その中でクラブチームを中心につながっている。ですから、そういう色んな常識を理解し、受け入れることって大切なんじゃないかなって思うのです。今の時代の部活の指導法を理解・・・或いはおさるの時代の部活の指導法を理解するのと同じで。

 

 

そして、どんな人でも仲間として受け入れる。

 

自分の常識で考えたら、スタジアムで飲食するのはおかしい!とか、逆にスタジアムで金を使わないのはおかしい!とか、それぞれあるかもしれませんけど、自分の常識を押し付けるのではなく、相手の常識を理解しましょうよと。

 

あいつは違う!じゃなくて、その違いを理解して受け入れましょうよと。

 

そういうことですね。

 

 

長い割にはあまり中味のない内容になってしまった・・・(^^;

 

さて、いよいよ明日は今年初のダービー。

 

群馬は628敗の勝点2014位。

栃木SC376敗の勝点1617位。

 

群馬は3連敗の後、磐田、千葉に勝利してのダービーを迎えます。

 

 

ですが、ダービーですから順位や過去の戦績とか一切関係ないですね。

 

 

どっちが気持ちで勝てるか。

 

 

どっちが意地を見せられるか。

 

 

それがダービー。

 

 

 

天気は現時点(この記事書いてるの実は6/4の早朝なんですw更新はお昼ですけど)では、明日の天気なんとか持ちそうですね。試合中は晴れ予報になっております。

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/soccer/9/33046.html

 

西日本では梅雨入りしている地域もありますので油断は禁物です。朝も予報チェックしてから家を出ましょう。

 

ダービーですのでいつもと雰囲気が違います。

 

是非そういう部分も楽しんでほしいと思います。

 

 

■試合情報【公式】

http://www.tochigisc.jp/news/article/00006599.html

 

■グッズ・グルメ情報【公式】

http://www.tochigisc.jp/news/article/00006613.html

 

 

お友達、会社の人・・・今更でも、何度でも声かけてみてください。

 

もしかしたら『じゃあ、今回は行こうかな』と言う人もいるかもしれませんよ。