さて、次節はアウェイ東京ヴェルディ戦です。

 

東京ヴェルディのホームスタジアムは東京調布市にある味の素スタジアム。FC東京のホームスタジアムでもあります。

 

栃木SCの試合以外でも味の素スタジアムは何度も訪れておりますが、なんとなくウィキペディアでスタジアムの情報を見てまして、そのついでにJリーグの試合が行われるスタジアムの一覧を眺めておりました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E7%AB%B6%E6%8A%80%E5%A0%B4%E4%B8%80%E8%A6%A7#J1.E3.83.BBJ2.E3.83.BBJ3.EF.BC.88.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.82.B0.E6.88.A6.E3.83.BB.E3.82.AB.E3.83.83.E3.83.97.E6.88.A6.EF.BC.89.E9.96.8B.E5.82.AC.E3.82.B9.E3.82.BF.E3.82.B8.E3.82.A2.E3.83.A0

 

 

グリスタはご存知、サッカー・ラグビー兼用スタジアムですけど、フクアリやユアスタもラグビー兼用だったんですね。

 


で、スタジアムも結構色んな所に行ってるなぁと行ったことのあるスタジアムを都道府県別に書き出してみました。

 

※あくまでウィキペディアに掲載されているJリーグ及びJFL開催スタジアム一覧からの記載。

※従い、栃木市陸も観戦してますが、何故かウィキペディアに載ってないので記載しません。

 

■栃木県

栃木県グリーンスタジアム

栃木県総合運動公園陸上競技場

足利市総合運動公園陸上競技場

 

■北海道

札幌ドーム

 

■山形県

NDソフトスタジアム山形

 

■宮城県

ユアテックスタジアム仙台

 

■新潟県

デンカビッグスワンスタジアム

 

■茨城県

ケーズデンキスタジアム水戸

笠松運動公園陸上競技場

茨城県立カシマサッカースタジアム

 

■群馬県

正田醤油スタジアム群馬

 

■埼玉県

埼玉スタジアム2002

さいたま市浦和駒場スタジアム

NACK5スタジアム大宮

熊谷スポーツ文化公園陸上競技場

 

■千葉県

日立柏サッカー場

フクダ電子アリーナ

 

■東京都

国立霞ヶ丘陸上競技場

味の素スタジアム

町田市立陸上競技場

国立西が丘サッカー場

 

■神奈川県

等々力陸上競技場

日産スタジアム

ニッパツ三ツ沢球技場

Shonan BMWスタジアム平塚

 

■富山県

富山県総合運動公園陸上競技場

 

■長野県

長野県松本平広域公園総合球技場(アルウィン)

南長野運動公園総合球技場

 

■山梨県

山梨中銀スタジアム

 

■静岡県

ヤマハスタジアム

 

■岐阜県

岐阜メモリアルセンター長良川競技場

 

■京都府

京都市西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場

 

■鳥取県

とりぎんバードスタジアム

 

■岡山県

シティライトスタジアム

 

■徳島県

鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアム

 

■香川県

香川県立丸亀競技場

 

■福岡県

北九州市立本城陸上競技場

レベルファイブスタジアム

 

■長崎県

長崎県立総合運動公園陸上競技場

 

■佐賀県

ベストアメニティスタジアム

 

■大分県

大分銀行ドーム

 

 

41箇所ですね。

 

この41か所のうち、栃木県内のスタジアムを除いた38か所のスタジアムで自分なりのランキングをちょっと考えてみました。あくまでおさるの独断と偏見によるランキングですので、ご了承を。

 

 

■グルメ充実度

1長良川競技場

BMWスタジアム

3等々力

4シティライトスタジアム

NDスタ

 

グルメの規模としては徳島のポカスタや鳥栖のベアスタの方が上かもしれませんが、種類の豊富さやその土地の名物がおいしく食べられるという意味ではおさるはこういう順位にします。

 

■観戦しやすさ(見易さ)

1フクアリ

2ユアテックスタジアム

3カシマスタジアム

4埼玉スタジアム

5ヤマハスタジアム

 

次点で大宮のNACK5スタ、松本のアルウィン、鳥取のとりぎん、横浜の三ツ沢かなぁと思います。これはバックスタンド、若しくはメインスタンドから観た場合のみの評価です。ゴール裏だとまた印象が違ってくると思います。それでもやはりどうしてもサッカー専用か、ラグビー・サッカー兼用スタジアムになっちゃいますね。

 

 

■ビジターサポに対するホスピタリティ度

1アルウィン

NDスタ

3丸亀競技場

4長崎

5ベアスタ

 

これは完全に偏見ですw実際に訪れてスタジアムや売店のスタッフ、相手サポや街の人達の反応による印象が一番大きいです。ですからスタジアムというよりは地域性とかかな。

 

個人的にはJ1よりはJ2、そして都会よりは地方の方がビジターサポ歓迎ムードの傾向が強くなる気がします。

 

 

■アクセスのよさ

1ベアスタ

2フクアリ

NDスタ

4味スタ

5とりぎん

 

佐賀県のベアスタと千葉県のフクアリは駅から近い(ベアスタは駅の目の前です)のと、有料の駐車場もそれなりに完備されておりますので上位に。NDスタは駅や高速ICからは距離がありますが無料の結構大きい駐車場完備されてますので便利かなと。味スタは高速ICから近いのと駅からもそれなりに近いです。但し駐車場の心配があります。とりぎんは駅からも遠いですが、有料ですが駐車場もあるし、駅からの無料シャトルバスがあって、意外に苦になりませんでした。そういえば、鳥取のシャトルバスは以前にお金を徴収して問題になりましたね。

 

 

■総合評価(総合判断で個人的に好きなスタジアム)

1フクアリ

2ベアスタ

3アルウィン

4札幌ドーム

5カシマスタジアム

 

千葉県のフクアリは見易さ、アクセスの良さ、そして喜作のソーセージが印象に残ってます。なにより、スタジアムを見て『こんなスタジアムが栃木にあったらいいな』と思ったスタジアムなんですよね。

 

佐賀県のベアスタはスタジアムグルメで佐賀県地方の名物なんかも食べられたりしたし、サッカー専用で観やすいし、アクセスもいいので高評価です。

 

長野県のアルウィンはホスピタリティの良さに加え、日本アルプスの山々に囲まれた環境、そして松本サポが作り出すスタジアムの雰囲気そういうものが素晴らしいスタジアムだと思います。

 

北海道の札幌ドームは他にない独特のスタジアムですよね。屋根付きのスタジアムは他に大銀ドームとかありますが、札幌ドームの雰囲気は独特のものがあります。野球場と兼用なので観客席の形状が特殊ですが、機会があったら一度はあの雰囲気を味わって頂きたい。初めて中に入った時は『すげぇ』と言っちゃいましたもん。グルメはまぁ普通ですけどw

 

茨城県のカシマスタジアムは個人的には埼玉スタジアムより好きです。観易いし、グルメのモツ煮がうまい。ただ栃木県からいくとなるとアクセスがちょっとね。駐車場は民間の駐車場が沢山あるので困ることはないのですが、道路があまりないので、結構渋滞しちゃいます。

 

 

とまあ、個人的なスタジアムの感想を書いていきましたけど、こうして改めて他のスタジアムと比較しても、グルメ、アクセス、見易さ、臨場感、それをとっても栃木SCの栃木県グリーンスタジアムは上位だと思います。

 

グルメは宇都宮餃子会の餃子や、宇都宮焼きそばといった宇都宮の名物も食べられるし、一枚岩チキンや各種焼き物、丼ものからブラジル料理まで食べられちゃう。

 

アクセスに関しては駅からは遠いですが、無料のシャトルバスが出ているし、かなり広い無料駐車場だって完備しています。むしろ、駅から離れていることで、混雑を気にせずに(平日の朝夕は混雑しますけど)スタジアムに行けますしね。

 

観易さや臨場感はサッカー・ラグビー兼用ですので、非常にいいですよね。ゴール裏はやや距離がありますけど、他のスタジアムと比較しても観戦しやすいスタジアムだと思います。

 

次節、味の素スタジアムでのヴェルディ戦の後は、栃木県グリーンスタジアムでザスパクサツ群馬との北関東ダービーです。

 

ホームでのダービー盛り上げて勝利しましょう。

 

その前にヴェルディに勝つぞ。