今日の栃木県地方はよく晴れています。

 

次節金沢戦のグリスタ天気は今の所曇りで降水確率40%予報です。

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/soccer/9/33046.html

 

大きく崩れることはないかなぁと予想しておりますが、前日、或いは当日朝、チェックしてくださいね。

 

次節の対戦相手、金沢は今シーズンよりJ2を戦っており、公式戦初対決になります。

 

金沢のここまでの戦績は842敗の勝点283位。


栃木SC365敗の勝点1514位。

 

金沢の得点パターンを見ると、PKかセットプレーでの得点が大半を占めております。

 

金沢の試合を何試合か見ましたけど、J2向きのチームだなぁという印象でした。つまり、突出した個というかテクニシャンはいないものの、フィジカルや運動量に長けた選手がそろっております。

 

サッカーはミスのスポーツですから、それをいかに減らすか。そして、相手のミスをいかに誘うかが割と重要だったりするんですけど、金沢はとにかくミスを減らすのに重点を置いている印象をうけました。


それから、突出した個がいない代わりに組織的な・・・所謂コレクティブなサッカーをしている感じですね。

 

J2ってそういうチームは強いですよね。長崎や北九州が上位の常連だった時もそんなサッカーでした。

 

システムは4-4-2で、ゾーンディフェンスが基本のチーム。

 

昨年まで栃木SCに在籍していたチャ・ヨンファンは左サイドバックで活躍しています。

 

・・・え?ヨンファンがサイドバック?

 

初めてみた時はひっくり返りそうになりましたよw

 

しかもしっかり機能してます。

 

ヨンファンをどう抑えるかもポイント。でも、ヨンファンを抑えるってなんか違和感。

 

 

攻撃の要注意人物は清原選手でしょうか。これまでチーム最多の8得点を記録しており、以下、チーム2位の選手は2得点ですので、いかに彼が中心となって得点をしているかがわかりますね。まあ、殆どPK5得点)なんですけど。

 

清原選手は金沢の前はSAGAWA SHIGAにいた選手だそうです。勿論、栃木SCJFL時代には清原選手とは対戦しておりません。というか、SAGAWA SHIGAってなくなっちゃったんですよね。

 

 

これだけセットプレーとPKでの得点が多いという事は、対戦相手は不用意なファウルが多く、それを誘うプレーが多いんじゃないかと分析しました。

 

勢いのある金沢相手に、ここまで3試合無失点の栃木守備陣がどこまで耐えられるか。

 

そして、栃木SCの攻撃に関してはフィニッシュの部分だけです。他は悪くないので、今までのサッカーを続けていれば、ちょっとしたことで流れは栃木に傾くんじゃないかなと。そろそろケチャップドバドバ来そうな気がします。

 

スタジアムイベントの案内も出ております。

 

すてきな賞品が当たる抽選会もあります。

 

魅力的なグルメも沢山あります。勿論、お弁当持参でもいいです。スタジアムで昼食を食べてサッカー観戦。たまにはいかがでしょうか。

 

沢山の人に楽しんで帰って頂きたいなと思っております。

 

キックオフは13時。

 

金沢の勢いを止め、我々が勢いに乗る番です!

 

絶対に勝ちましょう!

 

 

 

■イベント情報【公式】

http://www.tochigisc.jp/news/article/00006572.html

 

■グルメ・グッズ情報【公式】

http://www.tochigisc.jp/news/article/00006575.html

 

■栃木県グリーンスタジアムの天気【Yahoo天気】

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/soccer/9/33046.html