グリスタに来い来い言うばっかりで、来さえすれば後は知らんぷり・・・というわけにもいきませんので、色々と楽しみ方も書いてみようかなと思います。

 

グリスタ案内記事(下記リンク)にもかぶるような内容ですが、こういう楽しみ方もあるんだよというような参考にして頂ければと。

http://osaru.blog.jp/archives/55127082.html

 

時系列に記載していきます。



 

■開門前

 

通常、開門はキックオフ2間前です。シーズンパスポート組はさらにその15分前。そして、待機列整理が開門の2 間前に行われます。

 

例えば13キックオフの場合、11 開門でシーズンパスポート組は10 45 開門。そして9 時に待機列整理となります。(これらの時間は公式の試合情報に記載されておりますので、初めての方や初心者は事前に必ずチェックしておきましょう。イベント内容なんかも書かれてます。)

 

その為、早い人であれば8くらいから集まっております。(キヤノンの駐車場も8 時から駐車できます)

 

そしてフードコートの飲食売店が9 30 ~利用できます。

 

開門前の楽しみは売店の準備を眺めたり、待機列でサポ仲間と雑談したりする楽しみがあります。9 30 分からは売店も利用できますので、試合直前やハーフタイムで混雑する売店もこの時間であれば楽に買い物できたりするのでお勧めです。

 

飲食売店はどの店も工夫を凝らして個性的なメニューが沢山ありますので、この時間帯にチェックしておくのもいいかもしれません。(中にも飲食売店ありますよ)

 

また、グッズ売店もあります。その日限定の商品があったりしますし、タオルマフラーやTシャツから、キーホルダーに至るまで色々とありますので、見ているだけでも楽しいですよ。

 

サブグランド脇の芝生(サブグランドそのものは手続きなしで利用できません)でサッカーをやっていたり、待機列にシートを敷いてのんびりしたり、みなさん思い思いに過ごされているようです。

 

おさるはいつも待機列整理の後、一旦帰ってから開門ギリギリにいくので滅多にいることはないんですが、たまに売店ウロウロしたり、仲間と挨拶して雑談したりとかしてます。

 

・時間が決まっているので、事前に公式をチェックしておこう。

・フードコートがあいたらこの時間帯で買い物orチェックしておこう。キックオフギリギリは混雑します。

・グッズ売店も同様にチェック。

 

 

 

■開門後~キックオフまで。

 

開門して思い思いに居場所を確保したら、まずは抽選会。これはシーズンパスポート所持者の限定ですが、抽選会は意外に混むので早めにいくことになります。スタジアムツアーやプレミアムシートなど、サポにとってはうれしい賞品が当たります。ハズレても飴玉がもらえますよ。

 

そして、メインスタンドの下のあたりにサポが集まってきます。選手の入場待ちですね。これもグリスタの雰囲気を作り上げる名物になっております。メインやバックスタンドの方も気軽に参加してみてください。

 

それが終わると、各種イベントが行われます。ピッチではトッキ―ダンスがあったり、イベントエリアでイベントを行うこともあります。

 

イベントエリアの売店やホーム側のゴール裏とバックスタンドの間の売店、メインスタンドコンコースの売店は開門後でしか利用できませんので、この時間帯で利用しましょう。キックオフギリギリやハーフタイムだと非常に混雑しますよ。

 

今シーズンから開門後もゲート出入り自由になりました(出入口で専用のスタンプを手に押してもらってくださいね)ので、ゲート外にある売店もまだまだ利用できます。

 

なんなら、セブンイレブン行って買い物してきたって大丈夫です(時間さえ間に合えばw)。

 

 

おさるはこの時間帯は割とあちこちウロウロしてますけど、ピッチではトッキ―ダンスの後、チアーズのダンスもありますので、席にいてピッチ上のイベントを楽しんでもいいかもしれません。

 

 

キックオフ30分前になると選手がピッチに出てきてアップをはじめます。そのタイミングでスタメン紹介が流れますので、その様子を眺めたり、対戦相手の選手をチェックしたりしましょう。選手名鑑などを持ってきていると、相手チーム選手のチェックができていいですよ。

 

・ゲート内の売店はこの時間帯でチェック。

・入門後もゲート出入り可能になったのでゲート外の売店は早い時間に利用しよう。

・キックオフ30分前には選手が出てくるので、それまでに自席に戻ろう。

 

 

■キックオフ後以降

 

試合を存分に楽しみましょう。試合中も各種売店利用できます。でも、おさるは過去に買い物中に得点があって見逃したことありますwそういう事もあるので、ご注意を。

 

試合中にボールが飛んできたら、速やかにボールパーソン(ピッチ外に出たボールを拾う係…通常は子供たち)に渡しましょう。間違ってもピッチに蹴り返しちゃだめですよ。

 

試合後はバックスタンド、ゴール裏、メインスタンドに選手が挨拶にきます。

 

尚、ごみは捨てる場所が各所にありますので、座席周辺には残さないで帰りましょう。もし、自分の周りにあるごみが自分の出したごみでなくても、気付いたら一緒に捨ててくださいね。

 

試合終了後も一部売店やっている場合があります。夕方の試合なんかの時は帰りに一枚岩チキンを買って、家でスカパーの録画を観ながら夕食のおかず(おつまみ)にしたこともあります。気分出ていいですよ。

 

 

 

とまあ、おさるが過ごしている過ごし方を中心にざっと書き出してみましたけど、他にも色々と楽しみ方はありそうです。

 

皆さんならではの楽しみ方が色々とあると思います。

 

他にもこんな楽しみ方があるよという意見がありましたら教えてください。

 

勿論、スタジアムはサッカー観戦する場所ですが、楽しみは沢山あってもいいですもんね。