明日はもう5節のジュビロ磐田戦です。中2日での試合。そして中3日でアウェイ長崎戦と連戦が続きます。

 

体力的にもメンタル的にもタフさが重要になってきます。

 

昨シーズン4位で今シーズンも昇格有力候補のジュビロ磐田。

 

名波監督の目指す『ポゼッションサッカー』を今シーズンはより明確に押し出しています。

 

シーズンオフの選手の動向を見ますと、FWは総入れ替え、中盤を補強したものの、昨シーズン、失点数の多さが課題だった守備陣はほぼ変わらず。GKを入れ替えたのみとなりました。

 

昨シーズンより戦力低下したとの下馬評でしたが、これまで4節の戦いぶりを見ると、やはりゲームを支配する展開が多いですね。一方で失点癖も相変わらずで、2節の対京都戦以外ではすべて失点を喫しています。

 

これまで31敗。唯一の敗戦はなんと対讃岐戦。

 

この試合をみると、やはり終始磐田ペースの試合でしたけど、セットプレーからの失点、そして最後まで集中を切らさず体を張って守り切った讃岐の戦いぶりが参考になるでしょう。

 

恐らく明日の試合も磐田がポゼッションする展開になるかと思いますが、栃木SCの目指すショートカウンター。高い位置で奪い、素早く攻撃にシフトする。そして、得点後はきっちり守りを固めると。

 

守備陣の連携もここにきてよくなってきていますし、前節でFW2人が得点を決めてくれてムードは良くなってきています。

 

個の能力では磐田に軍配が上がるでしょうか、組織力で上回れば決して勝てない相手ではないと思います。

 

竹重のメンタルも古巣相手に上がってきているでしょうし、強い相手だからこそ燃えるのが栃木SC

 

昨シーズンも監督交代の後の磐田にこのヤマハスタジアムで勝利しています。

 

磐田監督の名波氏はプレイヤーとしては超がつくほどの一流選手でしたが、指導者としては昨シーズンの采配ぶりを見るとやや疑問が残ります。J2を軽視するような発言もありましたしね。互いの指導者の采配ぶりも見どころになるんじゃないかなと思います。

 

栃木SCのメンバーはターンオーバーするのかな?

 

まあ、恐らくしないと思いますけど、そこも気になるところですね。

 

 

ヤマハスタジアムの天気予報は今の所曇り予報です。

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/soccer/22/33009.html

 

現地に行かれる方はどうぞお気をつけて応援に行かれますように。

http://osaru.blog.jp/archives/55194898.html

 

尚、明日は宇都宮のオリオンスクエアでパブリックビューイングがあります。

留守組はこちらで盛り上がるのも楽しいと思います。

http://www.tochigisc.jp/news/article/00006412.html

 

スカパー!でも生中継しています。

http://www.tochigisc.jp/news/article/00006428.html

 

その他、宇都宮のBoltNutRound87RegistaDining等でも観戦できます。

 

現地に行かれる方も行かれない方も一枚岩になって栃木SCを応援しましょう。

 

19時キックオフです!


絶対勝利を!