いい意味で天気予報が外れてくれました。

 

時折晴れ間も見られた曇りのコンディションの試合。

 


試合は立ち上がりから積極的に攻める栃木SC。しかし、徳島のディフェンスもかなり良かったですね。

 

なかなか得点を奪えないまま時間が過ぎていき、前半21分にセットプレーから河本が押し込み先制。

 

その後も果敢に攻めますが、徳島のGK長谷川のファインセーブ連発でなかなか追加点が奪えません。好セーブがなかったら2点くらい入ってたよなぁ・・・。

 

後半44分に同じくセットプレーから阪野のゴールが決まり、終了間際に失点したものの、2-1で栃木SC今シーズン初勝利となりました。

 

 

 

これまでの練習での河本の好調ぶりなんかもみていて、今回はスタメンで出てほしいなと話していたらスタメンに。そして今日は河本絶対決めてくれる!と仲間内には話してたんですが、それが現実のものとなりました。

 

阪野も得点したし、これで得点癖というか、2人とも勢いに乗ってほしいなと思います。

 

 

今回、相手GKが非常によかったこともあり、大量得点とはいかなかったものの全体的に悪くはなかったと思います。栃木SCが目指すショートカウンターの形も随所に見られました。中美なんかも積極的にシュートしてくれましたけど、やはり、サッカーはシュートで終わって欲しいですよね。

 

2得点ともセットプレーからの得点ですが、これもいい武器になると思います。今後の対戦相手はファウルを取らないようにと当然警戒してくるでしょうし、それを逆手にとって強引な攻めもできますしね。

 

 

次は中2日で強豪ジュビロ磐田。

 

磐田には昨年勝利しています。

 

J2をなめてるようなチームには負けない!

 

磐田にも勝って勢いに乗りましょう。

 

 

この日の観客数は2,846人。対戦相手が遠地のチームでビジター観客数が少なかったとは言え、さすがに少なかったですね。天気予報も微妙でしたので仕方ない面もあるかと思いますが、いかに盛り上がりに欠けているかというのがよくわかります。

 

フロントの方と少しお話したんですが、やはりチームも危機感を感じていて、色々と対策を練ってはいるようです。我々サポもチームの一員であるならば、できることをやって盛り上げていかなきゃいけませんね。勝利したからこそ、兜の緒を締めて行きたいと思います。

 

 

 

■試合結果

 

栃木SC 2 - 1 徳島ヴォルティス

(前半)1 - 0

(後半)1 - 1

 

【得点者】

 21分 河本 明人(栃木)

 89分 阪野 豊史(栃木)

 93分 廣瀬 智靖(徳島)

 

【交代(栃木のみ)】

 68分 廣瀬 浩二 → 湯澤 洋介

 75分 中美 慶哉 → 西川 優大

 84分 河本 明人 → 小野寺 達也

 

【会場】

 栃木県グリーンスタジアム

 

【入場者数】

 2,846