※追記。

当日は横浜マラソンで一部交通規制があるようです。ご注意下さい。

http://www.yokohamamarathon.jp/2015/sp/info/traffic.html


次節3月15日(日)はアウェイ横浜FC戦です。

神奈川県横浜市のニッパツ三ツ沢競技場で、前節と同じ16時キックオフの試合となります。




今回は三ツ沢遠征のご参考にアウェイ案内を。

三ツ沢は過去にも記事にしておりますが、今回初めて行かれる方もいらっしゃるかもなので。また、何度も行かれてる方も新しい発見があるかも。

尚、横浜FCは今回ホーム開幕戦となります。今まで以上に混雑が予想されますので、余裕を持って遠征されることをお勧めします。


■各種情報

チケット情報【公式】
http://www.yokohamafc.com/tickets/
※我々の試合はカテゴリー1となります。高い方のチケットです。

カテゴリー制とは【公式】
http://www.yokohamafc.com/aboutcategory2015/

スタジアム案内【公式】
http://www.yokohamafc.com/guide/
当日のイベント情報はまだアップされてません。木曜日頃迄にアップされると思います。


■自家用車で行く場合。
東北道→首都高→横浜となりますが、いくつかルートがあります。

・一番簡単なルート(渋滞なしで2時間30分くらい)
一番簡単なのが首都高湾岸から横浜に行くルート。最短距離ではありませんが、大きな事故でもない限りすいてますし、ルート的にも複雑ではないので、首都高が苦手・・・なんて方はこちらのルートをお勧めします。

大きな地図で見る

・恐らく最短で行けるルート(渋滞なしで2時間で行けます)
東北道→首都高→東名→環八→第三京浜で三ツ沢まで。おさるは近年ではこのルートを使ってます。

東北道の浦和料金所からそのまま首都高に入ると首都高でいう『S1』になります。S1の江北JCTで池袋方面に行きます(分岐を右に)。そこが首都高でいう『C2(中央環状線)』です。C2を進み板橋JCTで左、熊野町JCTで右に分岐します。板橋JCTと熊野町JCTがすぐなので注意してください。そのまま進むと長いトンネル(山の手トンネル)に入ります。このトンネルを最後まで進むと、大橋JCT。道が螺旋状になって地上に上がっていきます。ここを東名方面(用賀方面)に分岐してください(たぶん左だったと思う)。そのまま進み、用賀ICで首都高を降ります。降りたところが環状八号線。環八ですね。環八を左に曲がり等々力方面に進むとすぐに第三京浜に入れますので入ってください(環八から左に入っていきます)。第三京浜の三ツ沢ICで降りれば目の前が三ツ沢公園です。

・・・って、文章にするとわかりにくいですね(^^;トラックのドライバーさんなんかだと一発でわかるんでしょうけど。できれば地図を見ながら参考になさってください。

一応ルートはこれ。

大きな地図で見る

尚、山の手トンネルの最後で大橋JCTになりますが、2年後くらいにはC2(中央環状線)が品川まで開通になりますので、『山の手トンネルの最後』ではなくなります。ご注意ください。まあ、今は心配することはないですけど。

また、第三京浜の港北ICで降りると目の前が日産スタジアムです。どーでもいいことですけどw

三ツ沢の手前に保土ヶ谷PAがあります。ちょっとしたお土産なんかも買えますよ。


※駐車場について
三ツ沢公園にも時間貸しのコインパーキングがありますが、スタジアム前の駐車場のみ、関係者専用だったと思います。

近隣にも時間貸しのコインパーキングたくさんありますが、一番のお勧めは慰霊塔前の臨時駐車場。Jリーグ開催日は開門の1時間くらい前に解放されます。1回500円です。

尚、以前に東北道から行く場合、蓮田SAをお勧めしましたが、川口PAもお勧めです。こぢんまりとしたPAですけど意外にすいてるんですよね。


■電車で行く場合

皆さんの最寄の駅から横浜駅まで行き、バスで三ツ沢公園でおりればOK。

宇都宮からだと東北新幹線で東京駅まで行き、東京駅から東海道本線で横浜。※新横浜駅ではなくて、横浜駅ですよ。

今はJR湘南新宿ラインも乗り換えなしで横浜まで行けるようになりましたので、在来線で行っても楽しいかもしれません。

JR宇都宮駅からですと、在来線で2,268円2時間32分。新幹線と在来線利用で4,740円1時間24分。


横浜駅からは駅西口を降り、「三ツ沢グランド」行きのバスにのりましょう。

横浜駅から三ツ沢まで2キロ程度の距離なので歩いても行けなくはないですが、三ツ沢は丘(というか小さい山と言った感じ)の上にあるので、脚力に自信がない場合はバスを利用した方が無難です。2キロだと通常の大人で30分くらいの距離ですが、横浜駅から三ツ沢まで歩くと1時間近くかかるんじゃないかと思います。結構しんどいですw

駅からのルートはこの辺のサイトが参考になるかなと思います。
http://blog.goo.ne.jp/bartret555/e/eda2460bddaa7ead34359e3547e68457

横浜駅構内に崎陽軒とかあるので、お土産は横浜駅で買うのがお勧め。崎陽軒のシウマイ超ウマイですけど、日持ちしないので注意。日持ちする真空パックのシウマイはちょっと味が落ちます(^^;

■追記2
・電車で行かれる場合は『休日おでかけパス』を利用されるとおトクです。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=2093

→大人2,670円で往復できます。但し、エリアが自治医大からですので、宇都宮からですと、自治医大で一旦下車する必要があります。(それでも普通に行くよりはかなり安いです)


■近隣スポット
思いついたものを適当に書きます。詳細はググって調べてねw
・野毛山動物園
・アメリカ山公園
・新横浜ラーメン博物館
・山下公園
・外人墓地
・港の見える丘公園
・中華街
・横浜ランドマークタワー
・赤レンガ倉庫街


■その他
最近ではスタジアムグルメ充実してきましたので、スタグルを楽しんでもいいかと思います。が、三ツ沢公園内に売店兼食堂があるので、そこを利用してもいいかと思います。よくある公園の売店なので、たいしたものはないですけどね。公園入口(北側)にコンビニがありますし、時間に余裕があれば中華街でお弁当を買っていってもいいかと思います。

三ツ沢は屋根ないです。天気やばそうなときは雨具の用意を忘れずに。あと、今回も帰りは暗くなりますので懐中電灯持って行きましょう。公園の中結構暗いです。

お土産はその日に食べるなら崎陽軒のシウマイ(真空じゃない方ね)がお勧め。シウマイ弁当もうまい。中華街のブタまんは『ブタまんの江戸清』がお勧め。お菓子はありあけハーバー、横濱煉瓦、ビスカウトあたりでいいんじゃない?w

■各種リンク

横浜FC公式
http://www.yokohamafc.com/

三ツ沢競技場の天気
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/soccer/14/33007.html

横浜市観光情報公式サイト
http://www.welcome.city.yokohama.jp/ja/