シーズン開始直前。各チーム準備が整ったこの時期、リーグ順位の予想をしている方も多いのではないでしょうか。

 

昨日ブログ更新しなかったせいか、「順位予想をしてください」というリクエストメッセージを頂きました。

 

リクエストは大変ありがたく、うれしく思います。

 

ネタに困るときがあるので、そういうリクエストあるとそれをネタに色々書けますので、何かありましたらお気軽にメッセージ頂けると幸甚です。

 


 

で、その順位予想。

 

基本的におさるは順位予想はできません。

 

まあ、できないというか『わからない』といった方が適切かもしれません。

 

 

理由は2つあって、1つは、前にもブログに書きましたけど、──サッカーに限った話ではないでしょうが──こういう予想っていうのはあくまでその時点での戦力分析であって、最終順位の予想ではないという事。現時点での各チームの戦力分析を行い、このチームの戦力が一番っていう予想はできても、ゲームの予想まではできないという事ですね。

 

『ブラジルが世界一だと決まっているなら、他の国はサッカーをする必要はない』とはオシムの言葉ですが、セレソンだって戦力がはるかに劣るチームに勝てないこともあるのがサッカー。

 

去年のセレッソ大阪も、あれだけのスター選手を抱えながら見事に降格されました。

 

ですから、戦力を分析し、その戦力順位を考えることはできても、リーグ戦の順位予想というのはできないということですね。

 

 

そして、もう1つの理由。これが一番大きな理由なんですが、自分の応援するチームのあるリーグの順位を予想するという事は矛盾してしまうことがあるということ。

 

おさるは栃木SCを応援しています。

 

もう、栃木SCは自分の一部と言っても過言ではないと思います。それだけ日々の生活に浸透し、そして、試合のある週末を楽しみにしています。

 

どんな試合でも、どんな相手でも、栃木SCが勝利することを願い、応援します。

 

スタジアムでは常に勝利しか考えてません。

 

「今日の相手は強いよなぁ」とは思っても、負けようと思ってスタジアムに行ったことは未だかって一度もありません。

 

だから負ければ悔しいし、何が悪かったのか、どうして負けたのか、試合後の自宅で何度も何度も繰り返し録画を観ることもあります。(勝った時は勝った時でまた録画何度も観ますけどw)

 

ですから、当然順位予想をするとなると、栃木SCが全勝して1位の予想しかたてることができないんです。

 

 

・・・今シーズンのJ2リーグの戦力分析をすれば、恐らく栃木SCJ2でも中位程度かなと思います。

 

それで例えば10位という予想をしたら、その時点で矛盾してしまうのです。

 

毎試合勝つつもりで応援しているにもかかわらず、負けることを前提とした順位を予想するのはおかしいですよね。

 

 

もちろん、これはおさるの考えであって、それを押し付けるつもりはありません。順位予想自体は楽しいですし、みなさんの予想を見聞きして、納得したり、驚いたりするのも楽しいものです。

 

色んな記事やブログなんかで順位予想を拝見しますけど、すごく楽しんで拝見させてもらってますし、toto購入の参考にまでさせて頂いております。大変ありがたく思っています。

 

 

・・・そういえば、totoも栃木SCが対象になると、おさるは栃木SC勝利でしか購入できないので、できれば対象から外して欲しいんですよね・・・でも、開幕戦対象になってました(^^;

 

 

さて、その開幕戦。

 

色々と情報が出てきました。

 

■試合情報【公式】

 http://www.tochigisc.jp/news/article/00006353.html

 

■グッズ情報【公式】

 http://www.tochigisc.jp/news/article/00006354.html

 

■グルメ情報【公式】

 http://www.tochigisc.jp/news/article/00006356.html

 

■栃木県グリーンスタジアムの天気【Yahoo天気】

 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/soccer/9/33046.html

 

■グリスタ案内(初めての方やビジターサポさんも参考にどうぞ。)

 http://osaru.blog.jp/archives/55127082.html

 

天気が雨予報になってますが確率50%とまた中途半端な予想ですw

前日になればまた変わるかもしれませんけど、なんとか晴れてほしいですね。

 

そういえば、11年前に長渕剛さんの桜島オールナイトコンサート行きましたけど、その時は直前の予報で降水確率70%でしたが、見事に雨に降られず(開始前の昼間降りましたけど)にライブを堪能したことがあります。・・・って何の慰めにもならないか(^^;まあ、予報も外れることがありますってことです。

 

とはいえ、雨具の用意と防寒対策はお忘れなく。それから、16 キックオフですので帰りは暗くなると思います。懐中電灯あると便利ですよ。