およそ2週間後の2月21日(土)13時~NACK5スタジアムで大宮アルディージャとのTM(トレーニングマッチ)が行われます。

入場無料とのことですので、多くの栃木SCサポも行かれるのではないでしょうか。

というわけで、恒例のアウェイへの行き方案内を。

NACK5スタジアムは何度か行ったことがありますが、コンパクトながら非常に観やすい作りになっていると思います。あまりお金をかけずにこれだけのスタジアムができるといういい見本だと思いますね。

ただ、ゴール裏の傾斜半端ないので、上の方(後ろの方)は高所恐怖症の方は怖いかもw


まず、今回のTMについて、大宮の公式に詳細が記載されております。
http://www.ardija.co.jp/news/detail/8058.html


『■公開練習試合
2015シーズンのファンフェスティバルにつきまして、リーグ戦の日程およびスタジアム修繕工事などの都合上、開催を見送らせていただくこととなりました。
このため、今シーズンはプレシーズンマッチとしてではなく、公開練習試合として、 2月21日(土)にNACK5スタジアム大宮で行われる栃木SCとの試合を無料でお楽しみいただきたいと思います。
当日は、各種イベントも実施予定ですので、是非ご来場ください。』


とのことで、イベントも行われるみたいです。


■公式の案内

・大宮アルディージャ公式サイト
 http://www.ardija.co.jp/


・スタジアム案内。
 http://www.ardija.co.jp/ticket/stadium.html


・ビジターサポ向け案内。
 http://www.ardija.co.jp/ticket/visitor.html
 ※今回は公式戦ではないので、あまり関係ないとは思います。


駐車場はスタジアムの横に大宮公園の駐車場がありますが、あくまで公園利用者の為の駐車場で17時くらいには閉鎖されます。


また徒歩10分程度の所にある大宮第2公園にも駐車場があります。

ただ、リーグ戦開催時の時はどちらも開門くらいのタイミングで満車になる感じでした。

今回はTMですので、どうなるかわかりませんが、こちらの駐車場を利用される場合は早めにいかれた方がいいかと思います。


ただ、近隣には時間貸しの駐車場もいくつかあるので、ギリギリでなければ止められるとは思います。最悪、一駅隣の駅周辺の時間貸し駐車場利用で行くのも方法かと思います。



■栃木(宇都宮)からのアクセス(自家用車の場合)


東北道に乗って岩槻で降りて後はまっすぐwトータルで1時間半程度でしょうか。ルートは非常にわかりやすいかと思います。

ただ、岩槻降りてからが混むんですよね・・・。余裕を持って行かれた方が宜しいかと思います。


新4号経由でも、渋滞してなければ2時間程度で行けると思いますし、それほど複雑でもないので、新4号が近い方はそっちで行ってもいいかもしれませんね。


下記地図は宇都宮駅から鹿沼IC経由で行く方法です。
大きな地図で見る
高速代金(鹿沼IC出発)は通常料金2,440円、ETC割引で1,920円です。プラスガソリン代ですね。※鹿沼ICからの料金です。



■栃木(宇都宮)からのアクセス(電車の場合)

・新幹線利用
JR宇都宮駅から東北新幹線で27分で大宮駅です。自由席で合計3160円。


・在来線利用
JR宇都宮駅から東北本線で1時間15分で大宮駅。1317円。


大宮駅東口から徒歩20分。

バスもありますが、1時間に1~2本程度のダイヤです。
(国際興業バス『導守循環』行き『大宮サッカー場』バス停下車)


徒歩で行くと、途中で大宮を応援している商店街のオレンジロード、アルディージャグッズショップのオレンジスクウェア、氷川神社等を経由するので、ぶらりするのもお勧め。



■観光とか

近くで有名なのはやはり氷川神社でしょうかね。


あと大宮駅近くに有名な鉄道博物館があります。大人でも(むしろ大人の方が?)楽しめます。


スタジアム隣の大宮公園も無料の小さな動物園、県立博物館なんかもあるので、家族連れで散策するには楽しい場所ですよ。


大宮市場の食堂も有名ですね。海鮮丼とエビフライはびっくりすると思いますw


地味だけど大宮盆栽村なんてのもあります。意外に面白いんです。まあ、地味ですけどw


高速で行くと、岩槻の手前の久喜インター近くになりますが、奥会津というお蕎麦屋さんが久喜にあります。おなかいっぱいたべたいなーという方はそこの大盛りそばを是非チャレンジして頂きたい。おさるは完食したことありますので、食べられなくはないはずですよw


その他の観光などは下記リンクを参考になさってください。


■各リンク

・るるぶ大宮駅周辺の観光スポット
 http://www.rurubu.com/sight/list.aspx?ChikuCD=1110002


・大宮公園
 https://www.pref.saitama.lg.jp/omiya-park/


・武蔵一宮 氷川神社
 http://musashiichinomiya-hikawa.or.jp/


・大宮市場
 http://saitamauoiti.co.jp/index.html


・鉄道博物館
 http://www.railway-museum.jp/top.html


・大宮盆栽村
 http://www.bonsai-art-museum.jp/bonsai/bonsaimura.php


・NACK5スタジアム大宮の天気
 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/soccer/11/33020.html