幕までおよそ1か月となりました。

開幕というよりPSM(プレシーズンマッチ)ですね。PSMまであと1か月。

そのPSMのチケット案内も公式に出ております。
シーズンパスポート購入者もこの試合は別となりますので、チケットのお求めをお忘れなく。
http://www.tochigisc.jp/news/article/00006258.html


また、通常のリーグのチケット販売要綱も公式に出ております。
http://www.tochigisc.jp/news/04/00006246.html


そして噂のブラジル人CBもやっと発表になりました。
http://www.tochigisc.jp/news/article/00006262.html

そんなわけで、チームは現在キャンプを行っております。

先週末は知り合いのサポさん達何人か都城まで行かれたみたいですが、まだまだチーム作りの最中ですね。どんなチームになって開幕を迎えるのか今から楽しみです。


さて、屋外でのサッカー観戦。


天気のいい日や夏場のナイターではビールやチューハイを楽しんでらっしゃる方も多いかと思います。


勿論グリーンスタジアムでは生ビールや各種チューハイも販売しておりますので、できればそこで購入して頂きたいのですが、ふと、こんな記事を見つけました。
http://etc.hateblo.jp/entry/beer-mochikomi-event/
なんと、ペットボトル入りのビールがあると。


考えてみたら、コーラとかの炭酸飲料もペットボトルありますので、技術的には可能じゃないかなとは思っていました。

これいいですね。冷やしてクーラーバッグに詰めて持っていけば。
サッカー観戦に限らず、瓶や缶の持ち込み禁止の所でも使えます。

↓ネットで購入される場合のリンク作っときました。
Amazon ババリアビール 330ml×24本

楽天 ババリアビール 330ml
楽天 ババリアビール 330ml×24n

↓チューハイなんかは元々ペットボトル入りのありますね。
Amazon タカラ CANチューハイ 500mlペット×12本 [その他]
楽天 タカラ CANチューハイ 500mlペット(500mlペット×12本入り)1ケース


日本酒やウィスキーなんかは炭酸じゃないので、ペットボトルや水筒に移し替えればいいんですけどね。
※ペットボトルなどに移し替える時はよく洗浄してから移し替えましょう。

そういえば、バックスタンド工事してた2010年(だっけ?)の時はメインスタンドで観戦していたんですが、いつも焼酎のお湯割りだかを水筒に入れてちびちび飲んでらっしゃる方がおりました。ある日、前半早い時間に河原(だったかなー?)のゴールで興奮してその水筒を倒してお酒をこぼしてしまい、しょんぼりなさってた姿が印象に残っています。おそらく、そこでお酒を飲むのが楽しみだったんでしょうね。お蔭でこっちはその日の試合、ずっとお酒くさくて参りましたけどw

因みに、瓶や缶はJリーグ統一ルールにより全クラブ持込不可です。

ペットボトルに関してのみ、各クラブのルールがあり、栃木SCは2014年からは容量に関係なく、ペットボトルの持ち込みが許可されております。
http://www.tochigisc.jp/news/article/00005290.html


観戦マナーも毎年細かく変わっている場合がありますので、シーズン前に一度は目を通りましょう。
http://www.tochigisc.jp/guide/manner.html


また、アウェイに行かれる際も相手チームの観戦マナを確認してから行きましょう。

因みに2014年のJ2でペットボトル持込み不可チームはコンサドーレ札幌のみで、他は500ml以下ならどのチームでも持ち込み可でした。

今シーズンも調べられたら調べておきますね。