本日は関東地方平野部でも積雪になっているようです。

皆さん無事ですか。

お車の方は安全運転で余裕を持ったドライブを心がけましょう。

さて、栃木SCは昨日から宮崎にキャンプインしております。
昨日は移動日ですので、軽いトレーニングで本日から本格的にトレーニング開始となるかと思います。

昨日の様子は公式に出ております
http://www.tochigisc.jp/news/article/00006260.html

公式の画像には映っておりませんけど、長身の見慣れぬ選手がいたとかなんとか。

まあ、みなさん情報早いですねw
ブラジル人センターバックだといいですねw

いずれにしても公式の発表待ちましょう。


ところで、サポ仲間のすーさんのブログで弾丸ツアーをやるとの記事があって興味深く拝読させて頂きました。
http://ameblo.jp/suzukanashu/entry-11983206611.html

実はおさるも過去に何度か車中泊でアウェイ行ったことがありまして、まあ、おさるの車は車中泊向きの車なので割と快適に車内で寝ることができるんですけど(その代り準備が大変ですが)、昔、アウェイ京都戦の時に車中泊で折り畳みの自転車を積んでいった事がありました。

その時は琵琶湖近くの道の駅を利用したんですけど、到着前に日帰り温泉で汗を流して道の駅に駐車。道の駅近くにコンビニとか居酒屋とかもあったのでそこで過ごしてから車中泊。京都までは1時間もかからない距離だったので、翌日朝から京都市内に入り安い駐車場に停めて、自転車で嵐山とか色々巡った後、スタジアムにそのまま自転車で。

スタジアムには当然知り合いのサポさん(サポバスや新幹線など様々な方法で行かれた方たち)もおりまして。
『え?栃木から自転車できたの?』なんて言われたこともありますw
自転車で京都はさすがに無理でしょw

でもそういえば、グリスタでの横浜FC戦の時に横浜から自転車できたという横浜FCサポさんいらっしゃいました。横浜から宇都宮まで180Kmくらいはありますよね。すげぇw


サポ仲間でカブで栃木県から水戸まで行っちゃう方もいますし、大変ですけどみんなそれぞれ楽しんで遠征されてます。各々が様々な手段でアウェイいかれるんだなぁと感心しきりです。

おさるは西は富山か岐阜までは車で、岡山や京都だと新幹線(安い飛行機があれば飛行機にする時もあります)、それ以上の距離だと飛行機が多いですね。

北は山形、仙台までは車で行きますが、今年はどっちもないじゃん(^^;


飛行機はLCC利用したり、早割(2か月前の予約)を利用すれば今はかなり安いんですよね。例えば昨年の札幌は飛行機代だけで往復で1万以下でした。安い宿と仲間4人で1台のレンタカー借りたので、思ったよりお金もかからずに楽しめましたよ。やり方によっては自家用車や電車よりも安く早く快適に行けたりします。


アウェイに行っても、クラブチーム的には利益は全くありませんが、選手たちのモチベーションが違ってきます。『遠くまで応援に来てくれたサポの前で恥ずかしい試合はできない!』そういう力を与えることができます。

皆さんも、今シーズン、一度くらいは遠地のアウェイに駆けつけてみてはいかがでしょうか。

前回記事にもしましたが、遠地のアウェイ案内も可能な限り記事にしていきたいと思っております。

とはいえ、愛媛だけは行ったことないんでわかりませんw
愛媛っていつも水曜開催とか、仕事が忙しかったりとかでおさるは縁がない。
今年も水曜開催だし・・・。

あと、金沢も今シーズン初観戦になりますので、詳しくはないですが、色々と調べて皆さんの遠征のお役に少しでもたてればと思っております。


そして現在、グリスタ案内を少しずつ改版しております。

今シーズンバージョンとして近々アップしますので、初めてグリスタ行かれるような方にその記事を案内して頂ければと思います。


そういえば、グリスタ近くにスタバできたよー。