そういえば、トップチームの練習開始日とキャンプの情報が更新されてました。
http://www.tochigisc.jp/news/article/00006207.html

練習開始日の予想外れちゃったな。

平日だと行くのは難しいな(^^;

平日のこの日に練習開始(しかも壬生)という事は、何をするかは予想つきますw
練習見学される方は、ファンサの出待ち遅くなると思いますよ。


さて、キャンプの方は、途中TM(トレーニングマッチ)を行うはずですので、そこでチーム作りの熟成を期待したいなと思います。

キャンプというのは寝食を共にすることで、練習だけではなく、様々なコミュニケーションを図ることができますので、非常に意味のあることだと思います。戦術も浸透できると思いますしね。今シーズンもキャンプ実施できてよかったなと思います。


さて、開幕戦カードをあれこれ予想してるのですが、開幕戦てなるべく近いチーム同士で行うっていう法則ご存知ですか?

誰から聞いたのか忘れましたけど、何年か前にそんな法則があるんだよと聞いたことがあります。理由は、開幕ということで通常の試合より動員が見込める。そして近場のアウェイであればサポーターも行きやすく、ホームの観客、アウェイの観客共に多くの動員が見込めるからというのが理由だそうです。・・・真偽のほどはわかりかねますけどね。


でも、実際、それ以来、開幕カードをよく見てるのですが、半分くらいは近い物同士だったりしてます。

今年のJ1の開幕カードも判明しました(公式の発表ではありません)けど、半分は近い物同士だったりしてます。

G大阪-東京
神戸-柏
広島-甲府
鳥栖-新潟
名古屋-松本
仙台-山形
清水-鹿島
横浜-川崎F
湘南-浦和

大阪と東京だって、交通の便で考えれば近いですし、名古屋・松本、仙台・山形、横浜・川崎、湘南・浦和は割と近いチーム同士ですよね。


Jリーグ参戦後の栃木SCの開幕を見ても
2009年:Home 岐阜
2010年:Away 水戸
2011年:Home 草津
2012年:Away 甲府
2013年:Home 松本
2014年:Away 千葉
となっております。

初年度の岐阜こそやや距離のあるチームでしたが、それ以降は近場のチームなんですよね。

で、ホームとアウェイを繰り返している。

この法則に沿って考えると、今年の開幕はホーム。そして、近場のチームじゃないかと。

そうすると、近場のチームで過去に開幕戦を行っていないチームとなると、札幌、大宮、東京V、横浜FCあたりまでかなと。

そんなわけで、まったくの勘ですが、開幕はホーム札幌戦かな。

・・・となると、アウェイ札幌は夏場?(最終戦だったらいやだな(^^;)

なんて予想しましたけど、いかがでしょうか。
いきなり大宮とかでも面白そうですけど。




あ、今日も補強の発表あるといいですね。

たぶんありそうな気はします。あるんじゃないかな。まちょっと覚悟はしておきましょう。(さだまさし風)