今年最初の更新です。


今年も宜しくお願い致します。


栃木SCも本日(1/5)から仕事はじめとなります。

今シーズンのJ2は正式名称『明治安田生命J2リーグ』となり、開幕は3月8日(日)、最終節は11月23日(月・祝)です。全部で42節です。
http://www.j-league.or.jp/release/000/00006251.html


開幕の対戦カードの発表は1/14(水)17時頃。残りの対戦カードの発表が1/22(水)の17時頃となります。
http://www.j-league.or.jp/release/000/00006267.html


栃木SCの活動は
1/15(木)18時30分~新体制発表記者会見
1/18(日)10時30分~必勝祈願(宇都宮二荒山神社)
http://www.tochigisc.jp/news/article/00006191.html


で、選手の活動は1/18(日)の午後から初練習かなと思います。(その前に写真撮影があると思いますけど)


その後、キャンプ、PSM、開幕という流れですね。


ただ、キャンプとPSMは決定ではないので、やらない可能性もありますが、やるとすれば、キャンプは2月上旬、PSMは開幕の1週間前の2/28(土)か3/1(日)だと思います。


キャンプ中、キャンプ後にTMを行い、チームを作っていく感じになります。ですので、できる限り沢山TMをやってチームのレベルアップを図って欲しいなと思います。


因みにゼロックススーパーカップが2/28(土)13時35分キックオフで日産スタジアムで開催されます。ガンバ大阪対浦和レッズ。国内Jリーグチームの公式戦はこれが最初の試合となります。
(その前に日本代表のAFCアジアカップが1/12、1/16、1/20にあります)



選手の動向一覧更新しましたが、
http://osaru.blog.jp/archives/55064318.html
1/15(木)に新体制の記者会見がありますので、それまでには全て決定すると思います。色々と難航しているようですが、早く全てが決まってすっきりして欲しいなと思います。まあ、今週中に全て発表はあるとはおもいますが、ギリギリに追加という事もあるんですよね・・・。


今年はユニフォームサプライヤーも変わりますので、ユニフォームのデザインも大きく変化するのではないかなと思います。これも早く見たいですよね。


個人的には、今シーズンは選手云々よりも、クラブハウスの建設、集客やスタジアムイベントの充実など、クラブチームとしての成長を期待したいなと思っています。


そして、我々サポーターもさらなる成長をしなくてはいけないと思います。口だけじゃなくて、体を動かし人を呼び、スタジアムでは今まで以上に選手の後押しをする。

もっと言えば、『ガタガタ文句言う前にお前が動け!』と。


それを自分に言い聞かせて活動していければなと思います。


スタジアムの雰囲気を作るのも我々サポーターの重要な役割です。特に初めてのお客さんには楽しんで帰ってもらい、次もまた来よう!と思って頂けるように心がけたいなと思います。

対戦相手のサポーターを街で見かけたら、「遠くからお疲れ様」「今日はよろしくね」と声をかける。

これは皆さんもやってほしいなと思います。そこから交流が生まれることもあります。
(実際、おさるもアウェイで声をかけられたのがきっかけで今でも親しくさせて頂いている他チームのサポさんいっぱいいます)



また、おさるは今シーズンもバックスタンド組ですが、ゴール裏に興味がある!自分も一緒にゴール裏で選手の後押しをしたい!なんて方は、ぜひ気軽にゴール裏で観戦してみてください。


初めてで知り合いもいないと、参加しにくいかもしれませんが、ゴール裏の人たちに声をかければ大概、親切に対応してくれます。


個人的に親しくさせて頂いているゴール裏の方たちもブログで『声をかけてください』『一緒に応援しましょう』と言っています。

・YELLOW BLOOD
 KOBAの栃木SC応援ブログ!
 http://blog.livedoor.jp/kobatochigi/archives/52363262.html


・工藤鍼灸院・院長のひとりごと2
 http://blog.goo.ne.jp/kudo89in/e/867f0a504b6af135bdd1ad9a10b2efc7

・nabe家~ボウズ帯同サポのブログ~
 http://blog.livedoor.jp/nabetochigisc/archives/17327903.html


尚、この辺の人達、見た目は怖そうでも全然怖くないのでご安心をw

みんな優しく応対してくれますよ。ゴール裏のチームに入るとかそういうの関係なしに、ちょっとやってみたい、興味があるって人でも気軽にどうぞ。女性や年配の方、小学生も沢山います。

おさるもハーフタイムや試合前にゴール裏でウロウロしてるかもしれませんので、おさるに声かけて頂いても、ご案内することできます。


個人的には栃木SCの試合をはじめて観戦してから20年という説目の年。今年も優勝目指して応援します。


というわけで、年が明けたばかりで、開幕はまだまだですけど、早くスタジアム行きたい~。



今シーズンこそアウェイ全部行けるように頑張ろうと思ったけど、水曜開催あるんだよな・・・無理じゃん。