先程、矢板中央の初戦突破みてました。逆転勝利素晴らしかったですねー。最後まで勝ち進んで欲しいですね。

さて、ここの所サボり気味でしたが、今年最後の更新です。

今シーズンも色々ありました。色々ある中で、まだまだ学ぶことも多かったし、サポとして考えさせられる事も非常に多いシーズンだったなと思います。

勝つか負けるか。まぁ、リーグ戦なので引き分けもありますけど、とにかく勝敗の世界なので、やってることは単純なことなんですよね。一つのボールを使って相手のゴールに入れる。そこで頑張る選手達を応援する。

単純なことではありますが、応援の仕方はそれぞれだし、誰がいいとか悪いとかじゃないですね。スタジアムに行けなくても、様々な方法でチームをサポートし、みんなそれぞれ応援してる。

おさるは個人的に細かい部分を見るのが割と好きで、例えば1対1の駆け引きとか、ボール裁きとか、ボールホルダー以外の人の動きとかそういうのをみたいので、ホームではバックスタンド、アウェイではメインスタンド(チームによってはメインスタンド入れないとこもあるので、それはキチンと従ってます)と決めてます。

個人的に楽しむ為にアウェイに行ってはいるのですが、スタンドに黄色い栃木SCユニをきてるサポがいれば、選手の気持ちも違うと思うし、少しでも選手のサポートになればと、そう思っていつも見ています。

サポーター仲間も沢山いますけど、性別、年齢、住んでいる地域、職業、国籍、本当にみんな多種多様です。そういう色んな立場の人たちが一つのチームを一緒になって応援する。それこそ一枚岩になって応援する。すごく素敵な事だと思います。

そこに行けばみんなと一つになれる。

そういう場所を提供してくださる栃木SCというクラブチームには感謝しかありません。

そして、もっともっと仲間を増やしたいし、こういう素敵な場所があるんだということをもっともっと多くの皆さんにわかって頂けたらなと、そんな思いでいます。

おさるのブログ読んでますよ!そんな風に声をかけられて親しくなった仲間も沢山います。そんな風に来シーズンもまた、沢山の仲間が増えるといいな。


拙いブログですが、今年も一年ありがとうございました。


来年も宜しく。