13日の土曜日は天皇杯決勝でガンバ大阪が優勝でした。

しかし、元旦の風物詩ともいえる天皇杯決勝がこのタイミングで行われるのも違和感ありますね。
国立競技場の工事の為ですので、しばらくこの時期の決勝が続きそうです。

これで今シーズンのガンバ大阪は3冠王(ナビスコカップ優勝、J1リーグ優勝、天皇杯優勝)となったわけですが、このガンバ大阪に栃木SCが勝利したことがありました。

昨年の10月6日(日)、栃木SCのホームでガンバ大阪と戦い、4-2で勝利したのは栃木SCサポには記憶に新しい所。

その試合の最後にダメ押しの得点を決めたのが久木野選手でした。


昨日、この久木野選手の町田ゼルビアへの完全移籍が発表となりましたね。

個人的に買ってた選手なんですよね。特に昨年終盤のクリスティアーノとの連携は素晴らしかった。

まあ、でも決まった事なので、町田での活躍を期待します。頑張ってほしいです。

それから、先程、岡根選手の移籍期間満了の発表がありました。

うわぁ。ちょっとショックです^^;

これから続々と発表ありますね。


さて、来年の日程はまだまだ出ませんけど、通年ですと2月上旬ですかね。開幕カードはその1~2週間前に発表になりますけど。

日程が発表になると、アウェイの計画を立てますw

アウェイは遠地だと航空機利用になるわけですが、今は格安の航空機もありますし、2か月前の予約でかなり割引になります。

例えば、今年の札幌遠征の時は航空運賃往復で1万しなかったです。

長崎の際は旅行会社のツアーパックを利用しましたが、往復の航空運賃、レンタカー、宿(ビジネスホテル)すべて込みで3万円台でした。

早めに計画することで、色々とお得になります。

今まで、岐阜と富山の距離が自家用車で行く限界と考えてました。それ以上の距離になると、公共交通機関を利用していたんですけど、来年は金沢がありますので、どうするか思案中。

北陸新幹線開通に合わせて新幹線利用するか。それとも頑張って自家用車で行くか・・・。

どんなに遠くても自家用車で行かれる方もいらっしゃいますので、行けなくはないんですけどね。

どうしようかなぁ。