J1優勝も浦和で決まりかな・・・と思っていたらここにきてガンバ大阪が追いつきました。鹿島もまだ可能性は残していますね。最後までどうなるかわからない。

当該チームのサポにとっては胃が痛い日々でしょうけど、おさる個人的には面白い展開だなと楽しんでいますw


J2の方は、昨日、プレーオフ準決勝ジュビロ磐田対モンテディオ山形の試合があり、山形GK山岸の劇的な後半ロスタイム弾で山形が勝利し、次週の千葉との決勝へを駒をすすめました。これで、磐田は来年もJ2です。

尚、Jリーグ公式戦でのGKのゴールは2004年の鳥栖対横浜FCの試合で、当時横浜FCのGK菅野(現柏レイソル)の自陣近くのFKが風に乗って伸びてゴールしたのを見て以来、2度目に見ました。でも、こんな劇的なGKのゴールはすごいw驚きました。


そして、J1下位の方ではセレッソ大阪のJ2降格が決定。残りの降格枠を大宮アルディージャと清水エスパルスまでが可能性として残しております。


J2・J3入れ替え戦の方は1戦目長野ホームで行いましたが0-0のドローでした。ですので次週の讃岐ホームで決着となります。因みに次回は90分戦って0-0の引き分けなら延長・PKですが、スコアの入った引分け(1-1とか)ですとアウェイゴール数の規定で長野が勝ちとなります。勿論、勝った方が昇格となりますので、両チーム共に勝ちしか考えていないと思います。


昨日でJ2決定のまとめ

 2015シーズンJ2決定:C大阪・磐田
 2015シーズンJ2の可能性あり:千葉・山形・大宮・清水・讃岐・長野

尚、J1からの降格も、J3からの昇格もすべて次週決まります。


栃木SCの話題は、今朝の下野新聞で松本育夫さんの退任が発表されました。

退任の理由は『一身上の理由』とされていますので、色々と言われておりますが、おさるはあえて何も言いません。

育夫さんとは何度か飲食を共にさせて頂き、色々なお話を伺う機会がありました。栃木SCに貢献して頂いた功績、また日本のサッカー界での功績については非常に感謝しておりますし、本当に偉大な方だなと思います。年齢も年齢ですので、ゆっくり好きなことをなさって欲しいなと思います。


選手の移籍情報もこれから徐々に発表があると思います。

嬉しい発表ばかりでもないと思いますが、早めに来年の体制を整えて、新しいシーズンを迎えられるといいなと思います。