恐らく、携帯やスマホからだと見えないと思いますが、おさるのこのブログ、パソコン画面で見ると、色々と便利なリンクが貼ってありまして、チーム公式の最新情報とか、栃木SCがらみのリンクなども貼ってあります。

そこに『栃木SCサポブログ関連リンク』とあります。
01

これね。

このリンク先のブログは毎回更新を楽しみにしておりまして、皆さん素晴らしい記事を書かれてており、おさるも勉強させていただいております。

こういう風にもっと楽しい記事とか書かなきゃなとか思うんですが、つまらない記事ばかりになっちゃうんですよね。性格的なものか?w


前にも書いたかと思いますが、おさるのブログは基本的に個人的な記録がわり(日記がわり)という事が一番で書いておりますが、ネットで公に出している以上、やはり、記事を読んでちょっとでも栃木SCに興味を持って頂きたいとか、サポーターさんたちへの情報共有の場とか、サポーターさんたちの交流に一役買えればと、そういう気持ちで書かせて頂いております。

「アウェイへ行こう」の記事なんかは、時々『参考になったよ』とか言って頂けると、人様のお役にたててよかったなとか思えたりして嬉しかったりしますw

ですから、ブログを書くという行為も、広義ではチームのサポートになるのではないかなと、そんな風に思っております。


今シーズンはスタジアムや練習場(今年は見学は数回程度しかいけませんでしたが)、それから平日のコンビニなんかでも『おさるさんですか?』とか『FaceBookみてます』とか『ブログ拝見してます』とかよく声かけられました。本当にありがたいことだと思いますし、そこから交流がはじまったりして一緒にチームを盛り上げたりとか、そういう事に繋がったりすることもありますので、たかがブログなんですが、アイディア次第、記事次第では色々と可能性もあるのではないかなと、そんな風に思います。

そういえば、3年前になりますが、おさるのブログをきっかけにパウリーニョに折鶴折ったこともありました。
http://osaru.blog.jp/archives/cat_10095810.html
こんな風にブログをきっかけにみんなが動くってこともありますよね。


とは言え、やはり誰もが見れる媒体ですので、以前は気にせず色々と書いておりましたが、最近ではいくつか気をつけていることはあります。

まず、ここ数年気をつけているのは選手個人攻撃はしないということ。

いや、正直言えば、おさるも『今日の●●は良くなかった!へたくそ!』って思うことはあります。ですが、頑張ってない選手はいないわけで、そもそも、その選手を起用した監督やコーチ陣なんかにも当然責任は大きいわけですよね。ですから、そういう事は仲間内で話すにとどめておき、ブログでは個人攻撃はしないように考えてはいます。

当然その選手を応援しているサポーターもいますしね。誰だって大好きな選手のネガティブなことは聞きたくないでしょうし。

とはいえ、本当に時々ですが、あえて名指しで苦言を書かせて頂く事もありました。あえてどの記事とは言いませんが、『もうちょっと頑張ろうよ』的な意味合いで書くこともごく稀にですがあります。

まあ、そんなときは『おさる!今日の彼はこういういいプレーがあった。そんなにひどくなかったぞ!』とか言って頂ければ、『はい、そうでした。ごめんなさい。』となると思いますので、いつでもコメントしてください。


あとは、なるべくポジティブな内容にしたいなとは思っています。これはなかなかできていませんが、やはり、愚痴や悪口などネガティブな内容のブログなんかは読んでいても面白くないし、気分も悪くなりますよね。

ですから、なるべくポジティブに書こうとは心がけています。とはいえ、試合が面白くなかったりすると、セルジオさん風に『今日はだめだったね。何の収穫もなかった。』みたいな記事になっちゃうんですよね。まあ、来シーズンはそういう風に思う事のないような素晴らしい試合をして欲しいなと思います(責任転移?w)。


まあ、そんな感じで書いております。


シーズンが終わったタイミングですので、皆さんもこのシーズンオフからブログを書いてみませんか?


移籍情報から書いたり、今シーズンの総括から書いても面白いと思います。おさるもそんな記事を沢山読みたいと思いますし、勉強させて頂きたいなとも思います。

あまり頻繁にチェックはしてませんが、個人的には匿名性の高い掲示板であれこれ言っても伝わってこないんですよね。偽情報も多いし。まぁ、あくまでおさるの考えですけどね。


ブログは個人名こそ書かれないものの、誰が書いているとかわかりますし、こういう場所で書くことの『文責』というものが発生しますので、やはり、ブログやFaceBookなど、それなりに書き人がわかるもので発信して頂きたいなと、そんな風に思います。


無料で書けるブログは沢山あります。

おさるはライブドアブログですが、gooやYahooなんかにもありますし、アメーバブログなんかも有名ですね。自分にあったサービスではじめるといいと思います。


ブログ開設したら是教えてください。

いいブログは勝手にリンク貼っちゃいますw

そういう方向から栃木SCを盛り上げていくのも楽しいんじゃないかなと。

今はみんなパソコン、スマホ、携帯・・・何かしらの媒体を持ってらっしゃいますので、そうやって栃木SCを盛り上げていくのも楽しいと思います。