次節の対戦相手は水戸ホーリーホック。

北関東ダービーです。

絶対に負けられない相手です。
サッカーにおいてダービーというのは、欧州では宗教・民族における対立なんかも意味することがありますので、ある種の戦争みたいなムードが漂います。

ですが、宗教色も弱く、単一民族国家(厳密には違いますが)の日本のサッカーにおいては宗教・民族間の争いというよりは、同一地区での戦いを意味しますね。

もし、北関東のサッカーチームが水戸しかなかったら、自分は水戸を応援していたかもしれない。或いは、住んでいる場所がグリスタよりもケーズスタの方が近い人は水戸を応援していてもおかしくなかった。

にもかかわらず、栃木SCを愛し、応援している。

相手も同様なわけで、そういうサポーターのプライドとプライドの戦いですね。

選手が、チームがというよりはサポーター同士のプライドをかけた戦い。

自分はこのチームのサポなんだぞ。あいつにだけは負けたくないぞと。


とはいえ、対戦相手をリスペクトすることも忘れてはいけません。同じリーグで同じように上をめざし、切磋琢磨する仲間です。

特に、水戸のここ最近の努力は非常に素晴らしいと思います。

先日、Jリーグ公式にこんな記事が掲載されました。

『Jリーグチェアマン 村井満の“アディショナルタイム”  クラブのPDCAとは』(Jリーグ公式)
http://www.j-league.or.jp/chairman/column/2014/1110.html

PDCAというのは、まさにおさるが仕事で行っていることで、製造の現場とか、品質管理などを円滑に進めるやり方のことです。

具体的にはPlan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の略ですね。これを繰り返すことで断続的な改善を行うと。そして、水戸は明確なPDCA手法を用いて目覚ましい改善をしております。

こういう素晴らしい例は我々も含めてどんどん共有すべきですね。そしてJリーグ全体を盛り上げてほしいと思います。Jリーグ全体が盛り上がれば経済も活性化し、消費税率あげなくても世の中うまくいくと思いませんか。


さて現在の順位をチェック。

■40節終了時の順位表。(勝ち点差順)

95 湘南(1位)














80 松本山雅(2位)













66 磐田(3位)
65 北九州(4位)


62 千葉(5位)
61 山形(6位)
60 大分(7位)


57 札幌(8位)、岡山(9位)
56 京都(10位)



52 長崎(11位)、横浜FC(12位)

50 水戸(13位)、熊本(14位)
49 福岡(15位)、栃木(16位)



45 愛媛(17位)、岐阜(18位)、群馬(19位)






38 ヴェルディ(20位)




33 讃岐(21位)









23 富山(22位)

さて、湘南、松本山雅の自動昇格が決定し、プレーオフ進出可能性が残っているのは磐田、千葉、山形、大分、札幌、岡山、京都の7チームのみとなりました。※北九州はライセンスの問題で6位以内に入ってもプレーオフ出場はできません。

また、降格は富山の自動降格が決定し、J2、J3入れ替え戦は讃岐かヴェルディのみが可能性として残っております。


栃木SCと水戸ホーリーホックは昇格も降格もありません。あとは少しでも上の順位でシーズンを終えるのみです。

そして、今節で水戸に勝てば確実に水戸より順位は上になります。自力で順位を入れ替えることができるのです。

場合によっては11位までの可能性ありますが、得失点差のせいで13-0くらいのスコアで勝たないとダメなので、現実的には難しい。やはり、失点しすぎだな、今シーズンは。


Jリーグ以降の水戸との通算対戦成績は3勝1分8敗。非常に相性悪いですね。

栃木SCのJ初年度の水戸のホームは笠松での開催でしたが、Jリーグ2年目の2010年の初めてのケーズスタでの対戦時。その年の開幕でしたけど、小雨の降る寒い中での敗戦を今でも覚えています。

今シーズンの水戸は3バック。3-4-2-1で鈴木隆行のワントップというシステムが典型。たまにワントップを山村や三島にする時があります。

このトップをどう抑えるか。そして3バックの裏をどう突くことができるか。

相手に負けないスピードと前線からのプレス。そしてパスミスを減らし、沢山のシュートを打つ。まあ、それができていれば今頃プレーオフなんですが。。。その辺をしっかりやってほしいなと思います。

現地に行こうかなと考えている方は、こちらの記事も参考にして頂けると嬉しいです。

アウェイに行こう ~ ケーズデンキスタジアム水戸(2版)
http://osaru.blog.jp/archives/55011096.html


行かれる方はどうぞお気をつけて。お土産は無事故と勝点3でお願いします。

おさるももちろん行きます。

残りあと2試合!

絶対に勝って帰りましょう!


関連リンク
■ケーズデンキスタジアム水戸の天気
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/soccer/8/33045.html

■水戸ホーリーホック公式
http://www.mito-hollyhock.net/

■公式のスタジアム案内。
http://www.mito-hollyhock.net/guide_stadium_ks.html

■公式の『アウェイサポーターの皆様へ』
http://www.mito-hollyhock.net/guide_stadium_away.html
※観光情報なども載っています。

【11/15(土)J2第41節 栃木SC戦】 ホームゲームイベント情報
http://www.mito-hollyhock.net/?p=14392

【11/15(土)J2第41節 栃木SC戦】路線バス・無料シャトルバス・臨時駐車場について
http://www.mito-hollyhock.net/?p=14352

【11/15(土)J2第41節 栃木SC戦】グッズ売店情報
http://www.mito-hollyhock.net/?p=14365

【11/15(土)J2第41節 栃木SC戦】「ベジタブルイレブンVol.12・ガルパンコラボ編」配布のお知らせ
http://www.mito-hollyhock.net/?p=14349