さて、次節はホーム、グリスタでのFC岐阜戦となります。

岐阜の監督はご存じ、ラモス監督。
GKには元代表の川口。そして昨年栃木SCに在籍していた元代表のアレックスこと三都主も在籍しています。

FC岐阜といえば債務超過でチームの存続も危ぶまれましたが、2012年オフからJトラスト社長の藤澤氏が支援をすることになり、『無制限の強化費用の支援』をすると公言されております。藤澤氏は今年から筆頭株主にもなり、経営問題に関してはめどがついております。

その為か、昨年、今年と大幅な選手の入れ替えがあり、かつての岐阜とは違うチームになりました。

『無制限の強化費用の支援』だって。かっこいいw


順位をチェック。

■39節終了時の順位表。(勝ち点差順)

92 湘南(1位)














77 松本山雅(2位)











65 磐田(3位)、北九州(4位)


62 千葉(5位)

60 大分(6位)

58 山形(7位)

56 札幌(8位)
55 京都(9位)
54 岡山(10位)

52 横浜FC(11位)
51 長崎(12位)


49 福岡(13位)

47 水戸(14位)、熊本(15位)
46 栃木(16位)
45 愛媛(17位)、岐阜(18位)
44 群馬(19位)






37 ヴェルディ(20位)




32 讃岐(21位)









22 富山(22位)


前節で富山の最下位(自動降格)と、松本山雅の自動昇格が決定しました。

JFL時代に一度だけ松本山雅の試合を観戦したことがありますが、その当時から動員はものすごかったですね。やはり、当時からたゆまぬ努力をされた結果だと思います。おめでとうございます。

いつかJ1同士でアルウィンに再訪したいなと思っています。

富山は残念ながら讃岐が引き分けたことで前節の結果に関係なく最下位が決定し、J3自動降格が決定しました。J3入れ替え戦はヴェルディか讃岐がやることになりそうですね。富山とは同期でしたので、やはりさみしい気持ちはありますね。富山も早く戻ってきていただいて、なるべく上のカテゴリで再訪できればと思います。


さて、順位を見て分かるように、栃木SCとFC岐阜。勝ち点差は1しかありません。岐阜に負けた場合、愛媛と群馬の勝敗によっては19位まで落ちる可能性もあります。勝てば5試合ぶりの勝利となります。因みに岐阜も4連敗中ですので、勝てば5試合ぶりの勝利となります。


岐阜とはリーグ通算戦績6勝2分4敗。どうにも、岐阜が調子悪い時に限って負けてる印象が強いんですよね。

ただ、前述した通り、岐阜はこの2年で大きく選手を入れ替え、今シーズンは監督もラモス監督になりましたので、今までの戦績はあまり参考にならないかと思います。

前期の対戦は4月20日(日)、岐阜のホーム、長良川で対戦し、3-1で栃木が勝利しています。岐阜のホームと言えば飲食売店が非常に楽しいスタジアムで、この時は小さいハンバーガーを食べたのを覚えています。あれおいしかったな。


そして、今シーズンの岐阜は何と言ってもナザリトのチームといった感じで、前線からプレスをかけ、ボールを奪うとナザリトにボールを集め、決定的な仕事をすると。そういったサッカー。どちらかというと攻撃的なチームですね。まあ、監督が監督ですからw

そういうチームには、コンパクトな守備で守ってカウンターか、ロングボール主体のサッカーが有効になるのかなと思いますが、今の栃木SCの遅いカウンターや相手に渡ってしまうロングボール、そして決定力不足。なかなか簡単には勝てないかと思いますが、何とか相手の守備の隙をつき、そしてナザリトを抑え、勝利をものにして欲しいと思います。

そういえば、岐阜の選手一覧を見ていて気づいたんですが、森勇介いつの間にか岐阜にいるんですね。是非フェアプレーでピッチに立つ姿を見てみたいものです。


さて、この試合を含めて今シーズンは残り3試合となりました。

昇格も降格も可能性がなくなり、この3試合を『消化試合』と捉えるか『来シーズンに繋がる試合』と捉えるか。

おさるは常に目の前の試合を真剣に戦うと。そういう姿勢を見せてほしいと思います。

シーズン序盤だろうが終盤だろうが、同じ1つの試合です。

そこには『消化試合』も『来シーズンに繋がる試合』もありません。

常にリーグの大事な1戦です。

楽しんで応援しましょう。

11月9日(日)13時キックオフです。

■試合情報(公式)
http://www.tochigisc.jp/news/article/00006039.html

■グルメ情報(公式)
http://www.tochigisc.jp/news/article/00006058.html

■グッズ情報(公式)
http://www.tochigisc.jp/news/article/00006059.html

■栃木県グリーンスタジアムの天気(Yahoo天気)
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/soccer/9/33046.html