更新サボってる間にもう次の試合ですね(^^;

前節、北九州戦を振り返ると、後半先制したものの、ロスタイムに失点して1-1で引き分けています。

予想通り、北九州は後半の足が止まる時間帯での得点がありました。

栃木SCは1点を取った後の展開ですよね。守備的に行くのか、ポゼッションして点を取りに行くのか。

前者は堅く守ることで失点を防ぐ。とはいえ、完璧に防げる保証はありません。

ポゼッションしてボールを支配し、追加点を取りに行く。『攻撃は最大の防御』ってやつですね。今の栃木はこういう戦い方をしています。ですからどうしても守備に人数をかけられない。

かといって、守備的にガチガチになっていても、絶対失点しなかったという保証はありませんが・・・。


ですから、前節、ロスタイムでの失点は全員の責任でもあるわけです。
栃木SCはポゼッションすることで相手のチャンスをつぶし、さらに追加点を得ることで勝利を確実にする作戦なわけですから、相手にボールを取られる。或いは、追加点を奪えない。そういう部分も敗因になるわけですよね。

まあ、今回は負けたわけじゃないですけどね。4位のチームに引き分けたと。ポジティブに捉えましょう。


さて、次節はアウェイ横浜FC戦。

三ツ沢での試合。

横浜FCのここ5試合の戦績は、対長崎●0-1、対大分△1-1、対京都●1-2、対松本●0-2、対愛媛●1-2の0勝1分4敗という非常に調子を落としておりますね。

栃木SCは、対熊本●1-2、対山形△1-1、対群馬●0-2、対京都○2-1、対北九州△1-1の1勝2分2敗。まあ勝ち点で比較すると横浜FC1点、栃木SC5点となりますので、栃木の方が調子がいいかなと見ることもできますね。

横浜FCは現状を打開すべく、スタメン固定せずに色々試しています。ですので、次節、カズスタメンなんてことももしかしたらあるかもわかりません。

横浜FCというチームに対しては相性はそれほど悪くないのですが、三浦知良選手との相性よくないですよねwいつも決められる印象があります。

横浜FCのウッチーこと内田選手が個人的には好きな選手です。どこでもこなせるタイプのプレイヤーで、恐らく栃木SC戦でも出てくるかなと思いますが、怖い選手ですよ。

栃木SCは契約により、ジャンボ大久保選手は出場できません。
ですので、FWをどうするかが悩みどころ。

まあ、杉本と西川で来るのかなと思いますが、中美や重松、湯澤なんかのプレーが安定していれば、彼らをサイドに置いて、近藤を前に置くのもいいんじゃないかなーって個人的には思うんですけどね。近藤の体を貼った守備や突破力は魅力ですが、やはり前に置いてのポストプレイ。或いはドカンと決めるシーンを見たいです。まあ、ほとんど要望ですなw


それから、何度も書いてますが、おさるは三ツ沢は昔よく通っておりました。

3年前の記事ですが、三ツ沢への行き方を記事にしてますので、参戦される方はご参考にどうぞ。
http://osaru.blog.jp/archives/52371557.html
※慰霊塔前の駐車場、今回も利用できると思いますが、早めにいかないといっぱいになります。その場合は、近隣に時間貸しの駐車場がありますし、最悪、横浜駅周辺の時間貸しの駐車場を利用させることをお勧めします。(経験上、公園の駐車場はもっと早くいっぱいになると思う。。。)


ゴール裏の声援じゃなくて、まったり観戦したい派の方へのお勧めスポットはバックスタンド最前列ですね。昔のグリスタのバックスタンド並に選手に距離も目線も近いので、非常に臨場感があります。ただし、最前列ですので、俯瞰というか、全体を見るには向いてません。

全体を観たい場合はメインスタンドかバックスタンドの上部がいいかと思います。

因みにバックスタンドも入り口はビジター側からとなります。ご注意ください。
http://www.yokohamafc.com/guide/
まあ、私服で入場すればホーム側からも入場できますが、めんどくさいでしょw

おさるは今回はメインスタンドのビジター側で観戦すると思います。行かれる方はどうぞ宜しくお願いします。

三ツ沢のグルメは、以前よりはよくなったとはいえ、ちょっとさびしい感じがします。
ですが、三ツ沢公園の中にある売店や三ツ沢公園入口(仏舎利塔の方)のコンビニなんかで弁当を買っていって行く方法もありますし、中華街も近いですのでどこかで食べるか弁当を買ってくるのもいいかもですね。

横浜食い尽くして、勝ち点3も奪ってきましょう。