観客を呼んでゲームを行う形式をもつ、プロサッカーの世界。

お客さんを呼んでいる以上、そこにはエンターテイメント性が求められます。

じゃあ、そのエンターテイメント性とはそもそも何か。

解釈の仕方によって色々だと思いますが、おさるは、お客さんに喜んでいただく。楽しんで帰っていただくという『おもてなし』の気構えなんじゃないかなと思います。

ですからプレーに関しても、勝利を届けるということはもちろん大前提ですが、それ以外にもお客さんの納得いくようなプレー、最後までボールを追い、プロならではのテクニックでボールを繋ぎ、そしてゴールする。そこに訪れた誰もが『感動』するようなプレーをしなければいけない。

それがお客さまに対するおもてなし、エンターテイメントなんじゃないかと。そんな風に思います。


そして、試合以外でも様々なエンターテイメントが栃木SCにはあります。

各種イベントもそうですし、フードコートも多種多様の売店で、まるでお祭りのような雰囲気を醸し出しています。

そして、栃木SCチアーズ。
2014-09-06-16-31-01

2014-09-09-12-10-57


伊巻沙由梨さんがディレクターとなってメンバーを集め、今シーズンから活躍されてますが、彼女たちも栃木SCのエンターテイメント性を担う重要な役割を持っています。

チアリーダーというのは元々アメフトなどで応援するチームをいうんだと思いますが、おさるの解釈は、試合前、或いはハーフタイムにダンスでおもてなしをし、会場の雰囲気を切り替える、お寿司でいうガリの役割・・・なんていったら失礼でしょうか^^; 一種の清涼剤みたいな役割なんじゃいかなと。

同時に観客やサポーターを鼓舞し、さあ、試合だぞ!というようなね。割と重要な役割なんじゃないかなと思います。
2014-09-09-11-33-38

2014-09-09-11-33-35

2014-09-09-11-33-32

2014-09-09-11-32-04


Jリーグのチアリーダーといえば、おさるが個人的に仙台や新潟、鳥栖などのスタジアムで観戦した時に見て、いいなぁと漠然と思ってました。チアリーダーのような華やかなエンターテイメント性を提供できるチームの余裕とか、おもてなしの気持ちに率直にいいなと思いましたね。

J2チームでもアウェイに行くと、札幌や千葉、湘南などでもやってますね。横浜FCにもいらっしゃいますが、横浜FCははチアよりもインパクトあるDJがいるので、正直印象薄いですけどw

因みに、おさるはむかーし(栃木がJFLの頃とか)はフリエ(横浜フリューゲルス及び横浜FC)も同時に応援してました。栃木と同じカテになったので、今は応援してないですけど・・・。というか、当時はフリエにチアなかったですけどね。

思いめぐらすと、鳥取にもいたし、徳島でも見た記憶あるな・・・ということで、ちょっと調べてみました。

栃木SC以外のJリーグチームでチアリーダーが所属しているチーム。

■J1チーム
・ベガルタ仙台
  ベガルタチアリーダーズ

・横浜Fマリノス
  トリコロールマーメイズ

・アルビレックス新潟
  アルビレックスチアリーダーズ

・清水エスパルス
  オレンジウェーブ

・ガンバ大阪
  ガンバ大阪チアダンスチーム

・徳島ヴォルティス
  BLUE SPIRIT

・サガン鳥栖
  サガンティーナ

■J2チーム

・コンサドーレ札幌
  コンサドールズ

・ジェフ千葉
  ジェット・スフィーン

・東京ヴェルディ
  Verdy Cheers

・横浜FC
  F!リーダーズ

・湘南ベルマーレ
  LUCIS(ルーキス)

・カターレ富山
  Leap-Blue

・FC岐阜
  グリーンエンジェルズ

・京都サンガFC
  サンガチア

・ギラヴァンツ北九州
  splash

■J3チーム
・町田ゼルビア
  ゼルビアチアFINES

・ガイナーレ鳥取
  GAINARE GIRLエルンフォ

※柏レイソルと水戸ホーリーホックのチアは活動休止しているようです。
 大宮アルディージャはチーム所属のチアリーダーではないっぽいですね。
 よくわかりませんけど。

どうでしょうか。おさるは思いのほかチアリーダーのいるチームあるんだなーという印象もちました。

と同時に、全てのチアリーダーを見たわけではないですが、半数以上見ていて、栃木SCチアーズはトップレベルにあるんじゃないかななんて思いました。(とはいえ、そもそも何をもってチアリーダーのトップレベルなのかもよくわかってませんけどw)

ただ、ディレクターのさゆりさんは、プロ野球チームでもチアリーダーをされていたようで、さすが、魅せ方を熟知されているなと思いました。



栃木SCチアーズはスタジアムの各所でも愛嬌を振りまいてくれています。因みに彼女たちはボランティアで活動されています。是非名前を憶えて声をかけてあげてください。忙しくなければ写真撮影にも応じてくれます。

また、スタジアム外の様々なイベントでも活躍してらっしゃるようです。

公式サイトや公式FaceBook(URLは後述)に活動内容が掲載されてますので、チェックして彼女たちを応援しましょう。

また、チアーズのスクール生も募集しているみたいですね。
http://sccheers.jp/index.php?module=school
私もやってみたい!なんて方は問い合わせてみるといいかもです。


彼女たちも我々サポも含めた栃木SCというチームの一員です。
彼女たちを応援するっていうのは少しおかしいかもしれませんが、栃木SCの応援チームですので、支えあえって行きましょう。

という趣旨の記事です。今回はw



『ルックスがいい女のコは勉強なんてしちゃダメなの。難しいことは考えないで、私たちみたいにミニスカートはいてお尻ふって愛嬌振りまいてりゃいいの。勉強なんて、ルックスが悪い人がすること。私たちはキレイなんだから、バカなほうが男のコに好かれるんだよ。』 ビクトリア・マーティン『数学チームの女王』より。


■公式サイト
http://sccheers.jp/

■公式FaceBook
https://ja-jp.facebook.com/sccheers

2014-09-09-12-10-53

2014-09-09-11-20-12

2014-09-09-11-35-52