今度の日曜日、8月31日の19時K.O.ですが、29節ジュビロ磐田戦です。

リーグでは初めてのヤマハスタジアムでの対戦となりますが、2008年に天皇杯でヤマハスタジアムで対戦してますね。佐藤悠介がゴールを決めた試合。岡田君も出てました。磐田はゴンこと中山選手も出場してました。ゴンゴールもあったな、そういえば。

尚、天皇杯は1-3で敗戦してます。

そして、今年3月30日(日)の5節、グリスタで対戦した時は0-2で敗戦してます。

松井、前田、駒野、伊野波と、代表選手もいるビッグチームですね。現在順位は3位。

栃木は前節札幌戦でようやく連敗から脱出し、立ち上がった所。これからまた倒れるのか、それとも上へ向かっていけるのか、重要なポイントになるのではと思います。

「あの磐田に勝つ」という結果を出せれば大いに自信になりますし、今年のJ2も中位グループは混戦状態ですから、順位にも大きく影響しますね。


とはいえ、さすが磐田強いよなぁ・・・と思いながら、磐田のここ数節の対戦成績を見ていてあることに気づきました。

前節湘南戦では△1-1。その前の富山戦は○3-2。福岡戦●1-3、松本△1-1、讃岐○4-2、横浜FC●0-4、東京V●1-2、京都○3-2という、ここ8節の戦績。

3勝2分3敗の戦績ですが、全て失点してるんですよね。横浜FC戦では4失点でしかも得点がないと。

この辺に攻略のヒントがありそうな気もします。


今回の対戦で両チームとも出場停止選手はいません。まあ、怪我とかそういうのはわかりませんけど。


前節の札幌戦のゴールシーン。あそこだけ切り取ると栃木すごいいいですよね。三角のパスをうまく回して、最後荒掘のゴラッソなシュート。デルピエロの角度だよ、あれ。

磐田戦でも荒掘ゾーンからのゴールがみられるか。

本間も機能しつつありますんで、機能っていうか、一人だけ別格なんですが、他の選手が本間に合わせられるようになりつつあるので、いい流れをつかんでほしいなと思います。


そういえば、まったく関係ないですが、北海道遠征の時、上富良野で「本間勲」という看板を見かけました。どうやら同姓同名の道議会議員さんがいらっしゃるみたいですね。まあ、どうでもいい話ですが、栃木サポがたまたま偶然その看板を見つけたということに、なにかポジティブというか、奇跡的な意味を感じ取ってしまいます。


次節、磐田に勝っていい流れをつかんでほしいなと思います。


■以下、28節終了時の順位。(勝ち点差順)

73 湘南(1位)














58 松本山雅(2位)






51 磐田(3位)


48 北九州(4位)
47 岡山(5位)




42 大分(6位)
41 福岡(7位)
40 京都(8位)、千葉(9位)
39 山形(10位)

37 横浜FC(11位)
36 岐阜(12位)
35 札幌(13位)
34 水戸(14位)
33 長崎(15位)、栃木(16位)
32 愛媛(17位)、熊本(18位)
31 群馬(19位)



27 ヴェルディ(20位)









17 讃岐(21位)






10 富山(22位)