ビジターサポ向けの案内、昔作ってたのすっかり忘れてた(^^;

 http://blog.livedoor.jp/tochigisc_osaru/archives/53667151.html

これも改訂版つくりましょうかね。 取り急ぎ、いま思いついた追記すべき事柄を記載していきます・・・
■タクシーについて

宇都宮駅からスタジアムのバスについては、本数が少ないので帰りは混雑します。お急ぎの場合はタクシーを予約することをお勧めします。
尚、グリスタ近くには、清原台1丁目に「泉タクシー(028-667-8011)」があり、また車で10分ほどの距離であるゆいの杜という所に「北斗交通(028-611-3961)」があります。どちらも24時間営業です。

まあ、宇都宮駅近くのタクシー会社に予約してもいいかもしれませんけどね。


■宿泊施設について

個人的には宇都宮駅近くのビジネスホテルなどをお勧めしますが、急を要する場合や、とにかくスタジアムに近い所がいい!なんて時はこちらのホテルがいいのではないでしょうか。
清原工業団地の南端に「パシフィックホテル鐺山(こてやま)(028-670-5858)」というビジネスホテルがあります。混雑していなければグリスタから車で5分くらいでしょうかね。また、芳賀町に「ビジネスホテル ビッグU(028-677-5252)」があります。こちらは車で10分くらいかかってしまうかな。

その他の宿についても、こちらのサイトが参考になるでしょうか。
・宿CLIP「『栃木県グリーンスタジアム(栃木SC)』周辺の宿」
http://www.clipit.jp/map/j-league/211.html


■アクセスについて

公式の案内にもありますが、自家用車でくる場合の追記。
東京方面から高速道路を利用する場合は、東北自動車道の栃木ICを過ぎて少し行くと「栃木都賀JCT」があります。こちらから北関東道に入ってください。※佐野SAの先の北関東道に入ると群馬方面に行ってしまいます。必ず栃木都賀JCTから北関東道に入ってください。そして「真岡IC」でおりると、鬼怒テクノ通りという自動車専用道路に入りますので、あとはグリスタのある清原工業団地までまっすぐ行けます。混雑していなければ真岡ICから10分くらいで行けちゃうんじゃないかな。

また、北方向(福島方面)からくる場合、東北自動車道の「矢板IC」で降りるのが一番早いです。(宇都宮ICまでいくと遠回りになってしまいます。)矢板ICから国道4号線利用でスタジアムまで30分~40分くらいです。

尚、以前ブログで紹介した「華清」という中華料理屋はこの「矢板IC」から車で10分くらいの所にあります。
http://blog.livedoor.jp/tochigisc_osaru/archives/54847332.html
スタジアムの駐車場については公式の案内を参考にしてください。


■コンビニについて

以前の記事で、セブンイレブン清原台店を「歩いていけなくもない距離です」と記載しましたが、ビジターゲートからだと徒歩5分くらいで行けます。



と、こんな感じかな。 その他に追記すべきことありましたらコメントお願いします。
後日纏めて改訂版としてアップします。

ビジターサポさんなんかにはこの記事を案内してくださればいいかなと思います。