6月7日土曜日の14時~山形県天童市のNDソフトスタジアム山形で行われる試合のプレビューなんかを・・・。

まず、ここ5試合の栃木の戦績です。(H→ホーム、A→アウェイ)

A湘南●、H岡山●、A長崎△、H熊本△、A北九州○
の1勝2分2敗で、5試合の勝点は5点。2度の引き分けからアウェイ北九州に勝利したことで、勢いに乗れるかどうかというところ。


対する山形は・・・

A群馬△、H千葉△、H松本△、A福岡○、A大分●

の1勝3分1敗で、5試合の勝点は6点。戦績をみると、栃木を似たり寄ったりなこの5試合。


総合順位は栃木が勝点25で7位。山形は勝点21で16位。順位の差こそ開いてますが、勝点の差はそれほど大きくありません。


今シーズンの山形は最終ラインを高く設定し、コンパクトな守備でボールを奪い、そのままシンプルに繋いで攻撃すると。球際での強さや運動量が武器なチームですね。但し、決定力不足が課題。もっとも、決定力不足は栃木も含めてどのチームも抱えてる課題ですけどね。


コンパクトな陣形をとる山形に対しては、サイドから揺さぶる栃木のやり方ははまるんじゃないかなーと思います。前線からのプレスにたまらず前に放り込むんじゃなくて、後ろからしっかり繋いでゲームを組み立て、両サイドから攻めていき、相手DFの裏をつければ、栃木ペースで試合を進められるのではないかなと思います。


前節のようにトップ下を置いて、攻撃に厚みを持たしつつ、守備陣も好調であれば、(栃木にとっては)面白いゲームになると思います。


今シーズンこれまでフルで出場していた山形のGKは前節の大分戦で右ひざを故障。栃木SC戦では出場は絶望とのこと。このあたりもどう影響するか。


次勝てば4位までは可能性としてあります。

順位はどうあれ、まずは連勝し、勢いに乗ってホーム戦を迎えましょう。