久しぶりにアウェイ案内をしてみよーかな。

参考にしていただいて、沢山のサポーターで乗り込みましょうぜ。
sIMG_9106
ちょっと早いですが、さくらんぼの季節に入ってますので、さくらんぼ狩りなども楽しめるのではないでしょうか。

観光は山形は温泉王国ですので、素晴らしい温泉が沢山ありますし、スタジアムのある天童市、近隣の寒河江市、山形市などは観光施設も沢山あります。早めに行って観光してからの観戦も楽しいと思います。

モンテディオ山形 公式サイト
http://www.montedioyamagata.jp/

栃木SC戦概要
http://www.montedioyamagata.jp/match/home-game/2014j217.html

スタジアム案内
http://www.montedioyamagata.jp/stadium/

アクセスガイド
http://www.montedioyamagata.jp/stadium/access.html

J1を経験しているチームですので、ホーム/ビジターの区分けは非常に厳しいです。

バックスタンドはアウェイ側であっても、栃木ユニで入ると怒られます。(昔、おさるも怒られました)

但し、フードコートといいますか、出店はグリスタと同じ方式で、両チームのサポが利用できます。メインスタンドの後方になります。(入ればすぐわかります)

グルメはJ2チームでもトップレベルの充実度ですね。何を食べてもはずれはないと思います。炎のカリーパンは対戦相手にちなんだカレーパンがあって非常に楽しめます。栃木戦では過去にかんぴょう、イチゴ、餃子などがありました。カレーの具として入ってます。イチゴは正直微妙だった・・・w

スタジアムは公園になってますし、試合開催日はお子さん用の広場(無料のふわふわなどもあります)が設置されますので、小さいお子様連れでも十分楽しめると思います。

■車で行く場合
東北道で福島県を抜け、山形県の「村田JCT(ジャンクション)」から山形道に入ります。

ナビなどでスタジアム最寄のICは「天童IC」と出るかもしれませんが、栃木県方面からいく場合は山形道の「山形北IC」で降りた方がいいです。(スタジアムからの距離はあまり変わりませんが、山形北ICの方が栃木県寄りとなります)

山形北IC降りた山形バイパスを天童方面に進めばすぐにスタジアムのある「山形県総合運動公園」に到着します。混雑していなければ、宇都宮ICからだと3時間強といったところ。(15分程度の休憩込みで3時間半見れば大丈夫かと思います)

スタジアムには6,000台収容の無料駐車場がありますので、駐車場には困らないと思います。(但し、帰りは駐車場から出るまでが混雑しますけど・・・)


■電車で行く場合
宇都宮駅から新幹線で山形まで。山形駅からJR奥羽本線・新庄行きに乗り換えて天童駅。天童駅からシャトルバス(大人300円)が出ています。

オフィシャルにもありますが、電車で行かれる方は下記に注意ください。

【ご注意下さい!】
地図上では、JR高擶(たかだま)駅がNDソフトスタジアムの最寄り駅と表示されますが、高擶駅は山形新幹線「つばさ」の停車しない小さな無人駅となっており、スタジアムまでのシャトルバス等の運行はしておりません。
また駅からスタジアムまでの経路案内などもしておりませんので、できるだけJR山形駅またはJR天童駅をご利用下さいますよう、お願い致します。

http://www.montedioyamagata.jp/stadium/access.html


■その他
スタジアムには昨年は足湯がありましたけど、今年はどうでしょうかね。

素晴らしいスタジアムではあるんですが、強いて言えば、陸上兼用スタジアムですので、ピッチから離れてるのが難点。個人的には甲府中銀スタジアムと似た印象を持ってます。