久々に更新しました。2014シーズンも始動しています。

現在栃木SCは宮崎県都城でキャンプを行っています。キャンプというのは、その間、みっちり戦術理解やトレーニングが出来るという他にも、選手同士のコミュニケーションの強化も期待できます。キャンプ後、さらに栃木でトレーニングを積んで、いい状態で新シーズンを迎えて欲しいと思います。


というわけで、今シーズンの栃木SCについて思う事をあれこれ・・・。



■監督について
昨年9月11日(水)のホーム愛媛戦(雷雨で中止になった試合の再試合)での敗戦をうけて、松田監督が辞任し、次節の9月15日(日)ホーム札幌戦より松本育夫さんが指揮をとりました。


その後シーズン終了までの10節。7勝1敗2分と好成績を残したものの、僅かに力及ばず、プレーオフ進出はなりませんでしたが、年間9位と過去最高位でシーズンを終えます。


そして、今シーズン。2008年から栃木SCのトップチームコーチを務めた(2012年のみユースのコーチ)阪倉さんが監督に就任しました。
staff-main-sakakura

阪倉さんといえば、現役時代はハードマーカーで有名で、個人的には古河時代が印象に残ってますが、非常に対人守備能力の高い選手としての印象が強いです。ぶっちゃけ荒いセンターバックw

そして、引退後は横浜FCでリティこと、ピエールリトバルスキー監督と一緒にコーチとして指導にあたっていました。

実は、監督経験は今回が初めてではなく、横浜FC時代に途中解任された永井監督の後、信藤監督が就任するまでの1試合だけ代行として監督を経験しています。また、栃木SCのコーチ時代にも松田監督の代行としても指揮をとった事があります。(2回くらいあった気がするけど・・・一昨年の博多の森の時は優作さんが監督でしたよね。自分も行ったので印象に残ってます)

ですので、新人監督とはいえ、コーチ経験が長い事と、リティ氏、松田浩氏、松本育夫氏の指揮を間近にみているということで、非常に期待をもっております。誰とは言いませんけど、やたらうるさいだけのあの解説者が監督になるよりはよっぽど期待できるんじゃないかなーと個人的には思っています。

個人的には、阪倉さんが横浜FCにいた頃によく三ツ沢に通っていた(栃木は当時はJFLなので、対戦する事はありませんでした)ので、親近感を持ってるというか、馴染み深い人物ではあります。

ただ、サッカーの監督というのは、戦術さえしっかりしていればいいというものでもなく、人心掌握術や勢いみたいなものも大切なのですが、その辺りは育夫さん、リティからしっかり学んできてるのではないかなと思ってます。

戦術的にはオーソドックスな4-4-2で、背の高いFWを獲得したのでワントップ気味でシャドーを置く感じにするのかなと思ってます。サイドは近藤と廣瀬、久木野、杉本、湯澤あたりを競わせてスタメン決める感じかなと。あとは選手同士の相性とかコンディションとかも配慮しながらになるでしょうね。

まだ練習とかよく見てないのでわかりませんけど。ただ、松田さんみたいにどんな相手でも自分たちのサッカーを貫く。・・・というよりは、相手にあわせて柔軟に戦術を変えていく様な気はします。もちろん、ベースになる戦術は同じだけど、相手が攻撃的にきたら臨機応変に戦術を変えるみたいな。そんなサッカーを見せてくれるのではないかなと、勝手に想像してます。

■新加入選手について
先々週の群馬とのTMを見ただけの判断ですが、イ・ミンスは非常に対人能力の高いボランチだと思います。ややカードコレクターになっちゃいそうかなーとも思いましたけど、かわいい顔に似合わず(?)非常にハートの熱いプレーをしているように感じました。

player-main06




















あと、ジャンボはさすがジャンボですね。JFL時代は佐川急便で大嫌いなFWでしたw
コンディションさえよくなれば、不動のFWになってくれるのではと思います。


新加入選手で一番期待しているのは隆雅くん。

まだ若い選手ですが、年代別の代表に選ばれるという実績十分ですし、なにより、活躍して代表に呼ばれたい!という強い気持ちがあっていいなと思います。TMの時も非常にいい動きしてました。
player-main07


















永芳選手は大分からの移籍ですが、岐阜の印象が強いんですよね。岐阜時代、いいプレーしてた記憶があります。(岐阜時代の菅は大嫌いでしたww今は大ファンですけど)
player-main15





















他は知りませんwこれから勉強したいと思います。

ところで、ドゥドゥ選手の本名ってカルロス・エドゥアルド・ベンディニ・ジュスティっていうんですね。別にカルロスでいいじゃんと思ったんですけど、ドゥドゥだそうです。TMではあまりよくなかったですけど、これからチームに馴染んで力を発揮して欲しいなと思います。
player-main22




















■昨年からの契約更新組について

GKは全員契約更新してくださいました。3人ともそれぞれ能力の高いGKですので、誰が出ても安定して活躍してくれると思います。大神コーチとも話しましたけど、あのクシャクシャの笑顔で、ほんとよかったですよーと話してました。
staff-main-ogami

















DF陣は代志也、山形、ヨンファン、赤井くん、中野が契約更新です。
個人的には代志也のサイドが好きなんで、たくさん出てチャンスを作って欲しいですね。
player-main02

















MF陣は杉本、湯澤、小野寺、菅が契約更新。小野寺は昨年は怪我に泣かされたシーズンだったと思うんで、今期は活躍を期待します。パウリーニョの抜けたボランチに定着して欲しいですね。杉本は今シーズン10番を背負う事になるので、エースナンバーに相応しい活躍を期待してますよ!
player-main10




















FW陣は廣瀬、久木野、近藤が契約更新。3人とも昨年シーズン終了後にお話しする機会があったのですが、久木野と近藤は二人とも「もっとゴールを決めたい」と話してくれました。やっぱりサイドを担当したとはいえ、フォワードですから点を取って何ぼですよね。点を取りたい!という気持ちがあるんで、期待したいですね。
player-main08




















player-main13


















player-main32


















■チーム事情について
昨年、債務超過の話が出てました。

したがって、栃木SCは今シーズン終えた時点で債務超過&赤字だと、Jリーグの規定でライセンスが剥奪されることになります。

そうなれば、たとえチームが存続できたとしても、ほとんどの選手、監督は残らないでしょう。残ってもJリーガーじゃいられなくなりますからね。他からもオファーがあれば当然移籍になると思います。

ですので、このままだと、まったく違ったチームになるか、チームそのものの存続も危ぶまれます。Jリーグじゃないチームにお金を出してくれるスポンサーだって少なくなりますからね。

じゃあ、そうならない為に我々サポーターに出来る事はなにか。

やっぱり一番はスタジアムに足を運ぶ事。スタジアムでグッズや飲食売店を利用する事。
お友達や知り合いをスタジアムに誘う事が大事だと思います。

例えば知り合いの一家を誘ったとします。

バックスタンド前売りで大人が2300円。子供が500円。
4人家族だったとするとチケットだけで5600円。

そしてスタジアムで子供がタオマフを買ったとします。1500円のタオマフ2本で3000円。
飲食売店で食事をします。4人で3000円くらいでしょうか。

これで11600円。

知り合いの一家を誘うだけで、これだけの金額が栃木SCに入るんです。

そして、一家は一家で休日の思い出としてこの上ないものを得て帰ってくれます。

必死に戦う選手の姿、スタジアム全体が湧き上がるゴールの瞬間。

日常では味わえない興奮と感動を得てくれるでしょう。

もしかしたら、リピーターになってくれるかもしれません。

チームも、本人たちもお互いにメリットがあるんです。

だから、まず、スタジアムに人を呼ぶ事。これが我々にできる支援ではないでしょうか。

だから、おさるはもう何年も県北でポスター掲示活動やビラ配りをやっています。

今年もビラ配りやります。

出来る事を出来る範囲で支援していきます。

まずはスタジアムに沢山の人が訪れる事。

人が集まればスポンサーも集まります。

今年は何人呼べるか。

みなさんも出来る事を出来る範囲でサポートしていきましょう。



さて、私事で恐縮ですが、このたび、うどんを作って販売する事になりました。

そして、1000本限定、2月限定で、うどんの売り上げの20%を栃木SCに寄付する事も決まりました。

できることを出来る範囲でサポートする・・・その中で自分なりに導き出したひとつの方法です。

うどんを食べる事が栃木SCの支援に繋がりますので、この機会に是非ご賞味ください。
http://makiudon.com
形状も変わってますが、味にも自信をもっております。

どうぞ宜しくお願い致します。