sIMG_1087

1月17日(木)の必勝祈願の後、スケジュールの変更があって15時~平出(栃木SC宇都宮フィールド)にて今シーズンの初練習がありました。


必勝祈願の時は、例年通りの人数だったので、まあ、平日だし、サポもたいしていないかなと思ったのですが、思いの外多くのサポーターが集まりました。


練習開始時にはパウリーニョから、流暢な日本語で「今シーズンも頑張りましょう」とあいさつ。今シーズンもパウリーニョがキャプテンで、副キャプテンが和正と大和田となります。

sIMG_1098

ランニングの後、ストレッチを行い、走りこみの後、パス練習やコンビネーションの練習、ミニゲーム等、初日とは思えないハードな練習は日没の17時まで続きました。

sIMG_1114

sIMG_1116

sIMG_1122


やはりオフ明けの為か、体が重いなという選手も多かったのですが、そんな中でも新加入組では勝又、西岡、原田なんかはキレのいい動きで観客を沸かせてましたし、菅や菊岡、廣瀬もシーズン中を髣髴させるキレのよい動きだったと思います。


話題の三都主はコンビネーションの練習でも非常に飲み込みが早く、すぐにチームにフィットしていたように思います。クリスティアーノはさすがに体が重そうでしたけど、キック精度の高さは目を見張るものがありました。それだけでもワクワクしてきますね。


あとで写真とサインを貰う機会もあるからいいかなと思ったのですが、とりあえず、三都主と榎本、クリスティアーノのサインだけは練習後の出待ちでもらいました。


必勝祈願でもサポに囲まれてファンサービスしてた三都主。練習後も多くのサポにねだられてサインや写真撮影に応じてましたけど、かなり疲れてるはずなので嫌な顔見せずにファンサービスしてたのは非常に印象に残りました。


ファンサービスするからえらいと言うわけではないですが、疲れてる時になかなか出来ることではないですよね。



個人的にはサッカーというのは我々サポも含めた全員で行うスポーツだと思ってますので、誰かが加入したから明日から勝てるというような単純なものではないですし、サッカーゲームじゃないんだから、簡単にポジション入れ替えればうまくいくような簡単なものでもないと思っています。(そんなに単純だったらみんな監督になれちゃうよね)


ですが、それらを加味して考えても、今年の新加入メンバーのレベルの高さ、それによって激化するポジション争い。観客動員数の増加、J1や代表を経験している選手から既存の選手が学ぶメンタリティや技術等、色々ポジティブな効果が生まれるんじゃないかと期待してしまいます。



そして本日13:30~宇都宮オリオンスクエアで新しいユニフォームに身を包んだ選手たちも登場する、ニューインプレッションが行われます。


必勝祈願ではちょっとお見苦しい点がありましたけど、同様に回線の劣化から見苦しい映像になってしまうとは思いますが、ライブでUST配信します。カメラ役はおさるがやりまーすw

http://www.ustream.tv/channel/%E6%A0%83%E6%9C%A8sc%E5%BE%8C%E6%8F%B4%E4%BC%9A-%E5%AE%87%E9%83%BD%E5%AE%AE%E5%9C%B0%E5%8C%BA-%E7%9C%8C%E5%8C%97%E6%94%AF%E9%83%A8%E5%B0%82%E7%94%A8

こちらでは、後日、録画した綺麗な映像を再アップします。


参加できない方はどうぞお楽しみに。


以下おまけ画像
sIMG_1128

sIMG_1136

sIMG_1139

sIMG_1142

sIMG_1149

sIMG_1150

sIMG_1156

sIMG_1160

sIMG_1164

sIMG_1166

sIMG_1167

sIMG_1175

sIMG_1189

sIMG_1192

sIMG_1194

sIMG_1197

sIMG_1201

sIMG_1213