sIMG_8721

秘境だなんだと大騒ぎしていった野津田公園にあるスタジアム。

おさるも大変だーと言いながら行きましたけど、栃木県北の田舎に住んでるおさる的にはたいしたことなかったです(笑)
sIMG_8738

sIMG_8739

sIMG_8740
町田も駐車場の問題だとか色々あって大変ですけど、解決していい方向に向かって欲しいですね。


まあ、来年はうちはJ1にあがるので、しばらく行くことはないと思いますが。


というわけで試合。


春の陽気に包まれ、やや汗ばむくらいのコンディション。選手の体力の消耗も心配でした。

前半立ち上がり。


栃木らしく守って奪ってカウンター。町田はポゼッションしてると言うより持たされてましたよね。ボールをまわしながらラインをあげてくる町田。うまくラインがあがったとみると、タツヤや菅が奪ってサイドの菊岡や和正に預け、するするっと上がった山形やデヒョンがチャンスを作る。そんなパターンだったかな。


棗も前線でいいポスト役やってたし、廣瀬もよく動いてました。

前半は山形のミドルや、廣瀬のオサレヒールからのタツヤのノートラップボレーもあったりと、惜しいシーンもありましたがスコアレスドローで折り返し。

後半5分、同じようなパターンから山形のサイド突破からのクロス。
sIMG_8841

ファーサイドの和正がこれに合わせ先制。

sIMG_8843

sIMG_8845

sIMG_8852

その5分後、デヒョンのスローインから、
sIMG_8874

相手DF2人をひきつけてた和正がスルーすると、
sIMG_8876
タツヤがこれに反応。
sIMG_8878
町田のGKも飛び出してきますが、タツヤの方がタイミング早く、これがタツヤのプロ初ゴールとなります。

sIMG_8879

sIMG_8882
ちなみに、小野寺達也は、この町田市が地元。スタジアムの思い入れは特にないそうですが、地元ということで気持ち的にもアウェイ感なく試合できたんでしょうね。地元でナイスゴールでした。



そして、後半30分に廣瀬に代わってサビアが登場。このサビアが後半36分にカウンターからノーマークでキーパーと対峙し見事にゴールを決め、ダメ押しの3点目。これで勝負きまり。

sIMG_8950

sIMG_8956

sIMG_8968
残り時間もきっちり0点に守り、3-0で見事な勝利を飾りました。


今回ばかりは栃木らしい試合展開で何も言うことないですね。惜しむらくは、前半のチャンスに決めて欲しかったなという気もしますが、まあ、そこまでできたらあまりにできすぎでしょう。


栃木みたいなサッカーではボランチの役目と言うのは非常に重要です。相手にボールをまわさせて、ここぞと言うときにボランチが奪い、相手の弱点や見方の特徴を瞬時に判断し、うまくボールを散らす。それがやはり昨年うまかったのはパウリーニョで、彼が離脱してからチームに勝利が減ってしまったのも、ボランチの役割がいかに重要かを示していたように思います。


パウリーニョの回復も遅れ、今期も心配ではじまりましたが、菅の出来が非常にいい。気持ちも見えて周りを鼓舞する。そして、千葉戦ではハラハラしましたけどここに来て安定感を出してきたタツヤこと小野寺。彼も非常にいいボランチですね。町田戦ではここぞと言うときにうまくボールを奪えていたし、攻撃参加もできていました。攻撃参加どころか実際に点を決めちゃうしね。


で、ここにパウリーニョが完全復活したらと思うと、嬉しい悲鳴をあげちゃいますよね。いやぁ、選手層厚くなってよかったなぁ・・・かわりにCBの選手層薄いですけど(^^;


そして、菊岡。
sIMG_8787
やっぱりいい!
センスもあるしキック精度も高い。声が出ててコーチングと言うか、非常にキャプテンシーを出してますね。


声が出るチームと言うのは非常に勢いが出る。當間もCBに不慣れなヨンファンに声を出して指示していたし、ヨンファンがあれだけCBこなせているのは武田や當間のコーチングもありますね。やや厳しい声も聞こえる時ありますけど、非常にいい。


棗も前線でこれぞポストプレー!っていうのやってましたね。あれだけ競り合いに勝てて、最後まで走る姿を見たら、ファンも増えただろうなと個人的に思ってます。もうちょっと足元うまくなればサイコーのFWになれますね。


ただ、ひとつだけ気になったのは、後半サイドバックに荒堀が入ったのはいいですけど、まったく機能してなかったですね。時間稼ぎだったのかどうかわかりませんけど、残り時間が少ないこともあるかもしれませんが、ちょっと意図の見えない交代でした。宇佐美でもよかったんじゃないかなと。荒堀はいい選手だし、才能あると思ってますけど、最初から出してサイドハーフで生かして欲しい選手かなと。まあ、監督にしていれば、あの時間にあの位置に入れたのは、おさるみたいな素人にはわからない理由があるんでしょうけどね。



まあ、正直言ったら町田のディフェンスのバランスがよくなかったかなということにも助けられての勝利だったことも否めません。これが例えば対戦の近い強豪、山形や京都、福岡に簡単に通用するとは思えませんし、町田さんには申し訳ないですが、この日の状態の町田だから勝てたというのも事実かなと思います。


ですが勝負の世界と言うのは"勢い"とか"、"勝ち癖"というのもあります。

チームの状態というのもありますよね。


このままの勢いでGWの強豪との連戦をうまく凌いでいって欲しいなと思います。


応援する身としては勿論、全部勝つつもりで応援しますし、全部勝って欲しいですけど、次のホーム岐阜は昨年のリベンジを果たして4連勝し、山形、鳥取、京都、福岡とは2勝1分1敗くらいで行ってくれればと思ってます。そうすれば他チームの状況によっては3位くらいの位置でGW明けの北関東ダービー草津戦に挑めるんじゃないかと。そんな風に予想してます。


最後に、町田のスタジアム、色々言われてますけど、いい所でした。アウェイサポ歓迎ムードだったし、スタグルメも非常においしかったです。値段も安くてボリュームたっぷり。秘境と言うか、ちょっとのどかな感じですよね。おさるの家の近所に近い感じ(笑)


町田サポーターの皆さんはこれにめげずに応援してあげてください。栃木も初年度は散々だったんですから。


以下おまけ画像。
sIMG_8790

sIMG_8815

sIMG_8816

sIMG_8819

sIMG_8839

sIMG_8895

sIMG_8908

sIMG_8912

sIMG_8941

sIMG_8988

sIMG_8991

sIMG_8998

sIMG_8948