大分の田坂和昭監督は試合後のインタビューで「『もう明日サッカーできない』と思うくらいの気持ちで戦えと。すべてこの試合に注げるようにすべての力を出しなさいと伝えた。」とのこと。


おさるが言いたいのはまさにこの精神で、今日の試合というのは長いシーズンのたった1試合かもしれない。年間で考えるとたったの1/42なのかもしれない。


だけど、サッカーというのはそのたった1試合の積み重ねではなかったのか。


一戦必勝の気持ちで戦わずしてどうする。


プロならばもっともっと勝ちにこだわって欲しい。


失敗すれば、明日サッカーできないかもしれない。下手すれば明日から生活ができなくなる。プロの世界は厳しい。実際に栃木に加入しながら活躍できずにこの世界を去って行った選手も沢山いるよね。

こんな状態が続くようでは、リンク栃木ブレックスのように監督解任だってありえる。


・・・そんなことにならないように、気を引き締めて、もっとプロ意識と危機感を持って戦って欲しいです。



おさるも、敗戦そのものを責めてるんじゃない。

そりゃ勝負の世界だから勝つこともあれば負けることもある。


だけど、危機感を持って戦った選手がどれだけいたか。


先制され、意気消失し、最後までボールも追わず、つまらないミスを連発し、さらに追加点を与えてしまった。

昨年、いつだったかは忘れましたけど、栃木が1-0で勝ったときに相手の選手が倒れこみ、ピッチを叩いて悔しがる姿がありました。


試合後の挨拶でニヤニヤしてたら怒鳴ってやろうかと思いましたけど、さすがに反省してる様子でしたので、頑張ってた選手"のみ"に向けて拍手で送りました。



試合の分析を細かく書きたかったけど、そんなことが吹っ飛ぶくらい、つまらない試合でした。


まあ、そんな中でも、荒掘のドリブルはわくわくしたし、河原や広瀬、山形は非常によかったと思います。荒掘はパスミスが多かったのが気になったので、そこは十分反省して克服して欲しい。河原は去年とは別人になりましたね。すごくいい。


サビアは調子があまりよさそうじゃないですね。棗もまだ本調子に戻ってないようだし、広瀬と久木野コンビでスタートしてもいいんじゃないかなと思います。


デヒョンとヨンファンは正直どこがいいんだろうというのが率直な感想。ただ、デヒョンに関しては練習やTMでみてきて、すごくいいプレーがあったりしたので、素質はあるんだと思います。ヨンファンはこの試合だけで見ると、ジャイロの登録を抹消してでも登録すべき選手なのかなぁと思います。


素質があるんであれば、次で覚醒して欲しいです。いつまでも、コンデイションが、言葉の壁が、戦術が、コンビネーションが等と言い訳できる世界じゃない。プロの世界で他チームも必死で力をあげてきている世界なのだから。



CBの柳川、當間コンビは、失点につながるミスを取沙汰されてますが、それ以前にお互いの位置関係というか、ゾーンの距離感がおかしい。


戦術理解度が低いのかなんだかわかりませんけど、キャンプもやってTMもこなし、普段の練習でも紅白戦やったりしてるんですし、さすがにそろそろ馴染んで欲しいなと。プロなんだから。


ミスは仕方ない。誰にでもあります。但し、同じ過ちを二度と繰り返さないように、反省材料としてくれればいいです。


特にディフェンダーはひとつのミスが即失点につながるポジションですし、まあ、逆に言えばだからこそミスしちゃいけないんですけど、今回のミスを自分の糧にするくらいの気概をもってくれればいいなと思います。同じミスをしたらもう次はないでしょうけど。


やはり、何人かの選手の気持ちが見えないのが気になりました。

前座試合の悠介ドリームマッチで堀田や只木さん、吉見さんやコージ、ゴリ聡なんかが気迫あふれるプレーを見せてくれた(聡なんか気迫ありすぎてずっこけてましたけど)だけに、余計に気持ちが見えないのが目立ちました。


今日負けてもまだまだシーズンは続くし、これから盛り返せばよい。長い目で見ればここで連敗したところで昇格レースに大きな影響はないです。


だからこそ、この連敗を十分に生かして次につなげて欲しいと思います。



・・・それと、運営に関して。

このブログはチームを応援すると言うスタイルのブログなので、試合の辛口批評は書いても、フロントの文句や批判は書かないようにしてました。ですが、さすがにこの動員はサッカーの内容以上にひどすぎます。

この日の試合は、ホーム開幕戦。何ヶ月も待ちに待ったリーグの再開、そしてホームの試合。否応がなしにも盛り上がる試合。

尚且つ、名波をはじめとする元日本代表のメンバーと栃木をJにあげたときのキャプテン佐藤悠介。そして、栃木scのレジェンドと呼んでもまったく過言ではないほどのすばらしいOBたちの試合がありました。

それにも関わらずこの観客動員数。

危機感を持つのは選手だけではなくフロントも同様です。

これだけの集客が見込めるようなイベントがあるにも関わらず、この数字をどう受け止めるか。

水戸と比較して『まだうちのほうが多い』と言いますか?

草津と比較して『対して変わらないじゃないか』と言いますか?

水戸や草津の置かれた状況や人口比率、その日の県内の各種イベント、様々なことを考慮すれば、いかに栃木の動員が少なかったのか、、この動員は最低クラスだったかと危機感感じるはずです。

どーせタダ券配って動員すればいいという考えですか?


岡山や甲府、J1の大宮や川崎、新潟は大変な努力であれだけの動員に結び付けています。

今シーズンJ2にあがった松本山雅がJFL時代から動員の多い理由を考えたことがありますか?

おさるもアルウィン行ったときに松本市内を観光しましたが、どこにいっても松本山雅のポスターがあり、のぼりがありました。まるで街中でチームを応援しようという風に見えました。

前節の甲府に行ったときもあちこちでのぼりやポスターを見かけました。

栃木でポスターやのぼりを見つけるのは、まるでウォーリーを探しているかのようです。

人手が足らなければ我々サポも協力しますし、実際に、おさるは毎試合のようにスタジアムに新しい友人を誘ってきています。ツイッターやこのブログでも、本当に微力ですが、皆さんがスタジアムにきて頂けるようにと思って頑張ってます。協力できることであれば何でも協力したいと思っています。

あたりまえですが、動員がなければスポンサーだって離れていく。優秀な選手や監督も離れていき、自分たちが路頭に迷うことになります。そういう危機感を持って努力して欲しいと思います。


・・・こんなことをここに書いても何もかわらないでしょうけど、少なくともこのブログを読んでくださった皆さんには、チームは危機に面しているんだと言うことをわかって欲しいと思います。

そして、できることであれば一番安い席でもいいですから、お友達や知り合いを誘ってスタジアムにいらしてください。


そして、次は徳島戦。
大久保や那須川に思いっきりブーイングして勝利してやりましょう。

次あたりにいよいよ菊岡復帰?


おまけ

 悠介ドリームマッチでのひとこま

接触プレーで倒れた悠介に駆け寄るU字工事。
sIMG_7645

sIMG_7647

帰り際にこける益子
sIMG_7649

sIMG_7650

sIMG_7651
この後、この二人にイエローカードが出されてましたw


ゴール裏に懐かしのコックスのメンバーもいらしてましたね。

sIMG_7596
懐かしくも楽しいひと時でした。

後援会ブログの方でもフォトリポートありますよ。
http://blog.livedoor.jp/tochigisc_kouenkai/archives/4067734.html


以下おまけ画像。(今回は多めです)

■ドリームマッチの画像

sIMG_7598

sIMG_7574

sIMG_7581

sIMG_7503

sIMG_7507

sIMG_7513

sIMG_7511

sIMG_7519

sIMG_7523

sIMG_7525

sIMG_7534

sIMG_7539

sIMG_7540

sIMG_7542

sIMG_7547

sIMG_7555

sIMG_7556

sIMG_7557

sIMG_7563

sIMG_7564

sIMG_7566

sIMG_7568

sIMG_7629

sIMG_7633


■大分戦の画像

sIMG_7706

sIMG_7719

sIMG_7722

sIMG_7723

sIMG_7725

sIMG_7726

sIMG_7729

sIMG_7735

sIMG_7742

sIMG_7747

sIMG_7748

sIMG_7752

sIMG_7759

sIMG_7760

sIMG_7761

sIMG_7765

sIMG_7774

sIMG_7805

sIMG_7817

sIMG_7801