またもや久しぶりの更新です。


いよいよ開幕が近づいてまいりました。

栃木SCのホーム戦では、沢山の方においで頂くように、おさるも微力ながらご協力をさせて頂いているわけですが、スタジアムにいらっしゃる方はホームのサポだけではありません。アウェイのサポも沢山いらして頂くことでチームは潤い、試合は盛り上がります。


そして、アウェイのサポーターさんは試合中は敵同士ですが、試合以外では同じサッカーを愛する仲間同士ですよね。

サッカー応援仲間がせっかく栃木にいらしてくださるんだから楽しんでいってもらわなきゃと。


そんな思いで今回の話題にしました。


ホームサポには当たり前のこともありますが、個人的に思ってることとかまとめてみました。

今シーズン、アウェイでいらっしゃる方たちの少しでも参考になればいいなと。



■公式の案内

公式サイトにアウェイサポの方への案内があります。アクセスなんかはこれで十分わかると思います。
http://www.tochigisc.jp/guide/tochigi/away.html


ただ、空港は確かに福島空港が最寄(茨城空港の方が近いかも)なんですが、発着便が少ないので、羽田からいらしてもいいかと思います。東京駅から宇都宮駅まで新幹線で50分です。

宇都宮駅から無料のシャトルバスが出ています。バスで20分くらいかかります。


個人的には自家用車でこれる距離でしたら自家用車がいいと思います。スタジアムでは駐車場だけは困ることはありません。駐車場は無料です。


■チケットを買う。
・チケットの種類
席種/席割り図はここにあります
http://www.tochigisc.jp/ticket/sekiwari.html

・チケットの買い方
スタジアムでも当日券が買えますが、前売りの方がお得です。
個人的にはコンビニで買うのが一番楽だと思います。
コンビニの機械を操作して購入ですが、1回やれば分かると思うし、分からなければ店員に聞けば教えてくれます。

詳細はこちらを参考にしてください。
 http://www.tochigisc.jp/ticket/



■スタジアムについて

まずは公式サイトでチェック。
・スタジアム周辺MAP
http://www.tochigisc.jp/guide/tochigi/map.html


・スタジアム内案内MAP
http://www.tochigisc.jp/guide/tochigi/stadium.html




・コンビニ
コンビニはたぶんここが一番近いかな?歩いていけなくもない距離です。(1キロくらいの距離)
「セブンイレブン清原台店」


大きな地図で見る


・お弁当
スタジアムグルメを堪能して頂きたいですが、お弁当がいい!というかたは・・・
お弁当屋はここが一番近いと思います。
「ほっともっと宇都宮清原台店」

大きな地図で見る
スタジアムから電話をかけて注文し、歩いて取りに行くと出来上がってる・・・くらいの距離感かなと思います。自家用車などで到着時間がある程度読める場合は事前に電話で注文しておくとスムーズですよ。

・スーパーとか
スーパーはここが一番近くて色々揃っています。スーパーの隣にはしまむらがあり、向かいにはマツキヨもあります。
「かましん清原テクノ店」

大きな地図で見る

・ファーストフード
ここの交差点にマクドナルドがあります。

大きな地図で見る


・その他、公式サイトに載らない話題とか。
●サッカー・ラグビー兼用スタジアムなので、メインやバックスタンドからは近いんですが、ゴール裏は距離感あります。とはいえ、十分見やすいスタジアムだと思います。
●スタジアム周辺は工業団地。徒歩圏内に観光スポットはありません。
●但し、工業団地内に子供たちとサッカーしたりできる程度の公園はあります。ただ徒歩で行くにはちょっと遠いかなって距離ですけど(^^;
●グリスタのグルメは一枚岩チキンが有名。かなりのボリュームあり。500円。ビールのつまみに最高。
●スタジアムの餃子も宇都宮餃子会の餃子屋さんが持ち回りで出店してます。十分うまいです。
●スタグルメでは個人的にはメロンパンもうまいと思います。ふわふわでサクサクでうまいです。
●現在(2012年2月現在)バックスタンド後方で工事をしてるので、もしかしたらトイレを増設してるかもですけど、基本的にトイレが少ないので、早め早めに利用することをお勧めします。
●工業団地とはいえ、スタジアムの周りに木々が多い茂っております。花粉症の方は、その時期には十分対策していってください。おさるも花粉症ですが、その時期になると、このスタジアムでの観戦ちょっときついです。
●メインスタンドに屋根がありますが、飾りみたいなもので、完璧にぬれます。雨が降りそうなときは十分対策を。


■栃木の観光とか
公式サイトにも観光案内がのってます
http://www.tochigisc.jp/guide/tochigi/away01.html

宇都宮以外の観光は基本車で行かれたほうがいいと思います。日光や那須まで電車でいけても、その先はさすがにバスや徒歩だときついです。那須だったら那須塩原(または黒磯)駅前でレンタカー借りるとか、日光も同様に駅でレンタカー借りるなどしたほうが無難です。栃木県は完全に車社会だと思ってください。


温泉は県北部に行けば行くほど湯使いのいい温泉にめぐり合える傾向があります。日光湯元、那須湯元、塩原湯元は硫黄バリバリの白濁温泉があります。但しアクセスがあまりよくないですが。


スタジアムから一番近い場所だと、喜連川の早乙女温泉が白濁の温泉です。油臭バリバリで他にない珍しい温泉です。グリスタから車で30分でいけます。


■栃木のグルメ
スタジアム以外の栃木県のグルメではこんなものが有名です。
・宇都宮餃子(「みんみん」か「正嗣(まさし)」が王道。)
→宇都宮駅から徒歩20分くらいの所にある「来らっせ本店」にいけば色々な餃子が楽しめます。二荒山神社の近くです。

・宇都宮焼きそば
→宇都宮は焼きそばも実はうまい。個人的には「石田屋」「安藤」がお勧め。


・ジャガイモ入り焼きそば
→ロンバケ(昔流行ったドラマです)で有名になりましたけど、県南部、小山とか栃木市で有名な焼きそば。


・スープ入り焼きそば
→焼きそばばっかりな気がしますが、県北部、塩原温泉で食べられる焼きそば。「釜彦食堂」と「こばや食堂」の2店舗でしか食べられません。どっちがうまいかは完全に好み。おさるは釜彦派。


・ニラそば
→宇都宮から程近い鹿沼市の名物。ガッツ石松の出身地に近いところです。そばの上に湯がいたニラが乗っかってるだけのものですけど、意外に美味。


・いもフライ
→県南部の佐野市の名物。ジャガイモをフライにしたもので、独特のソースがかかってます。子供のおやつに、ビールのお供に最適。

・しもつかれ
→見た目は最悪、味は最高。って感じの郷土料理。びっくりするようなうまいものでもないですけど、素朴な料理ですね。


・レモン牛乳
→U字工事のネタで一躍有名になった牛乳。牛乳というよりはめちゃくちゃ甘いドリンク。え?レモンの味するか?って思うと思います。スーパーに行けば大概どこでも売ってます。


※栃木サポの皆さん。
他にも情報があったら教えてください。
そして、試合開催時にはアウェイサポさんにこのページを案内してあげてください。


アウェイサポの皆さん。
どうぞお気をつけて栃木にいらしてください。
そして、栃木グリーンスタジアムと栃木県を楽しんで、しっかり勝ち点を置いていってください!


栃木県グリーンスタジアムの天気
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/soccer/9/33046.html

高速道路情報「ドラぷら」(高速料金検索も)
http://www.driveplaza.com/

yahoo乗り換え案内ロコ
http://transit.loco.yahoo.co.jp/

宇都宮観光コンベンション協会
http://www.utsunomiya-cvb.org/

とちぎ観光物産ガイド
http://www.tochigiji.or.jp/