昨日(1/28)は茨城県ひたちなか市で水戸ホーリーホックとトレーニングマッチ(練習試合)がありました。

試合会場のひたちなか市総合運動公園陸上競技場はひたち海浜公園のすぐそばで、ケーズスタよりは笠松のスタジアムに近い場所ですね。笠松と言えば、アウェイ水戸戦で駐車場出るのに恐ろしく時間かかった記憶ありますw


シーズンオフでメンバーを入れ替え、実戦的な試合はこれが初めてじゃないでしょうか。


新ユニフォームのお披露目もあることで、非常に楽しみでした。


水戸のユニフォームはアウェイのユニ。セリエのユベントスを髣髴させるデザインw


sIMG_1042

sIMG_1046

sIMG_1049

試合は30分×4本のゲームでした。


1本目、2本目のメンバーは


  サビア 棗
廣瀬       荒堀
   和正 本橋
山形 當間 柳川 臼井


     武田


という布陣でした。


ただ、本橋は1本目で負傷し、菅と交代。その菅も2本目では小野寺と交代してました。

本橋は自ら歩けないほどの怪我だったので、心配ですね。

sIMG_1059


割と序盤から両チームともにガツガツ激しく行く感じで、小競り合いも見られたりしました。

sIMG_1076

1~2本目は両チーム得点なし。栃木が多くボールをもてたかなとは思いますが、まあ、五分といった感じでしょうか。



3本目、4本目は


  ジャイロ 久木野
 河原       杉本
    修人 小野寺
山形 宇佐美 赤井 西澤


     柴崎


といった布陣


3本目は完全に水戸ペース。しかも、CKからのこぼれだまを決められて失点。


途中、山形と交代で菅が左SBに入りました。

sIMG_1074

ジャイロがイエロー2枚もらってました。TMということで退場はなかったですけど、細かいルールというか、もうちょっと色々教えなくちゃいけないかなと思います。


高く上がったボールに手を出してダンクシュートするとかねw本人はタッチライン割ってたと思ってたんでしょうけど、なんか、サッカー途上みたいな雰囲気を漂わせてました。


大丈夫なのかなぁと不安になりながら見ていると、おぼつかない足元から、右サイドをドリブルで一人、二人交わして、フェイントで少し戻ると振り向きざまにミドルレンジからのシュート。これがうまく決まり、大歓声。本人も大喜びで監督と抱き合ったり大騒ぎ。

sIMG_1139

その後もジャイロがボールを持つたびに観客がどよめくというような、完全にジャイロに持っていかれたゲームでした。

最後の握手の所も勝手に帰ろうとするしねw

sIMG_1159

ジャイロはうまいんだか下手なんだかよくわかんない選手ですね。


新加入選手では臼井のオーバーラップや柳川、當間の安定したディフェンスはよかったです。當間はちょいちょいミスもありましたけど、全体的にはよかったです。


個人的には左SBに入った山形の存在はでかいと思いました。地味なんですが、さすがにJ1でやってただけの選手ですよね。非常に安心してみていられる選手。計算できる選手ですね。これはいい。

sIMG_1054

それから鈴木修人も久々の実践で、やはり精度の高いキックが見られたし、代志也も本来の右サイドに入って非常にいい動きしてました。

s001

sIMG_1187

まだまだ戦術も浸透していないし、コンビネーションとかもこれからなので、連携の悪さとか、ポジショニングでおかしなところはありましたけど、全体的にレベルが上がってる印象をうけました。ここにパウリーニョや菊岡が入ることを考えると、昨年以上のチームになってくれる匂いがプンプンします。

しかし、ジャイロはユニークガイジンですねぇwいろんな意味で今年のジャイロは楽しみです。


水戸の柱谷監督は腹抱えて笑ってるし、試合後も松田監督に「いやぁ面白いのみつけたね!」と言わんばかりの挨拶してました。

sIMG_1162

チームは明日から静岡のJステップでキャンプを行い、恐らく2次キャンプとして昨年同様宮崎キャンプを行うのではと思います。そこで、戦術の浸透だったり、選手間のコミュニケーションをとることで、連携もアップしたりとかチームとして熟成していくことになると思います。


開幕が非常に楽しみになってきましたね!


後援会のイベントでは2月22日(水)に総会及びヴェルヴィ宇都宮で選手激励会のイベントがあります。


その前に宇都宮地区の後援会として(おさるはこっちに所属)、2月18日(土)13:30~栃木県グリーンスタジアム大会議室で新田GMの講演と宇都宮地区の総会があります。新田GMの講演の後には代表質問とかありますので、ちょっとしたサポミみたいな感じになると思います。こちらはどなたでも参加できますので、是非お越しいただきたいなと思います。


開幕の甲府戦(3月4日(日))では宇都宮のオリオンスクエアでパブリックビューイングがあります。ちょっとしたイベントもありますので、甲府遠征できない方はオリオンスクエアでのパブリックビューイングもお楽しみに!


以下おまけ画像
s002

s003

s004

s005

sIMG_1052

sIMG_1102

sIMG_1133

sIMG_1135

sIMG_1147

sIMG_1169

sIMG_1184