栃木SCのスケジュールでは、明日は大田原市の美原運動公園陸上競技場となっております。

過去にmixiの日記で書いた再掲載になりますが、練習見学遠征される方のご参考になれば・・・。

ちなみに1/21(土)18:30現在、かなりの雪が降っております。早朝にこられる場合はスタッドレス必須かなと思います。お持ちでない方は電車でいらっしゃることも検討にいれてみては。


お世話になっている大田原市への挨拶も兼ねての美原公園での練習。

新加入選手もそろそろコミュニケーションとれてきた頃ですね。

スケジュールでは10時練習開始だそうです。
雪ですので余裕を持って早めにいらしてください。

間違いなく道路混むと思いますよ。


■アクセス
□自家用車利用の場合

・通常の行き方
 宇都宮方面からは国道4号線を北上し、矢板市を過ぎ、箒川にかかる橋(すぐ左のJR東北線と平行します)をわたってすぐに陸橋があるんですが、その陸橋の手前を斜め左にはいる。そのまま陸橋をくぐる感じで進んで行きます(看板には大田原方面とあると思う)。そこが俗に言う日光北街道(県道461号線)で地元民は野崎街道と呼びますが。その道をまっすぐ行くと、5キロほどで美原公園に到着(左に入りますが、看板等あるはずです)。普通の混み具合で宇都宮(平出近辺)からおよそ1時間ですかね。


・お勧めルート。
 国道4号線を北上し、先ほどの箒川の陸橋はそのまままっすぐ進み、同様に5キロほど進むと、右にヨークベニマル西那須野店、左にラーメンの「幸楽苑」がある交差点につきます。この交差点を右に曲がる。そうすると片側2車線の道路になりますので、そこからさらに5~6キロほど進み、左にヨークベニマル大田原店、右に東武デパートがある交差点を右に曲がると美原公園に到着です。

ちなみにこのルート、東北道の西那須野塩原ICを降りて、大田原方面に進んでいくとこのルートとなります。(つまり、IC降りて大田原方面に進み、曲がらずにまっすぐいけば、10キロほどで左にヨークベニマル大田原店、右に東武デパートがある交差点に到着します。)


何故お勧めなのかというと、こっちのルートは上記ルートよりちょっと遠回りにはなるんですが、お店(飲食店やコンビニ、スーパーなど)がいっぱいありますので、こっちがお勧めかな。しかも、片側2車線の道路に入れば車もスムーズに流れています。


駐車場は公園の駐車場(無料)が使えます。広い駐車場なので余裕でとめられるとは思います。


□電車利用の場合

JR西那須野駅で降りてください。(大田原市は野崎駅ですが、西那須野駅の方が近いです)
駅からは"県北体育館行き"のバスで県北体育館で降りてください。競技場は体育館の道路を挟んだ隣です。ちなみに西那須野駅から美原公園まで4キロ程度の距離ですので、乗り合わせればタクシー利用でもいいかもです。『大田原の美原(みはら)公園』で通じます。


■飲食
・美原公園近くの野崎街道沿いに"阿Q"という中華料理屋があります。
 量がハンパないので、食いしん坊はこちらにどうぞ。
 ここのラーメンは個人的に好きじゃないですけど、酢豚とか、やきそば、チャーハンとかはうまいと思います。安くてボリュームを求めるならここです。
 http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=360


・西那須野駅近くに"飛切"というラーメン屋があります。白河とら食堂系のラーメン。鶏ガラ中心のスッキリとしたスープ。しょうゆがキリっとしてて、麺はコシのある手打ち縮れの太麺。もちもちっとしてます。
 http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=4901
ただ、営業時間が11時~15時なので、出待ちしてると間に合わないかもしれません。

・美原公園から徒歩圏内(といっても徒歩10分くらいはかかると思いますけど)に"笹乃井"というお蕎麦やさんがあります。ここのそばはうまいです。
http://r.tabelog.com/tochigi/A0904/A090402/9002132/


・東武デパートのある道路まで行く(歩いていけなくはないですけど、20分はかかるかも)と、魚べい、ラーメン火山、ミルキーウェイ、ステーキ宮、ミスタードーナッツなどがあります。
 

・美原公園からはちょっと離れてますが、車で15分くらいの所の"佐久山"という地名の所の和気精肉店のコロッケとメンチはお勧め。一度食ったら忘れられません。ソースなしでも食えます。


■温泉
練習見学で冷えた後には温泉が最適。美原公園より30分以内で行ける温泉でお勧めのものをいくつか。

・千本松温泉
 千本松牧場(入場は無料)で散歩したりおみやげ買ったり牛乳やうまいソフトクリームを食って温泉ということもできます。
 いまならイチゴ園も利用できるかも。ちなみにイチゴ園の横に無料の足湯もあります。
 泉質はヌルスベのかけ流し。茶褐色でややゴム臭のする温泉です。
 http://onsen.nifty.com/cs/255/dtl/onsen001143/1.jsp


・佐久山温泉 きみのゆ
 設備が整っていて、岩盤浴もある温泉。かなり人気あるので混雑必死です。おさるはここでラモスに遭遇。一緒にサウナに入りました。
 泉質は千本松温泉に似てます。ヌルスベ系のかけ流し。
 http://onsen.nifty.com/cs/255/dtl/onsen005471/1.jsp


・大田原市 与一温泉
 きみのゆの近くにありますが、ちょっとわかりにくい場所にある。ここもラモスがよく訪れています。

・ホテルアオキ
 ヌルスベ系の温泉ですが見た目は無色透明。飲泉でき、かすかに硫黄の風味が。


・ベルビュー温泉
 那須野ヶ原カントリークラブというゴルフ場にある温泉。石川遼君も入った温泉です。
 泉質は高張泉(浸透圧の関係で成分が体にしみこみやすい泉質)で塩泉系の温まりやすい湯です。
 浴後もかなり長い時間ポカポカするはずです。


この辺がお勧めできる温泉かな。いずれも源泉かけ流しの温泉です。