sIMG_0686

いよいよ2012年の栃木SCが始動しました。

毎年恒例の必勝祈願。そして初練習。

今年も平日の始動ということでいけない方も多かったと思います。
なので写真多目でレポします。


まず、必勝祈願。

なんだかんだでおさるは毎年参加してますね。

考えたら選手より長いんだw


今回は開始時間8時半と勘違いして早めに到着。
誰もいないので、あせりましたが、程なくしてフォロワーさんとかサポ仲間の方たちが集まってきました。

チーム関係者の方ともご挨拶させてもらってるうちに社長、GM、監督、選手が入場してきました。
sIMG_0599

sIMG_0600

sIMG_0602

sIMG_0603

sIMG_0606

選手の後に続いてサポーターも会談を登ります。
sIMG_0610

境内の前ではトッキーが待ってました。
sIMG_0612
トッキーじゃ階段登れないんでしょうね(^^;

昇殿は関係者のみということで、サポは外で待ちます。まあ、毎年同じパターンですね。

祈祷がおわり、社長と監督の挨拶の後、記念撮影。
sIMG_0677

ファンサービスはあったのかな?おさるは少し残ってたんだけど買い物もしたかったので帰っちゃいましたけど。

sIMG_0690


で、早めの昼食の後、平出へ。

おさるは12時過ぎごろ平出に到着。

初練習見学も毎年来てますが、年々見学者増えてきてますね。

今年は席は前半分は埋まり(前半分が日光が当たってたから。めちゃめちゃ寒かったですし)、後ろ半分も50%以上は埋まってたんじゃないでしょうかね。

平日の昼間ということを考えるとすごいですよね。

見学者が増えるということは大変喜ばしいことですし、選手たちは平日のこの寒い中でも集まってくれるファンの期待にこたえる試合をしなくちゃいけないと思います。

まあ、観客が増えれば単純にモチベーションにつながりますよね。


やはり、実際のスタジアムで観客を増やすという、チームの運営として一番大事なことを少し考えていました。どうやったら客を呼べるんだろうとかね。

で、おさるはいつもの指定席(?)に座り、練習開始直前の12時半ころでしたでしょうか、いきなりのゆれを感じました。大きい地震来ましたね。ジャイロなんかは初体験だったんじゃないでしょうか。大丈夫ですかね?

皆さんも大丈夫でしたか?

しかし、平出の観客席に座って地震体感するとちょっと怖いです(^^;
屋根はがたがたいうし、階段狭いからパニックになったらどうしようとか考えちゃいました(^^;


で、いつものようにミーティングとその他いろいろなことをやってて選手が登場してきたのは1時過ぎでした。


まずジョギングで体をほぐした後、体をほぐす。

sIMG_0710


フィジカルトレーナーが変わったせいか、トレーニング方法も変わっててみてても楽しめました。

sIMG_0723

sIMG_0736

そしてダッシュ。
sIMG_0753

sIMG_0757

パウリーニョだけ生足で頑張ってましたw

その後、恒例の(?)スタミナ競争があり、最後に河原と代志也と臼井が残り、カワが離脱。臼井と代志也の対決となりましたが、臼井が離脱して代志也の優勝と。観客席から拍手が沸きあがってました。


その後、ボールを使ってミニゲーム。

sIMG_0847

sIMG_0840

新加入選手の感想ですが、當間は思ったよりもボール捌きがうまいですね。しかも、状況を見て巧みに散らせる感じで、ロングキックの精度が高ければボランチもできなくはないかなと思います。CBに向いてますね。

ジャイロはフィジカルは強いんですが足元はいまいちですね。まあ、まだ初日ですしこれからだとは思いますけど。

菊岡はセンス抜群です。パスもカットもうまい。ぶっちゃけJ1レベルの選手なんじゃないですか?今シーズン栃木に馴染んでもらって来シーズンはJ1でということで。

臼井はスタミナ競争でも残ってましたけど、スタミナとスピードが武器かな。気迫もあるし、いい選手だと思います。なにより男から見ても、こう、男気のあるイケメンですね。かっこよかったな。



ところで、練習中、駐車場で関係者と会話する鴨志田の姿をみました。
この時期にここにいるっていうことは、今年のチーム決まってないんでしょうかね。

sIMG_0799
上野強化部長となにやら話してますね。この後、営業のIさんと長く話し込んでました。

あまりの寒さでおさるの体調もやばくなったので今年は出待ちしないで帰っちゃいました(^^;
サインは今度いったときにもらおう。

というわけで、練習風景のおまけ画像。

sIMG_0701

sIMG_0764

sIMG_0767

sIMG_0782

sIMG_0807

sIMG_0809

sIMG_0818

sIMG_0823

sIMG_0830

sIMG_0838

sIMG_0885

sIMG_0909

sIMG_0926

sIMG_0932