栃木SC宇都宮地区後援会ブログでまとめてありますが
http://blog.livedoor.jp/tochigisc_kouenkai/archives/1232369.html


昨日の契約更新があって、本日現在、昨シーズン在籍していた選手で発表がないのが
 大久保裕樹
 入江利和
 那須川将大
 パウリーニョ
 河原和寿
 水沼宏太
 サビア

の7選手。いずれの選手も昨シーズン、スタメンで活躍していた選手。

で、まあ、パウリーニョとサビアに関してはまだ日本に戻ってきていないと思いますし、基本的に代理人をたてているはずなので、発表はこれから(噂の菊岡の発表と一緒?)になるとは思います。もちろん、残る方向での発表を心待ちにしています。

で、河原と水沼は元々レンタル契約なので、延長するのか、返却するのか、買取になるのか・・・という事になりますが、河原は恐らく新潟に返却→新潟での契約更新せず→栃木と契約という流れになるのではと予想しています。(あくまでおさるの予想です。)

水沼もマリノスからのレンタル契約ですが、マリノスとの契約が残っているので、河原と同じパターンというわけにはいきません。完全移籍(つまり買取ってことね)となれば、マリノスに違約金を栃木SCが支払うことになります。

マリノスも慈善事業じゃありませんから、当然それなりの金額を提示するはずですし、そもそもマリノスが手放すかどうかって事も勿論あります。今シーズン、マリノスで必要だと判断すれば、当然返却という形になります。(渡部博文がそのパターン)

ただ、最終的には本人次第な所ももちろんあります。

マリノスで返して欲しい!栃木で残って欲しい!となっていた場合、本人が栃木でやりたいと思えば、マリノスだって無理には引き止める事はないでしょう。栃木での買取は無理にしてもレンタル延長という事もありえます。(栃木がその金額を支払えるかどうかって事ももちろんありますけど)

ここまで発表が延びている事を考えると、恐らく本人が迷っているんじゃないかなぁと勝手に想像してるんですけど、どうでしょうか。天皇杯も終わってますし、渡部博文の返却が既に発表されてるにも関わらず発表がないので、非常に気になっています。マリノスで出場のチャンスがあるんであれば、そりゃ本人の為にはマリノスに戻るべきだと思いますけど、出場機会も得られないのであれば、栃木に移って欲しいなと思います。

で、大久保と入江、那須川の3人。


あくまで噂ですが、3人とも他チームからのオファーがあったとかないとか・・・。


まあ、噂の話をしていても仕方ないんですが、今シーズンのためにはこの3人も早く契約更新して欲しいなと思ってます。


レンタルで松本山雅に出していた船山。
松本山雅でレンタル延長or買取なのか、栃木に戻ってくるのか。

おさるは意外にも戻ってくると予想しているんですけど、こちらも発表がないという事は迷っているのか揉めているのかわかりませんけど、どうなんでしょうね。



というわけで、栃木もストーブリーグの話題に事欠きませんが、早く落ち着いてシーズン開幕を迎えたいなと思っております。


そうそう、今年も開幕の前にPSMもあるかも♪