大分ご無沙汰しておりましたが、新年明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。


今年は目標であるJ1昇格目指して、チーム一丸となって戦ってくれるはずです。

我々応援する側も一枚岩となって、時には厳しい声も出るかと思いますが、チームを愛して応援していきましょう。


おさるも今年もブログも応援も頑張りますんで、どうぞ宜しくお願い致します。
スタジアムで見かけたら是非声をかけてくださいね。


さて、本日までに正式に発表になったメンバー一覧です。

http://blog.livedoor.jp/tochigisc_kouenkai/archives/1232369.html



個人的に注目はジャイロ選手、菅選手、荒堀選手ですね。


ジャイロ選手は高さもあり、足元もうまいということで、サビアといいコンビになるんじゃないかと思います。外国人らしいエゴというか、『そこのけ!俺が決める!』くらいの気持ちを持ってやってくれると、チームにとってもいい刺激になると思います。昔、京都や横浜FCにいた故アレモン選手みたいな活躍を期待しています。

↑ジャイロ選手の映像

菅選手は皆さんもご存知かと思いますが、昨年までの岐阜の7番でキャプテンだった人物。みてても、なかなかうまい選手だなーと印象には残っていました。ただ、岐阜ってチームバランスがよくないんですよね。何が悪いのかまでは分かりませんけど・・・。だからあまり活躍できてなかったかなとも思います。まあ、だから栃木にくれば活躍できるよとも言いませんけど、選手層が厚くなる事はいい事だなと思います。
1
菅和範選手


荒堀選手。横浜FCの右サイドでスピードもあり、キックの精度も高く、非常にいい選手という印象があります。横浜FCもこんなにいい選手手放していいの?と思うくらい活躍もしていたと思います。ドリブラータイプなので、彼の駆け引きなんかも見てて面白いんじゃないでしょうかね。
12620
荒堀謙次選手


勿論、その他の新加入の選手も期待してますし、新加入選手に刺激されて、昨年からのメンバーの成長も期待しています。



そして、一部報道ではヴェルディの菊岡選手が栃木に来るとの報道がありました。

事実であれば、これもすごい移籍だと思います。水戸のチャンスメーカーとして活躍し、ヴェルディに移籍後も背番号10番をつけて活躍している人物です。キック精度も高いし、サイドもボランチもFWも出来ちゃうんじゃないかと思います。非常に才能のある選手です。

kikuoka
菊岡拓朗選手

個人的には渡部が柏に返却となったので、CBの補強が心配です。

大久保と大和田のみでシーズンやっていけるとは思えないし、大和田もキャプテンシーとかキモチは見えてていい選手なんですが、スピードがなくミスも多い。大久保は栃木にはなくてはならないCBですけど、彼も怪我やカード累積で離脱されると怖いですよね。

赤井君や宇佐美もCBできますけど、高さもないので、もう1人、フィジカルの強い高さのあるCBが欲しいかなと思います。


あと船山の返却ですけど、どうなんでしょうか。


まだ発表ないですね。


帰ってくるって噂もあるし、山雅が買い取るって噂もあるし、本人は意味深な事言ってるらしいので、既に決まってはいるとは思いますけどね。栃木には必要なFWなんですけどね。どうなんでしょうか。

水沼宏太も残って欲しいですけど、まだもめてるんでしょうかね。返却確定であれば、渡部のように既に発表しているはずですから。


というわけで、不安材料もありますが、補強も順調ですし、今シーズンの活躍に期待ですね。

チームの活動としては1/15(日)にベルモールでイベント(ニューインプレッション)があり、その後の1/17(火)に必勝祈願と練習開始がありますね。


毎年行ってるので、可能であれば必勝祈願と初日練習見学行こうかなと思ってます。いつもこえど食堂で食べてたんですけど、もう食えないんですね。残念。


あいはら食堂行こうかなぁ。