P1020426s

冷たい雨の降りしきる群馬県前橋市。

今年最後のJリーグ。


アウェイの地ですが、多くの栃木サポが集まりましたね。

観客数なら栃木の方が多かったのではというほどの賑わいでした。


寒い正田醤油スタジアムでしたけど、群馬名物鳥めしを楽しんだりとアウェイを満喫できました。
P1020429s

P1020430s
これは本当にうまい!


選手時が入場し、
IMG_9074s

IMG_9081s

試合は栃木ボールからのキックオフで始まります。
IMG_9094s

前半はチャンスもピンチもあって楽しめる内容だったと思います。ただ、この前半にあったチャンスに決め切れなかったのが悔やまれます。

後半に入って間もない後半4分。草津の永田のスルーパスを栃木のDF陣がセルフジャッジで追えずにいると、すかさず抜け出した後藤がシュート。慌てて戻った入江がオウンするような形で失点。記録上は後藤のゴールでしょうけど、セルフジャッジしてしかも、キッチリクリアできなかったという点では入江のオウンといっても差し支えないでしょう。まあ、このシーンは大和田にも責任ありますけどね。

失点から嫌なムードが漂う栃木、逆にイケイケムードになる草津。

そのムードが象徴するように後半10分にはセットプレーからまたもサイドへの飛び出し、そして切り替えしたボールをリンコンが決める。0-2。

何と言ってもサイドの守備が軽い。今年散々言って来た事ですけど、守備の軽さが目立った試合でした。


指揮官はここでシステムをいじります。


河原からクンシクに代えて、
IMG_9234s
さらに大久保も前におく2-4-4というパワープレーでなんとか攻撃に息を吹き返そうとします。


後半29分には入江から杉本。
IMG_9239s

後半36分には水沼から那須川に代わりますが、
IMG_9253s

リスクを犯して前に人数をがけるシステムが裏目に出て、その後も立て続けに失点。


試合終了のホイッスルがなる時には0-4というスコアで試合を終えました。


試合開始時の雨もあがり、遠くに赤城山が綺麗に見える中、家路につくことになりました。

IMG_9166s


この試合、なんと言っても守備の軽さが目立ちました。特に入江、大和田の両選手、気持ちは見えていい選手ですが、守備は軽い。この二人の所で失点してましたよね。

それから監督の采配もおかしかった。

パワープレーしたいのもわかるけど、最後に沼を下げて那須川に代えるシーン。直前に大久保が接触して倒れていたにもかかわらず代えてしまい、結局大久保はプレー続行できずにピッチを去り、10人で試合を続ける事になりました。
IMG_9266s

入江も水沼もこの試合の動きは確かによくなかった。ですが、交代直後の2人の悔しがりは尋常じゃなかったですね。その後きちんとケアして納得させて欲しいです。


まあ、一言で言えば、草津の方が気持ちが入っていて強かったなという印象でした。絶対に負けられない!という気迫が出てましたね。

栃木はサイドの守備が軽い事、先制された後のメンタル、攻撃の組み立て、攻撃のアイディア。
この辺はこの試合だけではなく、今シーズンの一番の課題として出た事かなと思います。

ここは何とかしなければ来年、昇格もないでしょう。

そして来シーズンは降格もあります。

レンタル組がいなくなったから弱くなったと言われない様に、チーム力をつけて戦えるチームになって欲しいなと思います。

指揮官も含めて、今シーズン、パウリーニョが抜けたから失速したと当たり前の様に言ってますが、果たして栃木SCはパウリーニョ1人でサッカーしていたのでしょうか?今シーズンのチームは27人の選手がいました。そのうちの1人が欠けただけで負けてしまうようなチームなのでしょうか。


何故パウリーニョが抜けてから勝てなくなったのか。

真の原因は残りの26人の中にあることに気づいて欲しいです。


先制されてから勝てないのも、己の中に原因があることに気づいて欲しい。




さて、栃木SCの今シーズンの試合のレポ関係はこれで終わりです。


とは言っても、シーズンオフの話題とか、後援会関連でもちょっとした話題があったりとかしますので、ブログはシーズンオフでも更新し続けますし、サッカーの話を書いていきます。


・・・ですが、草津戦で今年のシーズンも終わり、栃木SC後援会の実行委員会も昨日(12/4)が今年最後だったので、一応の区切りとします。(チームも練習はオフに入りましたしね)



今シーズン、チームは結局昨年と同じ10位で終わりましたが、色々あって楽しいシーズンでした。

個人的にも今シーズンはチームを通じて色んな体験が出来ました。チームを通じて色んな人に出会えました。

栃木サポだけではなくて他チームのサポさんとも親しくなれました。


今シーズン、おさるに関わった全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです。


そして、このブログをみて下さってる皆さんには本当に心から感謝しています。皆さんがいたからブログ更新も続けてこれました。



今年もありがとうございました。


来年も宜しくお願いします。


来年こそはおさるも皆さんも、12番目の選手として一緒に昇格しましょう!


以下草津戦のおまけ画像。
IMG_9103s

IMG_9105s

IMG_9108s

IMG_9116s

IMG_9119s

IMG_9150s

IMG_9156s

IMG_9164s

IMG_9214s

IMG_9224s

IMG_9250s

IMG_9261s

IMG_9198s

IMG_9202s

IMG_9172s

IMG_9303s