いよいよシーズン最終戦になりました。


ザスパ草津は、水戸ホーリーホックと共に、おさる個人は縁のあるチーム(おさるは生まれは群馬、小学校時代は茨城、中学校以降栃木に在住)で、草津のホームスタジアムのある敷島公園のすぐ近くに住んでいたこともあります。(当時はこんな立派なスタジアムじゃなかったです。グランドがあったのは記憶してますけど。)

草津戦は北関東ダービーですし、JFL時代にも色々あった相手なので否応がなしにも盛り上る一戦ですが、前述の理由で個人的にもテンションのあがる一戦です。

ましてや、今シーズン最後の試合となれば、色々な思いがこみ上げる一戦ですよね。


思えば、今年の3月6日(日)、栃木SCはホームでこの草津を向かえ、2-1で勝利しシーズンをスタートさせました。

次の第2節のアウェイ鳥栖戦(3月12日(土)に行う予定でした)の前日、3月11日(金)に震災が起こり、シーズン中断を余儀なくされます。

その後、4月23日(土)にリーグを再開すると、同日のアウェイ富山戦で3-1で勝利し、その次のホーム京都戦で1-0で勝利すると栃木SCはJリーグ加入後初のリーグトップとなります。

その後、夏場に失速するまで、上位に位置し、今シーズンはJ2の台風の目となったと言っても過言ではないでしょう。本当に昇格が手の届く所まで見えたシーズンでした。

惜しくも昇格はなりませんでしたが、北関東ダービー初の王者が決定し、この試合で勝利すれば無敗の王者となります。


JFL時代からチームを牽引してきたキャプテン落合選手、同じくJFL時代から在籍していた鴨志田選手、J2初年度から在籍のチェ・クンシク選手の3選手の契約満了が発表されてます。

また、この後、レンタル契約選手の未契約の発表、それから移籍していく選手、移籍してくる選手、レンタル返却する選手、様々な移籍の話題が出てきます。

今シーズン共に戦ったこのメンバーで試合をするのは最後となります。

いろんなことがあったシーズンの最後、勝利で締めくくりたいですね。

昼間のゲームですが、雨予報ですしかなり寒くなると思います。
防寒対策はしっかりしていきましょう。

車で行かれる方は着替えを車内に置いておくといいですよ。
特に靴下や靴を余分に持って行きましょう。

おさるのアウィ案内の記事に温泉のリンクもありますので、帰りに温泉で温まってもいいと思います。
アウェイは無事に家に帰ってくるまでが戦いです。勝つことと無事に帰ってくることが非常に重要です。

今シーズン最後の応援、行かれる方もスカパー組も速報確認組も、しっかり応援して有終の美を飾りましょう!

おさるのブログのアウェイ案内
http://blog.livedoor.jp/tochigisc_osaru/archives/53358354.html

J's GOAL 栃木側プレビュー
http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00129392.html

J's GOAL 草津側プレビュー
http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00129393.html