IMG_0792s

いよいよ今シーズン最後の試合となりました。

草津戦。

今年最後の恒例アウェイ案内を。

ザスパ草津のホームスタジアムは正田醤油スタジアム。

皇后美智子陛下のご実家である正田醤油(館林にあります)の名前がついています。

スタジアムの場所は群馬県前橋市。
群馬県民には"敷島公園"でお馴染みの場所です。隣にはバラ園があります。
利根川沿いにあります。

場所的にはどうなんでしょうかね。同じ北関東の水戸ケーズデンキスタジアムや栃木グリーンスタジアムと比べるとやや都会的な場所にある印象です。街の中心街からすぐって感じで、まわりには住宅街が広がってます。遠くに赤城山を望めます(もっとも群馬県の殆どの場所で赤城山を見る事が出来ますけど)。


で、何はなくとも草津のオフィシャル案内。


当日のイベント案内
http://www.thespa.co.jp/2011_news/111203/news.html


交通アクセス
http://www.thespa.co.jp/2011_guide/guide2.html


チケット情報
http://www.thespa.co.jp/2011_ticket/ticket_20111203.html



◆電車で行く場合。
栃木県内からだとJR東北線で小山駅まで行き、小山でJR両毛線に乗り換えて前橋までとなります。小山から前橋までおよそ1時間半。前橋駅からは有料のシャトルバスが出ています。シャトルバスは15分くらいの距離でしょうかね。


都内方面からだとJR高崎線で高崎→JR上越線で前橋でOKでしょう。高崎駅からもシャトルバスは出ています。

シャトルバス案内
http://www.thespa.co.jp/2011_guide/guide2_1.html



◆車で行く場合
これはやはり北関東道を利用すべきでしょうね。一番楽で一番早いです。スタジアム最寄のICは関越道まで入って、前橋ICで降りるのが一番近い。北関東道経由で宇都宮からだと1時間半程度でスタジアムに到着できると思います。

※草津サポさんより、ETCがあれば関越道の駒寄PAで降りても近いそうです。ご参考にしてください。


高速を降りたら群馬県庁を目指していけばOK。スタジアムは群馬県庁のすぐそばです。


高速を使わない場合は、国道50号線をまっすぐで群馬県庁までいけます。国道50号線は小山市を走っている道路ですので、県北、県南の方は国道4号線で小山まで行って50号でOKですね。但し、国道50号線はいつも混雑してる印象があるので、交通情報を確認して余裕を持って出発した方がいいともいます。

県北からだと日光から足尾を抜けてみどり市(旧大間々町)に抜けるルートがありますので、そちらを利用してもいいと思います。旧大間々町から大胡方面に抜けるルートでいけば、50号使うよりは早いかもです。(那須塩原市付近からで3時間半くらい?)


地図でみると日光から沼田を抜けて前橋に行けるルートがありますけど、基本的に冬季は使えないし、峠越えなので、恐ろしく時間かかってしまいます。


個人的には多少料金は発生してでも北関東道を利用するのが一番いいと思います。下道を利用するよりもガソリンもかかりませんしね。時間も早く行ける事を考えるとコスパはいいと思います。
 ※12/1~普通の車が土曜・日曜・祝日は東北道無料になりますが、無料区間は白河以北です。

駐車場は、公式の交通アクセスにもかかれてますが基本的にスタジアムには駐車場はありません。(関係者駐車場のみ)

一昨年の最終戦で使った河川敷の駐車場は今回はありません。(あの駐車場はナイターの時のみ)

ですので、今回、一番近い駐車場はグリーンドーム第6駐車場(前橋市岩神町1-2-1)になります。無料ですが、徒歩で15分以上はかかります。実際、おさるも今シーズン、草津対大分を観戦して利用しましたけど、利根川沿いの道を早歩きで15分かかりましたからね。小さい子供づれやお年寄りだと30分はかかると見た方がいいかもです。

なので、歩くのが大変な人は、群馬県総合スポーツセンターイベント用第2駐車場(前橋市関根町800)に停めた方がいいと思います。スタジアムから距離はありますが、こちらの駐車場は無料のシャトルバスが運行されてます。

その他の駐車場については公式の交通アクセスを参照してください。
http://www.thespa.co.jp/2011_guide/guide2.html



◆スタジアム
スタジアムは陸上兼用なので、ケーズデンキスタジアムみたいな感じと思っていいでしょう。ゴール裏は芝生です。ただ、ケーズデンキスタジアムよりは歴史のある感じの建物です。ボロイとまでは言いませんけど、結構昔から使われてるスタジアムです。
IMG_0797s

IMG_0796s

IMG_0799s

IMG_0798s



スタジアムのメインスタンド後方に屋台が並びます。グリスタのフードコートみたいにホームサポもアウェイサポも利用できます。

IMG_0790s

IMG_0791s


◆その他
群馬はその土地柄から昔から小麦の文化が栄えています。


なので、群馬県で食べるものに迷ったら小麦の食物を選べばまず間違いないと思います。特にうどんは水沢うどんが有名ですが、水沢だけではなくて、館林や桐生のうどんも非常においしいです。


また、太田市はやきそばで有名ですね(スタジアムに出店しているばばあ本舗は、おさるもわざわざ本店を探して食べに行った程のお店です。普通にうまいですよ。)。高崎は近年ではスパゲティでも有名になってます。


ちょっと小腹がすいたら、是非やきまんじゅうを食べて観てください。スタジアムにお店出てるかどうか分かりませんが、やきまんじゅうと言えば群馬県民のソウルフードと言っても過言ではないほどの食物です。


群馬県民以外には好みは別れると思いますが、一度は試していただきたい食物です。


スタジアム近くには、やきまんじゅうの名店、原嶋屋総本家がありますので、こちらでの購入をお勧めします。
http://r.tabelog.com/gunma/A1001/A100101/10000910/
やきまんじゅうも小麦で作られてますね。


スタジアムにも売店が出ていますが、登利平のとりめしも前橋では有名です。おさるも群馬在住時代の子供の頃からよく食べてました。個人的にはなつかしの味なんで、思い出補正がかかっちゃってるかもですけど、うまいと思いますよ。


群馬は温泉も豊富ですので、温泉を楽しまれてもいいかと思います。

前橋市内にも日帰り温泉ありますし、あちこちに温泉ありますよ。

ちなみにザスパ草津の名称になっている「草津温泉」は前橋からはかなり離れています。(車で1時間以上はかかります)

群馬の温泉はこちらのサイトが参考になるかも
http://homepage2.nifty.com/yuuji_mizo/index.html


◆リンク

正田醤油スタジアム群馬の天気
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/soccer/10/33056.html


ザスパ草津オフィシャルサイト
http://www.thespa.co.jp/


群馬の観光情報:群馬県観光国際協会
http://gtia.jp/


前橋まるごとガイド | (財)前橋観光コンベンション協会
http://www.maebashi-cvb.com