シーズン最後のホーム戦となった大分戦。

シーズンパスポートのイベントがあったり、後援会ブースで選手による会員募集があったり、色んな事が目白押しでした(^^;



このブログでパウリーニョへ折鶴を企画しましたが、みなさんに伝えておきたい事があります。

今回、後援会ブースでパウリーニョが来ていたので、足が治ってよかったねと話をして、おさるのこのブログをおさるのスマホ(ギャラクシータブ)で見せて、みんなから集めている様子の写真を見せて説明しました。

パウリーニョは目を丸くして「ああ、あなたがぁ?」とびっくりした様子でした。

本当に沢山の人が思いを込めて折ったんですよ。小さい子供からお年よりまでみんなで。と日本語や英語交じりで(ポルトガル語はBoa Sorteくらいしかわからないので(^^;)伝えた所、胸を手で押さえながら「ありがとう。本当にうれしかったよー。」と微笑んでました。

パウリーニョが日本語が堪能なのにすごくびっくりしましたけど、みんなの思いがきちんと伝わっていたこと、折ってくれた一人一人に感謝していたことをこの場でお伝えしておきます。
IMG_8590s


その他試合前の様子は後援会ブログでアップしてますのでよかったらどうぞ。
http://blog.livedoor.jp/tochigisc_kouenkai/archives/996171.html


しかし、この時期のナイターは寒くて困りますよね(^^;

みなさん風邪ひかれてないですか?大丈夫ですか?

IMG_8661s

IMG_8656s


選手が入場し、
IMG_8680s

IMG_8690s

IMG_8696s

大分ボールからのキックオフで試合開始。
IMG_8707s


■試合
序盤、イニシアチブを握っていたのは大分。

栃木は全員守備でガチガチに守備を固め、ボールを奪うとショートカウンター。

もういつものパターンですね。

序盤こそ大分に攻め込まれていた感がありましたけど、徐々に栃木も栃木らしさをみせ、水沼が、大久保が、河原が、廣瀬が縦横無尽に走り回り、ボールを持てるようになってきます。

クロスバーに嫌われるシーンもありながら、前半は0-0で折り返します。


■ハーフタイムコメント
●松田浩監督(栃木):

・相手FWへ入るボールをしっかりケアしよう。
・落ち着いてビルドアップして、スペースへランニングを狙っていこう。
・セットプレーを大事にしよう。

●田坂和昭監督(大分):

・スローインの対応をもっと考えろ。
・攻撃はもっと背後を取ろう。
・クロスを上げよう。
・前半同様、立ち上がり集中して必ず勝って帰ろう。



ハーフタイム中に栃木SCのマスコット「トッキー」のお披露目がありました。

来シーズン、スタジアムのあちこちで姿を見せてくれる事でしょう。

IMG_8793s

IMG_8802s

トッキーの耳がSCになってたの気づきました?


前半のいい流れで後半入っていけたかなと思う間もない後半9分。

大分のコーナーキックからデカモリシこと森島にヘッドで決められてしまいます。

こういうセットプレーでマークはずされるシーン今年は多かったですよね。

今シーズン、先制されてからの逆転は一度もない栃木。先制された事で嫌なムードが漂います。

そのムードを払拭するかのように指揮官はここでクンシク、廣瀬を下げてロボと高木を投入します。
IMG_8809s

ここで高木が入った事で、ボールの収まりがよくなってきました。

そして、後半17分に得たコーナーキック。

水沼が蹴ったボールに赤井が飛び込み。ゴールが決まる。
IMG_8828s
赤井の見事なヘッドで同点。盛り上がるスタジアム。
IMG_8844s

押せ押せのムードになる栃木。こうなると止められません。

そして後半23分。

サビアからの浮いたパスを胸でトラップしたロボ。ワントラップでダイレクトにボレーシュート。これが決まり逆転。

歓喜にゆれるスタジアム。
IMG_8865s

大分も反撃に出ますが、ホームでイケイケムードの栃木の守備にはかなわず、2-1で試合終了。


■感想

序盤、細かいミスが多かったのが気になりましたが、全体的には"絶対に勝つ"という気持ちが見えていい試合してたと思います。

ロボのゴールも素晴らしいし、赤井のゴールもよかった。

水沼や河原が、結果こそ出なかったものの何度もシュートをしてゴールしたい!という気持ちを見せてくれたのはよかった。

センターバックでありながら何度もビルトアップする大久保。サイドバックの入江や赤井もチャンスがあれば何度もビルトアップしていく。こういうシーンをもっと早く見たかったなとも思いましたけど、非常に気持ちが見えてよかったです。

あと、本橋のボールの散らしも非常によかったし、サビアも前線でいい動きしてました。


そして今度の土曜日は本当に本当の最後。アウェイ草津戦です。北関東ダービーの王者は決定してますが、無敗で王者は昨年、一昨年の王者、水戸も成し遂げていません。是非勝利して無敗での王者になりましょう。

そして、順位も現在7位ですが、次節勝利すれば、北九州、ヴェルディの結果次第では5位の可能性が残ってます。少しでも上の順位でシーズンを終えたいですね。

以下おまけ画像。
IMG_8715s

IMG_8720s

IMG_8730s

IMG_8739s

IMG_8751s

IMG_8758s

IMG_8918s

IMG_9022s

IMG_9035s

IMG_8899s