泣いても笑っても、今シーズンの栃木ホームの最後の試合となりました。大分戦の次のアウェイ草津線で今シーズンはおしまい。


ホーム最終戦である大分戦。大分とは5/15のアウェイで敗戦してます。

リベンジという事もありますし、最後はやはり勝って終わりたいですね。



Jリーグの規定で、戦力外の選手には今月末までに告知しなければいけません。今後の仕事先(他チームとの交渉等)も配慮して通常は11月中旬くらいまでには選手に告げるということで、発表は(今の所)ありませんが、選手自身は知らされてるわけで、中には栃木で最後の活躍となる選手ももしかしたらいるかもしれません。


噂ではロボが柏に行くとの報道がありました。

ロボの柏入りが本当であれば、最後に爆発して置き土産を置いて行って欲しいなと思います。

パウリーニョはまだ試合に出れるコンディションではないでしょうけど、ベンチに入れて置いて欲しいなと思うんですけどね。ベンチにいる事の効果ってやはりありますからね。


ところで、大分戦のキックオフ時間が17:30です。

この時期のナイターはハンパなく寒いですので、防寒対策をお忘れなく。

売店でホットメニューもありますが、可能であればサーモス等にほっとドリンクを入れておくといいです。


それから、サッカー観戦歴が浅い方は、意外に見落とすんですが、サッカー観戦というのは1時間半の間(ハーフタイムも入れると2時間)、じっと動かずに座っているわけです。動かないと体温はどんどん奪われます。なので、通常、歩きまわっていて「ちょっと暑いかな・・・」くらいの服装じゃないと、寒くていられなくなってしまいます。フリースをバッグに入れておくとか、手袋もあるといいですよ。


ジッポーオイルで暖かくなるハンンディウォーマーもあります。1回の注入で24時間暖かさを保ちます。
Zippo(ジッポー) ハンディウォーマー ZHW3F オイル 充填式 カイロ オイル大缶1本付き お徳用


この日は試合前にシーズンパスポート組のイベントがあります。なので、ナイターなのに昼前に家出なきゃじゃん(^^;


来シーズン前にアウェイサポーター向けに、地元民ならではの観光情報とかも作ろうと思ってますが、とりあえず、大分からいらしてくださる大分サポさんの為に、箇条書きですけど情報を・・・。


・グリスタのグルメは一枚岩チキンが有名だが、メロンパンも超うまい!お勧め!

・餃子を食うなら「みんみん」か「正嗣(まさし)」が王道。(スタジアムに出店する餃子もうまい)

・どこの餃子か迷ったら、宇都宮駅から徒歩20分くらいの所にある「来らっせ本店」にいこう。色んな餃子屋が入ってる。

・レモン牛乳はスーパーに行けばどこでも売ってる。但し、はじめての場合は小さいのにしておいた方が無難。

・宇都宮は餃子で有名だが、やきそばもうまい。お勧めは「石田屋」「安藤」が個人的にはお勧めですが、どこで食っても大概うまい。

・栃木県内を観光するならレンタカーを借りるべし。栃木は完全に車社会。

こんな感じですかね。レモン牛乳は日持ちしないので、お土産にするならレモン牛乳クッキーとかの方がいいです。駅やサービスエリアに売ってます。



大分サポさんには、栃木を楽しんでもらってお金と勝ち点3を落として行ってくださいね!



◆以下お役立ちリンク

イベントのお知らせ
http://www.tochigisc.jp/news/article/00002987.html


グッズ情報
http://www.tochigisc.jp/news/article/00002980.html


飲食売店情報
http://www.tochigisc.jp/news/article/00002999.html


栃木県グリーンスタジアムの天気
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/soccer/9/33046.html


宇都宮観光コンベンション協会
http://www.utsunomiya-cvb.org/


とちぎ観光物産ガイド
http://www.tochigiji.or.jp/