IMG_8445s

アウェイ水戸戦。

今年何度もいってるケーズスタ。

ケーズスタと言えば去年の開幕、クソ寒い雨の中負けたのもいい思い出です。


今シーズンの北関東ダービーはこの試合で勝った方が優勝となります。


朝は小雨もぱらつきましたが、日中は雨はやんで晴間も見えて、絶好の観戦日和となりました。


おさるは10時半頃にはスタジアムについちゃいました。

アウェイ案内の記事にも書いた通り、国道293号で行くルートで行ったんですが、2時間ちょっとくらいかかるかなとみていたら、1時間半くらいでいけちゃいました。わお。


で、第二駐車場に停め、いつものクセでホーム側から歩いていっちゃって、みんなにジロジロ見られて、あ、やばいと思ったんですけど、まあ、別に大丈夫でした。水戸のサポさんみんないい人♪


ホーム側のゴール裏に選手ののぼりがありました。岡田君カッコよす!

IMG_8130s

今回はメインスタンドのビジター(アウェイ)側で観たんですが、入場前にアウエィのゴール裏入り口付近をうろうろしていたら茨城県のマスコットが挨拶に来てました。
IMG_8147s

ぐんまちゃんやとち丸くんも並びの列に愛想を振りまいてましたよ。
IMG_8151s

IMG_8154s

メインスタンド入り口付近ではライブが行われてました。AKBみたいなアイドルも出てました。
IMG_8161s

開門後、係りの人に無理を言ってゴール裏にも入れさせてもらいました。

ゴール裏からみた様子。

IMG_8165s

IMG_8166s

IMG_8169s


試合前のイベントでマスコットが揃った図。
IMG_8173s


ピッチでは吉原宏太の姿も見られました。
IMG_8179s
スカパーのゲスト出演でしょうかね。

できれば彼のプレーも見たかったんですが、怪我なので仕方ないですね。

選手が入場して試合開始。

IMG_8206s

IMG_8213s


前半は水戸のペースだったと言っても過言じゃないでしょう。

鈴木隆行をターゲットにボールを集め、そのセカンドをきちんと拾って攻撃を組み立てるというね。鈴木隆行という卓越したポストプレイの出来る選手がいるからできることで、並の選手だったらあそこまでうまくポストプレイできてないですね。オフザボールの動きも含めてポジショニングが絶妙でした。やっぱ、代表で活躍するだけあるよなぁ・・・。
IMG_8232s

栃木はいつもの様に堅守からのカウンター狙い。

ただ、今回はいつもよりは攻撃に人数かけてるなという印象でした。ロボがいない事で、逆に自分がやらないとという気持ちを共有できたのかもしれません。

前半終了間際、ゴールキックから河原、そしてサビアとボールが渡り、ペナルティアリアで ロメロフランクがたまらずファウル。

こうして得たPKをサビア自身がキッチリ決めて先制。
IMG_8281s

IMG_8285s

IMG_8289s

後半に入ると、栃木が元気を盛り返し、追加点こそなかったものの、フリーのチャンスを作るなど、攻撃の形は見せてくれました。

ただ、やはりフィニッシュがなぁ。

後半開始直後にサビアがペナルティアリアで倒されましたけど、審判の笛はならず、さすがに松田監督の猛抗議がありました。
IMG_8331s

前半のサビアのPKで得た1点を守りきった栃木の勝利となりました。

これで栃木が初の北関東ダービー優勝となりました。

次のホームの後、最終節アウェイ草津戦で勝利すれば、水戸も成し遂げていない無敗でのダービー優勝もありえます。

試合後、岡田君が栃木ベンチに挨拶。
IMG_8392s

入江とも談笑してました。
IMG_8404s

岡田君出番なかったですね。まあ、水戸はここの所3バックでやってますから、なかなか出番ないでしょうけど活躍を期待してます。

水戸は鈴木隆行のすごさが目立ってましたけど、7番の小池もいい選手だなと思いました。それとやはりGKの本間はうまいですね。判断も早いし、本間じゃなければあと1~2点は入ってたかなと思います。いいGKです。

しかし、水戸は本間というベテラン名キーパーがいて、鈴木隆行や吉原宏太がいて、小池や岡田君とかいい選手揃ってるのに、順位が伴わないですねぇ。ちょっとチームバランス悪いのかなぁ。みててもバランスが悪い印象受けたんですけどどうなんでしょうか。

この日のケーズスタ入場者数は4759人。
IMG_8362s
今年のケーズデンキスタジアムでの観客数としては、FC東京戦での5021人に次いで2番目の観客動員の記録となりました。ぶっちゃけ、栃木サポの方が多かったかなって思うくらいの賑わいでしたよね。

売店も栃木のサポだらけだった感じでした。

試合結果の詳細は後援会ブログの記事をご参照ください。
http://blog.livedoor.jp/tochigisc_kouenkai/archives/804781.html

以下おまけ画像。
IMG_8235s

IMG_8239s

IMG_8247s

IMG_8251s

IMG_8309s

IMG_8337s

IMG_8341s

IMG_8342s

IMG_8384s