IMG_7869s

おさるがこのブログを書いてるのは、まあ、自己満足ってことももちろんそうですけど、それ以外に、栃木SCの魅力を伝え、チームのファンを増やそうというもくろみも実はあったりします。

こんなに夢中になれて、感動して、ワクワクドキドキできるエンターテイメントはなかなかないでしょ。

そんな魅力を(どこまでできているかわかんないですけど)書きたいなと思って書いてます。

たかがサッカーだけど、そこに人生をかけて戦う選手とサポーター、チーム関係者がいるわけで、そういうドラマをブログにする事で魅力を伝えられたらいいなという気持ちはあります。


・・・なので、アウェイの時は内容は細かく書かないようにしてます。


だって、『アウェイの方が全然楽しい!』って書いたら、みんなグリスタにこなくなっちゃうでしょ?w

まあ、とはいえ、アウェイにはアウェイの楽しさは確かにあります。


いつもと違った雰囲気を楽しんだり、ちょっとした旅行気分で楽しめるのもアウェイのいい所。


あと、チームというか、県民性とかも関係してるのかもしれませんが、スタジアムによってビジター側(つまり、栃木SC側)のサポーターの扱いが全然違いますよね。


例えば、草津なんかはわりとホームやビジターのサポーターが入り混じって売店で買い物したりとか、結構ウェルカムな雰囲気なのですが、例えば柏なんかだと、ビジターとホームのサポの導線はキッチリ分けてます。対戦相手のサポ同士が同じ売店では絶対買えないような仕組みになってます。まあ、柏の場合は過去に色々ありましたからね。仕方ないことだとは思います。


わが栃木SCのホーム、グリスタは入場ゲートこそ別ですが、フードコートはホームもビジターも出入り自由。なかなかいい雰囲気で楽しめます。おさるなんか、一度、後援会のリーフレットを配布してて、間違ってビジターのサポさん(確か湘南サポだった)に渡しちゃったことありました。そのサポさんも若干テンパった感じで『うお!俺入っていいの?』とか言ってましたけどw



で、三ツ沢。

三ツ沢はおさるの感覚だと横浜FCのホームなのですけど、マリノスもホームとして使うことはあります。

で、マリノスって前にも書きましたけど、おさるは自分から進んで観戦するチームじゃなかったので、マリノスのホームの雰囲気ってつかみづらいんですよね。色々サポーターの起こした事件なんかも聞いてるし。

で、今回早めについた三ツ沢で、栃木のユニ着てうろうろして、気づいたらマリノスサポ4人に囲まれてしまいまして・・・。

あー、やばい。マリノスってそういうチームだったっけ?と思い、SIMIZUの人とか警備員とか近くにいないかなとちょっとビビってたら

「栃木からですか?どのくらいかかりました?」

「今日は宜しくね!」

「宏太元気でやってる?」

とか、超フレンドリーな方達で安心しましたw
宏太の活躍ぶりを説明すると

「じゃー来年は返してね」

と言われたので

「かわりに千真ください」

と言っておきました。

「やらねーよ」

と言われましたけどw


そんな感じでマリノスサポさんと仲良くなりまして、こういう風に違うカテゴリーのチームとの試合(TMじゃなくてガチな試合)が出来るっていうのはやはり天皇杯のよさだなぁとしみじみ思いました。


そんなこんなで昔よく通った懐かしの三ツ沢。


入場して席に座ると早速パウリーニョの姿発見。

IMG_7887s
なにやらiphoneらしきものをいじくってました。


そのうちに選手が出てきてご挨拶。

IMG_7897s
試合前のアップが始まります。



うわー中澤だー!かっけー!つか、八木さん邪魔っすw

IMG_7907s


相変わらずカラフルなトリコロールカラーのマリノスゴール裏。

IMG_7909s


アップが終わって選手入場。

IMG_7915s
ゴールネット邪魔!



試合の様子。

IMG_7940s
大黒の飛び出しは注意ですね。スペースへの飛び出しの感覚に優れてました。


IMG_7944s


IMG_7954s
俊輔と宏太。(ツイッターで赤井っていっちゃった(^^;背番号みりゃわかるじゃんね)

IMG_7966s

IMG_7974s
CKに限らず、俊輔のキックは本当に正確でした。

IMG_7981s

IMG_8000s

IMG_8003s
中澤と競り合ったら勝てませんって。

IMG_8023s
那須川の惜しいブレ球ありましたよ。

IMG_8025s

IMG_8086s

IMG_8094s
宏太は人一倍走ってましたね。思うものもあったんでしょうね。

試合は0-3で敗戦。


でました、マリノス恒例のトリパラパフォーマンス。今回は数少なめでしたけど。

IMG_8122s

まあ、でも栃木はよく頑張ってました。


マリノスは全ての選手、プレーにおいてレベルが違いました。しかも、若干流してる風にも見えました。それでキッチリ得点してくるんだからやっぱりすごい。


全員のパス(キック)の精度が高いのがさすがだなと。


おさるはやはり負けて悔しかったし、失点した時はショックでしたけど、リーグ戦じゃないし、上のカテゴリ相手に戦ったという楽しさを十分味わえたかなと。CKで中澤があがってきて渡部と競りあったりとか、俊輔と宏太がマッチアップしたりとか、大久保と千真でボールを奪いあったりとか、夢のような試合でした。


選手はこの経験を絶対今後に活かして欲しいなと思います。


さて息つく暇もなく次は北関東ダービーが待っています。


アウェイ水戸でダービーの栄冠を勝ち取りましょう。


水戸に行かれる方は下記も参考になさってください。

http://blog.livedoor.jp/tochigisc_osaru/archives/53224059.html

試合の詳細は下記をご参考に。

後援会ブログより試合結果まとめ
http://blog.livedoor.jp/tochigisc_kouenkai/archives/747891.html