さあ、マリノス戦。

マリノスと言えばJ1でもトップレベルの戦いをしているチーム。俊輔、中澤、大黒、千真、そして昨日の代表でも出場していた栗原等、タレント揃いのビッグチームですね。

おさる個人的にはフリューゲルスの問題でちょっとゴタゴタもみてきたし、昔は某ライバルチームの方を応援していた(あの時のダービーは盛り上がった!)ので、このチームは正直好意的にはみてないです。ぶっちゃけ、チームは嫌いでしたw

まあ、でも中澤とか俊輔は好きな選手ですし、水沼とか松田直樹、山瀬、坂田大輔なんかがいたチームですしね。監督のミスターマリノスこと木村和司なんかは選手としては好きな選手でした。・・・あの代表での伝説のフリーキックもう一度見てみたいなぁ。


そういう意味じゃいい選手が揃ってる(揃っていた?)チームという印象は持ってます。


今期のマリノスは優勝はなくなってしまいましたが、現在J1で4位。トップレベルで非常に素晴らしいチームだと思います。


そして、栃木はリーグ前節の敗戦で昇格の可能性がなくなりました。奇しくも、マリノスはリーグ前節での敗戦でJ1優勝の可能性がなくなりました。


そういう意味じゃ同じようなメンタルでの対戦と言ってもいいのではないでしょうか。


とはいえ、実力の差は如何ともしがたく、相手はJ1上位チーム。こっちはJ2(今の成績だと)中位チーム。


胸を借りるつもりで、まあ、こっちは失うものないですから。栃木らしさを出して戦って欲しいなと思います。


でもマリノス対策ってなにもないよねw


ただ、J1のサッカー今年も何度か観戦してますけど、J1ってJ2みたいにガツガツ行かないんですよね。だから昨日の北朝鮮みたいに、前線からプレスにいってガツガツいけば可能性なくもないかなと。

それとやっぱり個の力の差はどうやっても叶わない。栃木の大久保は素晴らしいセンターバックだし、栃木の要と言ってもいい存在ですが、それでも中澤にはやっぱり叶わない。だから、それをしっかりと認識した上で、競り合うんじゃなくて引き付けてスペースを作ってそこに水沼とか河原が飛び込むとか、まあ組織的な全員サッカーですね。ディシプリンを持ってコレクティブにやるしかないかと思います。


栃木は天皇杯で何度もジャイアントキリングを起こしてきました。ジャイアントキリング起こすなら今日しょ。


今日勝てば、次は船山のいる松本山雅との対戦の可能性もあります。(アルビレックス新潟と松本山雅の勝者との対戦になる)そうなれば、グリスタのホーム扱いになるのかな?ちょっとその辺はわからないですけど。


本日天気の心配はなさそうですが、ナイターなので冷えるかもしれませんね。寒空のもと、熱い戦いをして欲しいなと思います。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/soccer/14/33007.html


何度もいいますが、栃木は失うものはないんです。


強いチームと対戦する喜び、サッカーの楽しさを味わえたらいいなと思います。


楽しんで勝っちゃったらなおサイコーだよね。


頑張れ栃木SC!


試合の様子は後日ブログでアップできたらと思います。

後援会の方のツイッターで速報流すのでよかったらフォローしてください。
http://twitter.com/#!/tsc_kouenkai