IMG_7433s

おさるのブログ恒例のアウェイ案内です。

まだちょっと早いかなと思ったんですが、皆さんの旅の準備とかもあると思うので、記事にしておきます。


今期の栃木は11/20(日)13時キックオフでケーズデンキスタジアムでの対戦となります。


実はおさるは生まれが群馬県で小学生までは前橋市に住んでいて、小学生時代(正確には中学1年まで)は茨城県水戸市に住んでいたという、ひとり北関東ダービー状態なわけでして。


そういう意味でも、水戸と草津のホームは勝手知ったる他人の庭どころか、元ジモティ状態で、青年になってからもよく訪れる町なので、裏道までよく知っています。もしかしたら宇都宮市街地より詳しいかも(^^;


そんなわけで、水戸。


ケーズデンキスタジアムのある場所は、水戸の市街地よりはやや南に位置し、茨城県庁の近くにあります。

周りは田園地帯。ぶっちゃけ田舎です(笑)


まあ、グリスタも工業団地の中にあるっていうだけで、都会じゃないですよね(^^;


そうは言っても、水戸の市街地からは然程離れていないので、ルートに気をつけないと確実に渋滞にはまります。市街地の混雑は通勤時間帯の宇都宮の大通りとか旧4号線とかに匹敵するくらいの混雑です。


今シーズンは前にもブログに書いてますが、ブログに書いた以外にも栃木の試合がない日とかに、こっそりケーズデンキスタジアムで観戦してるので、割と事情もわかってます。

なにより、水戸ホーリーホックは同じ県内にJ1の人気チームがあることで集客が少なく、その為に大変な努力をなさっています。毎試合の様に社長がメインスタンド入り口で待機していたりとかね。その努力っぷりは、我々栃木SCも学んで欲しいなと思うような事ばかりですし、そういう意味でもすごく気分よく観戦のできるスタジアムだなと感じます。

まず公式によるアクセスガイド
http://www.mito-hollyhock.net/www/ground/ks/ks.html

当日のゲームイベント情報もでてますね。
http://www.mito-hollyhock.net/www/game/sokuhou/2011/info_2011_36.html
まだ内容少ないですけど、直前になれば色々な情報載りますので、再度チェックです。


で、以下おさるの個人的なガイド。

■電車で行く場合。


小山駅から水戸線に乗り換えて赤塚駅で下車しましょう。小山駅から赤塚駅まではおよそ1時間です。
(※水戸線は赤塚駅まで行かないダイヤもあるので要確認です)
東京方面からの場合は常磐線で同じく赤塚駅までいけます。

赤塚駅から南口2番乗り場より茨城交通バスで片道200円。水戸駅からだと480円になるので、栃木県方面からいくなら赤塚駅で下車した方が早いしお得です。茨城交通バスは青い色のバスです。水戸カラーでも気にしない。

赤塚駅からはバスで15分くらいかな。

バスの時刻表は公式サイトのゲームイベント情報を参考のこと。(試合日は通常日とは時刻表が異なります)
http://www.mito-hollyhock.net/www/game/sokuhou/2011/info_2011_36.html


■車で行く場合

宇都宮周辺及び、宇都宮より南に住んでいる栃木県民は何と言っても北関東道を利用すべきでしょう。宇都宮市民でしたら上三川で乗るのが一般的でしょうかね。茨城町西ICで降りてほぼ一直線で、スタジアム近くで右折でいけます。IC降りた所に「ケーズデンキスタジアム」と標識があります。まあ、迷うことはないと思います。

都内方面からだと常磐道で友部JCTで北関東道に入って最初の茨城町西ICで降りればOK。

高速を使いたくない場合は国道50号線で、常磐道の水戸IC過ぎたあたりでバイパスの方に行ってください。(基本的にそのまま道なりでOK)おさるは50号から行ったことないので入る道が分かりませんけど、地図を見ると桜ノ牧高校の手前で右折する様ですね。この辺まできたらはナビか地図を見ながら行きましょうか。(宇都宮方面からだと、益子町の方から笠間に抜けるルートがありますね。多少山道だと思いますけど、こちらから抜けた方が早そうです)


・・・問題は県北から行く場合。

一般的に県北(さくら市より北)から水戸方面に行くには国道293号から国道118号に入って行くのが一般的ですが、ケーズデンキスタジアムに行くには水戸の市街地を抜け、さらには国道50号線を渡る事になります。このルートでいけなくもないんですが、スタジアム手前の水戸市街地が非常に混雑します。


なので、おさるがいつも使うルートは・・・まず、国道293号で緒川村(現:常陸大宮市)まで行ったら、緒川中学校の前をすぎ、最初の交差点(というか信号のあるT字路)で293号線は左折するんですがここをまっすぐ行き、県道12号線に入ります。

しばらく田舎道を進んだ後、那珂川を渡りそのまままっすぐ行くと道が国道123号にかわります。そのまま道の駅かつらの前を通りしばらく行くと、桂という場所をすぎ、ヘアピンカーブのちょっとした丘をのぼります。そうすると、ちょっとした街中に出ます。城里町というとこなのですが、ここで、左折するのが水戸市街方面なのですが、左折せずにまっすぐ行きます。そうすると道が県道52号線になります。後は道なりにまっすぐ進み、国道50号線を越え、どこまでもいくと、ケーズデンキスタジアム近くにまでいけます。

国道50号線より手前でナビを使うと、国道50号線を曲がって行くように言うと思いますが、無視してまっすぐ行ってください。内原中学校方面にいければあとはナビの通りに行っていいと思います。

下記地図がそのルートです

大きな地図で見る

ちなみにこのルートでおさるの住んでいる地域(那須塩原市)からだと2時間半くらいかかります。


一度、試合の後に北関東道で都賀JCT経由の東北道で帰って来た事がありますが、2時間ちょっとで帰ってこれました。

なので、時間的には上記のルートと北関東道とでは殆どかわりません。ただ北関東道経由だとかなり距離が遠回りになってしまいます。

ドライブを楽しむなら下道だと思います。途中に道の駅やコンビニなど点在してますしね。高速でいってもいい!って方は、ちょっと遠回りですけど東北道経由の北関東道でもいいかもしれません。


尚、スタジアムの駐車場は無料です。

一番番のお勧めは第二駐車場で、スタジアムのバックスタンド側に位置するんですが、一番近いです。

ks_parkingmap
上記画像は公式サイトより

まあ、第一駐車場でも遠くはないです。帰りの混雑気になるなら第一の方が混雑しにくいかな?

ただ、ホームのサポも利用するので、第一も第二もすぐにいっぱいになっちゃいます。


第一、第二駐車場が埋まった場合、近くの植物園や清掃工場の駐車場なんかを解放します。こっちは結構歩きます(徒歩20分くらい?)。栃木の様にシャトルバスとかはありませんので、のんびり歩いて行く事になります。水戸サポさんがいっぱい歩いているのでスタジアムまでのルートは迷わないと思います。


で、駐車場利用の際のお勧め情報。水戸ホーリーホック公式で駐車場の状況をツイートするツイッターがあります。これをフォローしておくと、例えば「第一駐車場満車になりました。只今からお越しの方は植物園の駐車場をご利用ください」などとツイートされます。これマジ便利です。

水戸ホーリーホック 駐車場情報
http://twitter.com/#!/mhh_parking

お金をかけなくても、みんなの役に立つサービスを提供するいい見本ですよね。


※2011/11/19追記

臨時駐車場追加になってますね。ロゼオ水戸ショッピングモール前臨時駐車場については、茨城県庁のすぐ近くになるので、県庁を見学して行かれる方にはお勧めです。ショッピングモールでお買い物も出来ます。こちらの駐車場の場合、無料シャトルバスが出るようです。
http://www.mito-hollyhock.net/www/news/index.cgi?no=1035


■観光とか

水戸の観光ですが、日本三名園の偕楽園がスタジアムから車で20分くらいの所にあります。ただの庭園というか、そんなに対したところじゃないと思うんですけどね。高台にあるので多少景観はいいです。おさるは小学校時代よく学校の行事とかで行った場所なので、そんなたいしたとこじゃないじゃんと思うんですけどどうなんでしょうか。梅祭りの時期は梅が綺麗ですけど。

偕楽園の目の前が千波湖。周辺散策できるし、ボートにも乗れます。おさるが小学校時代はよく釣りしてたんですけど、今でもできるのかな?

ケーズデンキスタジアムのすぐ近くに植物園があります。そんなに対したところでもないですが、今の時期なら紅葉が楽しめるかもしれません。こちらはスタジアムから徒歩圏内です。

スタジアム近くにある大きなビルは茨城県庁です。展望フロアも開放されてますので、展望フロアからスタジアムが見れると思います。
http://www.pref.ibaraki.jp/info/division/view.html

あと、近辺で観光になるような所は思いつきません(^^;
大洗まで足を伸ばして水族館や最近出来たショッピングモールを利用するのもいいかもです。

街中に行けば色々とお買い物もできますし、水戸藩ゆかりの施設なんかもあります。観光協会のサイトをご参照ください。ここってどんなとこ?という場所があったら、おさるもわかる場所あるかもなので、コメントもらえればわかる範囲で答えます。(ただ、住んでいたのが小学校時代で、その後何度か遊びで行ってはいますけど、あまり新しい施設とかはわかんないかもです)


ちなみに、栃木も被災地ですが茨城も被災地です。あまり報道されませんが、特に海の近くでは大変な被害にあっております。こういった被災地の観光施設等でお金を使ったり、お買い物をする事も立派な支援となります。出来る範囲での支援が出来ればなと思います。この機会に観光やおいしいものを食べたり、お土産を買うなどしてはいかがでしょうか。

観光いばらき
http://www.ibarakiguide.jp/

水戸観光協会
http://www.mitokoumon.com/


栃木のラーメン制覇したおさるとしては水戸のラーメンを散策中ですけど、スタジアム近辺では個人的に以下のお店がおいしかったです。あくまでおさる個人の感想です、ご参考まで。


◆らぁめん天天
〒310-0852 茨城県水戸市笠原町976-28
TEL 029-244-3706
営業時間 平日11:30~13:50/18:00~20:30
     土日祝11:30~14:20/18:00~20:30(売れ切れ次第終了)
定休日 月曜日
席数 カウンター6席、テーブル4人掛け×3
駐車場 あり


◆匠家50号バイパス店
住所 茨城県水戸市笠原町1191-5
営業時間 11:00~22:00(売れ切れ次第終了)
定休日 木曜日
席数 カウンター20席,4人がけテーブル3卓
駐車場 あり


◆中華そば ことぶきや
住所 〒310-0055 茨城県水戸市袴塚3丁目11-9
TEL 029-224-7584
営業時間 11:30~14:00/18:00~21:00(売切れ次第終了)
定休日 水曜・日曜定休
席数 9席(カウンター5席、テーブル2名席×2)
駐車場 あり(5台分)


◆極太めん ひでまる
住所 〒310-0851 茨城県水戸市千波町2474
TEL 029-253-9998
営業時間 18:00~24:00(土日11:30~15:00/18:00~24:00)
定休日 火曜日
席数 カウンター12席、テーブル4席(テーブル1個)
駐車場 あり(100台以上)



■スタジアムについて


ゴール裏はハッキリ言って見づらいです。もうちょっと傾斜欲しかった(^^;
なのでゲームに集中したい派はバックスタンドアウェイ側かメインのアウェイ側で。
ただ、ゴール裏芝生なので、端っこの方だとまったり見れるかも。


ちなみに水戸のコアサポはバックスタンドにいます。


震災の影響で今シーズン使えなかったメインスタンドは復帰しています。メインスタンドからはこんな感じで見れます。(メインスタンド中央席からの画像)


IMG_6791s
↑この画像の右の奥にある煙突が小吹清清掃工場。左の照明塔の後方にうっすら見える大きい建物が茨城県庁です。

スタジアムグルメはその都度違うような気がします。この前の水戸対草津の時は北関東ダービーでかなり盛り上がってましたので、栃木の時も同じように盛り上がると思います。メインスタンドの外に飲食売店ブースを設置すると思います。

IMG_7434s

尚、スタジアムは再入場可なので、席を取った後に外に出て飲食売店で食事を購入なんて事もできます。


IMG_7621s

鈴木隆行や

IMG_7624s
昨年まで栃木にいた岡田君の姿も見れると思います。

吉原宏太は怪我で今期の出場はもう無理だと思います。


■リンク等

ケーズデンキスタジアム水戸の天気
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/soccer/8/33045.html

水戸ホーリーホック 駐車場情報
http://twitter.com/#!/mhh_parking


公式によるアクセスガイド
http://www.mito-hollyhock.net/www/ground/ks/ks.html


ホームゲームイベント情報
http://www.mito-hollyhock.net/www/game/sokuhou/2011/info_2011_36.html


水戸ホーリーホック オフィシャルサイト
http://www.mito-hollyhock.net/


観光いばらき
http://www.ibarakiguide.jp/


水戸観光協会
http://www.mitokoumon.com/


ケーズデンキスタジアム
住所 〒310-0914 茨城県水戸市小吹町2058-1
電話番号 029-241-8484
収容人数 12,000人