栃木SCの試合ではないのですが、他のスタジアムの運営等参考になる部分がありますので、他の試合のお話でも。

IMG_6828s

湘南戦から一夜あけた10/16(日)、水戸まで車を走らせ、水戸ホーリーホック対ヴェルディ東京の試合を観戦してきました。単純にサッカーが観たいという事で、栃木UVAの試合でもよかったんですが、ヴェルディとは6位争いをしている状態ですし、震災の影響で使えなかったメインスタンドが使えるようになったということで、久しぶりのケーズスタ訪問。しかも、ホーム側に行くのははじめてです。

おさるは栃木県北に住んでますが、おさるの住んでいるところから水戸に行くには、国道293号を使って行くのが一般的です。

東北道経由の北関東道で行く場合は遠回りになってしまい、時間的にはあまり変わらなくなってしまいます。


で、国道293号経由で行く場合、時間にすると2時間半くらいの距離なのですが、国道とは言っても、途中峠道(そんなにたいした峠でもないですけど)を通りますし、片側1車線の道路ですので、遅い車に引っかかったりすると時間かかってしまいます。

なので、早めに出るにこした事はないかなと、9時頃に家を出たら、思いのほか道がすいてて、11時前の開門前に着いちゃいました(笑)


メインスタンド前は入場待ちの水戸サポさん達が。

IMG_6780s

おさるはメインスタンド復活記念という事で、メインスタンド中央席を購入。


ツバクロウがいる?と思ったら、エンタロウって言うそうですね。漢字で書くと燕太郎。

IMG_6788s

この日はヤクルトのイベントが会ったためにエンタロウがいたようです。

他にもヤクルトその物のマスコットもいました。

IMG_6830s

あれ?栃木もヤクルトさんパートナー様だったよね?エンタロウ呼べばいいのに。

入場時に、この日試合に出ない選手がハイタッチでお出迎えしてくれて、最後には水戸の沼田社長とマスコットのホーリーくんもハイタッチしてくれました。

IMG_6793s

でも、おさるは水戸のサブ組なんて殆ど知らないっすよ(^^;
かろうじて、保崎だけはわかりました。

水戸の保崎とハイタッチするなんて夢にも思わなかったな。
流経大の赤井君の1年後輩のサイドバックです。荒いんだよなこいつw


その後、沼田社長はメインスタンド前の入り口にずっと残り、お客さんのお出迎えをしてました。当然のことながら、サポが声をかけていくわけですが、全てに真摯に耳を傾けて応対されていて、非常に好感が持てました。


ちなみにですけど、水戸ホーリーホックは過去にJリーグの観客動員数のワースト記録を作りまして、昨年だったかテレビ番組の企画でワーストを脱出したという、それくらい観客が少ないので有名なチームでした。


ただ、これには明確な理由があって、同じ茨城県には鹿島アントラーズという人気実力共にトップクラスのチームがありまして、水戸市民でも鹿島サポという人が少なくないんですね。なので、J1鹿島の試合がある日にJ2水戸の試合があったりすると、どうしても動員が減ってしまいます。

水戸はそこを何とか打開しようと非常に努力されてきて、このように沼田社長がみずからお客さんを出迎えるという姿を目の当たりにして、どこかのチームに見せてあげたいなと思いました。マジで。


ただ、気になったのが、チケット売り場がバックスタンドの所にしかなかったのが気になりました。メインスタンドで一部工事が続いてたので、その影響もあるのかもしれません。おさるはバックスタンド裏手の駐車場を使ったので、通り道でしたけど、メインスタンド方向からきた場合は非常に面倒だなと。

で、びっくりしたのが、そのチケット売店のすぐ横に普通に民家があるんですね。民家の前の道を通ってメインスタンド方向にいくと。


バックスタンド入り口付近で地元のJAがイベントやってまして、おさるはピーマンを頂きました。こういうイベントは栃木SCでも行われてますので、地元のPRにいいですよね。おさるみたいに他県から来る人もいるわけですから。


スタジアム内の売店でお店の人と会話したんですが、応対が非常に親切で好感が持てました。そこでクジを引いたら水戸のクッションが当たってしまったっていう(笑)
IMG_6795s

スタジアムグルメは店舗ごとに特色がなく、どこも同じような印象。栃木の様に餃子専門店とか、焼き鳥やさんとか、鶏皮とか店によって特色あるといいなと思いました。

IMG_6797s
このお店にあった「吉原愛す」っていうのは選手のネーミングを使ってなかなかおもしろいなと思いました。思わず買いそうになりました(笑)他にも売店で「吉原最中」なんてのも売ってました。吉原宏太がいかに愛されてるかってことですね。


小腹がすいたので塩ヤキソバを購入していただきました。
IMG_6803s
白髪ネギがかかっており、ごま油の香りがするなかなかうまいやきそばでした。


たそがれるホーリー君。

IMG_6799s
たそがれてるんじゃなくて、入場してくるお客さんに愛想を振りまいてただけですけど。


やっぱり液晶ビジョンいいですね!

IMG_6805s

ちなみに栃木グリーンスタジアムでも液晶ビジョン化の工事はじまってますよ。来年には液晶ビジョンで見れるかなと思います。


おさるが座った位置から見る風景はこんな感じ。
IMG_6791s
メインスタンド復活記念ですね。


選手が入場し、挨拶。昨年まで栃木SCに在籍していた岡田君の姿も。

IMG_6813s

試合はやや水戸ペースかなと思ったんですけど、後半でヴェルディが先制するものの、水戸も諦めずに前に向かっていきゴールを決めて同点にすると、お互いにカウンターでなかなかハラハラする展開が続きましたが、1-1のまま試合終了。まあ、ライバルチームの試合なので細かい部分は書きません。でも、白熱したなかなかいい試合でした。


少なくとも両チームの選手は最後の最後まで諦めてなかったですね。


試合終了の笛がなると倒れこむ選手が両チームともいました。


しかし、吉原宏太はいい選手ですね。周りを使うのもうまいし、自らも献身的にプレーできるし。

IMG_6857s

鈴木隆行もさすがでした。前でボールが持てるっていいですよね。チャンスを作れます。3人に囲まれてもボールとられないってすごい。
IMG_6871s

ヴェルディからも"むぁき"も登場し、

IMG_6892s

そして、岡ちゃんも登場し、
IMG_6906s
おさる的には大満足の内容でした。

純粋に楽しんでサッカーが観れたなって感じです。栃木の試合だとどうしても熱くなりすぎちゃうんでね。冷静にゲームの内容を見ながら楽しめました。


11月20日(日)にはこのケーズデンキスタジアムで栃木SCが試合を行います。

その前にはいつもの様に"アウェイへ行こう"をこのブログで書きますね。

実はおさるは中学1年までこのケーズデンキスタジアムから割と近い所に住んでいたので、勝手知ったる他人の庭状態なんです。

ちなみにおさるは生まれは群馬県。なので、ちょっとした事でもしかしたら、今頃青いケーズデンキのユニ着て水戸を応援していたり、Beisiaのユニフォームを着て草津を応援してた可能性もあるわけで・・・北関東ダービーの時はいつも「逆のチームのサポとしてこの場所にいた可能性もあるんだ」なんて考えてしまいます。たかがサッカーですけど、運命みたいなものを感じますね。もちろん栃木を応援できて誇りに思うし、栃木のサポでよかったなっていつも思っています。

たまにはこうして他のチームの試合を観るのも楽しいし、参考になっていいですよ。

といいつつ、天皇杯の大宮対福岡大学とか等々力のフロンターレ戦とかあちこちで観てるんですけどね(^^;
その内他のスタジアムのレポもぼちぼち書いていこうと思います。