IMG_1968s

好天に恵まれました。

久々のグリスタデーゲーム。

そして、栃木SCとしてはJリーグ入りしてからは初となる、ホームで迎える天皇杯です。


天皇杯はカテゴリの違う相手と戦う事の難しさを感じる試合となります。

対戦相手は宮崎県のホンダロック。JFL中位のチームです。
IMG_1878s


気になるグリーンスタジアムの芝の状態。

IMG_1874s

IMG_1886s
よくなってきましたね。とりあえずはひと安心しましたが、試合中にあちこちで芝が剥がれるなど、完全に根付いてない感じはしました。


リーグ戦とは違うので、グッズ売店1店舗と飲食店2店舗のみで、道路も完全に封鎖せず、半分だけ使う感じで対応してました。

IMG_1883s

IMG_1881s

というわけで、、試合開始時刻が迫り、選手の入場。


IMG_1936s

IMG_1948s

IMG_1922s

IMG_1962s

IMG_1954s


■試合レポ


立ち上がりより、カテゴリの違いを見せつける栃木イレブン。前線からしっかり守備を行い、ボールを奪い攻撃に繋げます。


ホンダロックは運動量を生かし、取られたら全員で守るという感じで攻守の切り替えをハッキリさせてきます。

しかし、両チームともにミスが多い。判断が遅い。


そして、両チーム共に決定力がない。


特に栃木は前半開始10分くらいの間に立て続けに決定機を作りますが、ロボがこれをはずしてしまう。いつものロボだったら前半早い時間で2点か3店くらいはいってたなと。それくらいのチャンスはありました。


まあ、実力の差はハッキリしてるので、どこかで点を入れないと・・・と思っていた前半18分。相手DFのパスミスからクンシクがボールを奪うと、GKと1対1に。

IMG_2014s
GKをもかわし、無人のゴールに押し込み先制。
IMG_2017s

ゴール直後うずくまるクンシク。

IMG_2018s

最初、ゴールして感動してんのかなとか思っちゃいましたけど、GKだかDFだかとの接触で肩を痛めた模様。

IMG_2024s

その後しばらくして復帰するものの、ちょっと調子悪そうでしたね。


とにかく先制してほっとした所。その後も追加点を狙うべく攻めますが、栃木もミスが多く、そのミスに乗じてホンダロックがボールを持つ時間が増える。前半終了間際はホンダロックの攻める時間の方が完全に長かったですね。決定力不足に助けられましたけど、やはり、サイド奥深くまでえぐられるシーンが多い。


サイドの守備はJFL相手でも通用しないって事じゃん。


そしてハーフタイム。


■ハーフタイムコメント
○松田浩監督:
・まず2点目を獲ろう。
・不要なファールは避けて、しっかりディフェンスをしよう。
・判断スピードを上げよう。

後半も入りはよかったんですが、ミスからカウンターを食らうシーンがあり。


後半10分過ぎに栃木は、クンシクを下げてサビアを投入。

IMG_2105s


その直後の後半15分。やはり、サイド深くえぐられ、上がったクロスホンダロック前田のヘッドが決まり同点。


ホンダロック側のゴール裏の盛り上がりはすごかった。


嫌な空気が流れるグリーンスタジアム。


相手はアマチュアの社会人サッカーチームだぞ。



そして後半20分には杉本を下げて河原を投入。

IMG_2123s

後半入ったこの二人がいい起爆剤となって引っ掻き回してくれました。


そして後半25分。左サイドの入江にボールがわたり、いい形でクロスが上がると、河原がヘッドで叩きこみ2-1に。

IMG_2144s

IMG_2151s

なおも追加点を奪うべく攻め続けますが、ホンダロックも意地を見せ、最後まで諦めずにボールを追い続けます。


その後後半40分に、大久保が相手と接触し、落合と交代。

IMG_2176s

IMG_2182s
その後もカウンターからあわやというシーンも見られましたが、何とか守りきり、久々の勝利。


■感想

内容はよかったとはお世辞にもいえないかな。カテゴリー下の相手に最低限の仕事はしたかなという印象でした。


あの失点はいらなかったでしょ。


ロボ、クンシク、サビアであと5点はとれたくらいの決定的なチャンスはありました。この3人の決定力をまず回復させないとまずいかなと思います。クンシクゴールしたじゃん!という意見もあるかと思いますが、無人のゴールだったらおさるでも決められます。相手のミスをついて、GKを交わして持っていけたという面では評価しますが、あれ入らなかったら、なんて柳沢?って言われますよねぇ。


流れからのチャンスをふいにするシーンが多かったので、今日勝った事でメンタル的なリフレッシュができたかと思うので、次週のリーグ戦湘南戦で攻撃陣の爆発を期待したいなと思います。


しかし、杉本のパフォーマンスは相変わらずだなぁ。運動量はいいんだけど、走り回るだけって印象で、バックパスが多いし、杉本使うんだったら鴨志田の方がチャンス作れるんじゃないかなと勝手に思いましたけど。


堤も攻撃参加少ないですね。守備も今日はあまり出来がよくなかったし、途中ボールウォッチャーになってる時ありました。


まあ、今日の試合の収穫は「勝てた」という事だけかな。あまり内容的にもよくなかったし、メンタル的な部分でリフレッシュができたらいいかなと思いました。


天皇杯今日勝ったので、次は11/16(水)横浜三ツ沢でのナイターです。来週水曜日(10/12)に行われるマリノス対カマタマーレで勝利したチームとの対戦となります。


それに勝利すれば、松本山雅かアルビレックス新潟か富山新庄クラブのどれかと対戦となります。

やるからには元旦決勝目指して頑張って欲しいですね。


元旦に黄色いユニフォーム着て国立競技場行くのが夢の1つなんで。(トヨタカップに出るとか、他にも夢はいっぱいありますけど)


というわけで、ひとまず勝ったのでよしとしましょう。

リーグ戦も天皇杯も、次以降、勝つ事が非常に重要です。


昇格だの何だのとらわれないで、一戦必勝の気持ちで戦って欲しい。


頑張りましょう!

以下おまけ画像。

IMG_2168s

IMG_2154s

IMG_2161s

IMG_2129s

IMG_2083s

IMG_2090s

IMG_2053s

IMG_2046s

IMG_2003s

IMG_1994s

IMG_2000s

IMG_1993s

IMG_1979s

IMG_1983s

IMG_1951s

IMG_2198s

IMG_2166s